オンライン英会話体験レッスンを受ける前に確認! 講師を選ぶときの3つのポイント

みなさんこんにちは、日本人英語講師のKurumiです。

オンライン英会話を始めるにあたり、

「体験レッスンを予約してみたいけど、講師がたくさんいて選べない」
「最初のレッスンの講師選びで失敗して挫折したくない」

と感じている人は多いのではないでしょうか?

オンライン英会話にはいろいろな国籍、幅広い年齢層の講師が在籍している上に、高評価の講師がたくさんいるので、どのように講師を選べばいいのか最初は迷ってしまいますよね。

また、慣れないうちは緊張してしまい、うまく話せない可能性が高いからこそ、緊張と不安を取り除いてくれるような「よい講師」を選ぶのが重要です。

そこで今回は、オンライン英会話の体験レッスンを予約する前、もしくは始めたばかりで講師の選び方がわからない方向けに、講師を選ぶ際の3つのポイントをお伝えします!

※例として、世界120ヶ国・1万名以上の講師が在籍する「DMM英会話」のユーザー画面を使用しながら紹介していきます。
 

オンライン英会話|講師を選ぶときの3つのポイント

オンライン英会話|講師を選ぶときの3つのポイント

ポイント①|「タグ検索」をする

DMM英会話の講師検索画面では、複数の「タグ」を使って自分と合いそうな講師を効率的に検索することができます。

特に初回〜数回目のレッスンでは、英語に自信がある方を除いて、「初心者向け」タグを積極的に選んで講師検索をしてみましょう。

「初心者向け」

こうすることで、初心者を教えることに慣れていて、そのための訓練を受けた講師を探すことができます。

また、「講師歴3年以上」のタグもおすすめです。

「講師歴3年以上」

このタグを持っている講師は、DMM英会話以外での経験も含めて、3年以上英語を教えた経験を持つ講師です。

初心者を含めた幅広い英語力の生徒を教えてきた経験がありますので、安心感を持ってレッスンを受けることができます。

ただし、必ずしも「経験が長い講師」=「よい講師」であるとは限りません。

例えば、大学生を含めた若い講師は当然、英語を教えた経験は短いですが、若くても高い英語力やティーチングスキルを持ち、良質なレッスンを提供してくれることが多分にあります。実際、受講者から多くの高評価を得ている若い講師はたくさんいます。

また、「スピーキングテスト対応」の講師もおすすめ。

「スピーキングテスト対応」

このタグを持っている講師は、DMM英会話の講師歴が長く、今までたくさんのレッスンを経験してきているので、体験レッスンや初心者向けのレッスンに慣れています。

「スピーキングテスト対応」タグがついている講師は、概ね1000~2000以上のユーザー評価を受けている人がほとんどです。

これら「初心者向け」「講師歴3年以上」「スピーキングテスト対応」の3つのタグ全てを持つ経験豊富な講師は、最初の体験レッスンや、まだ慣れない数週間のうちのレッスンにうってつけ。

ただ、タグは講師の特徴全てを表すものではありません。したがって、自分に合った講師を探すためには、複数の講師のレッスンを実際に受講し、感覚として「合う・合わない」を判断していくのが1番の近道であることも忘れないでください。
 

ポイント②|講師のプロフィールと評価を確認する

講師のプロフィールページを見ると、他の受講者の方たちが書いたレビュー(評価)を見ることができます。

講師レビュー

「初心者の私にも優しく接してくださいました」

「優しくて、聞き取り易い英語で、楽しいレッスンでした」

「自然と英語がすらすら話せるような空気感を作ってくださる。私と先生どちらかが話しすぎることのない、バランスの良い、とても楽しいレッスンでした」

このようなレビューを読んで、講師の人柄や話し方、教え方などを事前に知ることができます。

もちろんポジティブなレビューだけではなく、講師に対してのネガティブなコメントがある場合は、それも合わせて参考にしましょう。

しかし、レビューはあくまで一個人の意見や感想であることを忘れてはいけません。多くのポジティブコメントがあったとしても、自分にとって「良い・合う講師」とは限らないのです。

例えば、「優しい」「楽しい」というレビューの多い講師は、ビシバシ指導して欲しい人には物足らないかもしれません。反対に、「厳しい」「雑談なしで淡々と進む」といったスタイルの先生は、ストイックに学びたい人には合っているかもしれません。

なので、レビューを確認する際は、自分にとって「良いか・悪いか」という視点を忘れないようにしましょう

また、講師との相性や人柄を確認する手段として、講師紹介動画をチェックするのもおすすめ。

動画を通して、パーソナリティーを感じられるだけではなく、アクセントや話すスピードも確認することができます。

講師プロフィール動画
※DMM英会話では講師プロフィールページ上の赤いボタンから動画を見ることができます。
 

ポイント③|「キーワード検索」をする

性格や趣味が合う講師を探すのには「キーワード検索」がおすすめです。

例えば、あなたがハリーポッターの大ファンだとしたら、「harry potter」と入力して検索してみましょう。

ハリーポッター

すると、612人ものハリーポッター好きの講師を見つけることができました。

この先生たちとは、ハリーポッターや他のファンタジー小説、映画の話題で盛り上がることができるでしょう。

また、あなたがエンジニアであれば、「engineer」と検索してみましょう。

「engineer」

検索したところ、エンジニアの講師は254人いるようです。

同じスキルやバックグラウンドを持つ講師だと、仕事の話や新しい知識・技術の話で会話が弾みそうですね!

さらに、お菓子作りが好きなら「baking」、ハイキングが好きなら「hiking」というような感じで、自分の趣味や好きなこと、得意なことをキーワードにして検索をしてみましょう。

加えて、「call center」で検索をかけるのもおすすめ。

「call center」で検索

オンライン英会話講師が多いフィリピンには、アメリカなどの欧米企業のコールセンターが集中しています。

彼らはプロのオペレーターとして、顧客相手に英語を話すトレーニングを受けているため、英語力・コミュニケーション能力が非常に高く、また、電話口であっても理解してもらえるよう、はきはきと話すこと慣れています。

したがって、オンライン英会話初体験の方や初心者の方でも安心して受講することができるでしょう。
 
※上記講師数は2021年6月時点のものです。

その他のポイント

体験レッスン1回目は日本人講師を選ぶ

DMM英会話では、体験レッスン2回のうち1回は日本人講師のレッスンを受けることができます。

英語に自信がない方やオンライン英会話初体験の方は、1回目の体験レッスンで日本人講師を選んで、システムの使い方や学習の進め方について日本語で質問するといいでしょう。
 

非ネイティブ講師がおすすめ

ネイティブ講師か非ネイティブ講師かで迷っている初心者の方には非ネイティブ講師がおすすめ。

セルビア人やフィリピン人などの非ネイティブ講師は、第2言語学習者として英語を習得した経験があるので、ネイティブよりもゆっくりとわかりやすい英語で話してくれる場合が多いです。
 

お気に入り登録を忘れずに!

「またレッスンを受けたいな」と思う講師に出会ったら、「お気に入り」登録をしましょう。

お気に入り登録を忘れずに!

お気に入り登録は、講師プロフィールページのピンク色のボタン「お気に入りに登録」をクリックするだけで簡単にすることができます。

お気に入りに登録した講師は、検索画面で上の方に優先的に表示される仕組みになっているので、次回以降の予約がしやすくなります。

DMM英会話「お気に入り講師」 機能詳細はこちら

お気に入り講師が何人か定まってきたら、同じ講師のレッスンを繰り返し、ローテーションで受講していくと学習効果が高まります。下記の記事も参考にしてみてください。

【オンライン英会話】固定の講師と毎回違う講師、どっちがいい?

【オンライン英会話】固定の講師と毎回違う講師、どっちがいい?

March 16, 2021
 

自分にぴったりの講師を見つけよう

今回ご紹介した「タグ検索」「講師プロフィール・レビュー確認」「キーワード検索」を実践すれば、きっとお気に入りの講師を見つけることができるはずです。

講師探しは、焦らずにゆっくりと、楽しみながら続けていきましょう!

みなさんが、ぴったりの講師を見つけて楽しいレッスンを受けられますように!