【Q&A】Eikaiwa Live 〜みなさんの質問にお答えします!〜

2019年3月よりユーザーのみなさまへリリースした「Eikaiwa Live」。

格段に以前よりもレッスンをしやすくなったEikaiwa Liveですが、どのシステムも初めてさわるときは戸惑ってしまうもの。

そこで今回は、リリースから今日まで、ユーザーのみなさんからお寄せいただいた質問、お問い合わせにお答えしていきます!

 

Eikaiwa Live【Q&A】よくある質問集

Eikaiwa Live

以前との違い

ユーザー

Eikiaiwa Liveでは何ができるのですか?

Eikiaiwa Liveがリリースされるまでは、バラバラだったビデオ・チャット・教材などが1画面にまとまり、最適な環境でオンラインレッスンを受講できるプラットフォームです。

講師と同一画面でレッスンを進めることで、教材のポイントをハイライトして共有できたり、チャット機能を使って新しいセンテンスを学んだり、さらにノート機能を使えば、自分で作った文章をリアルタイムで添削してもらうことも可能です。

Eikiaiwa Liveの主な仕様は、下記のリンクからご確認いただけます。

Eikaiwa Live

DMM英会話「Eikaiwa Live」の特徴と使い方を徹底解説

March 27, 2019

 
 

ユーザー

呼び出し音の設定はできますか?

呼び出し音の設定はできないため、時間前に必ずDMM英会話トップページからレッスンページへ入ってください。
レッスンページへ入っている場合は、時間になるとレッスン開始を知らせる通知音が鳴りますので、レッスン開始ボタンを押して応答しレッスンを始めてください。

もし、何かしらの形でリマインドが欲しいという方は、レッスン開始時間の5分前に「DMM英会話 レッスンのお知らせ」という件名でリマインドメールを送付しておりますので、ご活用ください。リマインドメールの詳細は、こちらをご参照ください。

 
 

ユーザー

レッスンを録画・録音をすることはできますか?

Eikaiwa Liveには録音/録画機能はついていません。

しかしながら、Windows(10以降)の場合はゲームバー、Macの場合はQuick Time Playerより録音・録画をすることが可能です。

※お使いのデバイスによっては録音・録画により、処理速度が大きく落ちる場合がございます。PCがフリーズしたり、レッスンの回線が不安定になるなどの症状が出る場合は、録音・録画の使用を止めてください。

 
 

ユーザー

PDFの送受信はできますか?

7/31(水)より、PDFファイルの送受信が可能となりました。これにより、今後はPDFファイルを直接アップロードいただき、レッスンでご利用いただくことができます。

また、JPEG / PNG / GIFの画像フォーマットも送受信可能です。

 
 

講師とのチャット履歴

ユーザー

同じ講師とのチャット履歴をまとめて見ることはできますか?

チャット履歴をまとめて見ることはできませんが、同じ講師とのレッスン履歴は講師のプロフィールページ「レッスン受講履歴」タブに集約されます。

「レッスンノートを見る」ボタンを別タブで開いていただき、「このレッスンの履歴を見る」ボタンをクリックすることで、これまでのチャット履歴を別タブで表示いただくことが可能です。

 
 

ユーザー

スクリーンシェアやビデオ画面のサイズ変更をしたいのですが、可能でしょうか?

どちらについても、Eikaiwa Liveでは対応しておりません。

 
 

ユーザー

接続環境テストをしてもビデオとマイクが機能しません。

接続環境テストはDMM英会話アカウントへログインした状態でご確認ください。

推奨利用環境は以下になります。

【対応スマートフォン/タブレット】

OSAndroidiOS
ブラウザGoogle Chrome/Firefox/Microsoft EdgeGoogle Chrome/Firefox/Microsoft Edge/Safari

【対応パソコン】

OSWindowsMacOS
ブラウザGoogle Chrome/Firefox/Microsoft EdgeGoogle Chrome/Firefox/Safari

上記のデバイス・OS・ブラウザのご利用をご確認の上、接続環境テストをお試しください。これらのブラウザをご利用でない場合は、ダウンロードした上で接続環境テストへお進みください。

もしもこちらの方法で接続がうまくいかない場合は、ブラウザ自体がマイクやカメラをブロックしてしまっている可能性があります。その場合は、こちらのページから、それぞれのブラウザ設定をご確認ください。

 
 

ユーザー

どうしても音質や画質が悪いです。どうすればいいですか?

Eikaiwa Liveの音質や画質が悪い場合は、以下の方法をまずはお試しください。

1. レッスンページを再読み込みする。
2. 他のマイクやカメラを使用するアプリ(Skypeなど)や、ブラウザ上のタブを全て終了する。
3. バックグラウンドで動作するアプリ(自動アップデートを含む)がある場合、レッスン中は一時停止する。
4.通信にルーターを使用している場合は再起動する
5. お客様、講師ともにビデオをOFFにする
6.OSとブラウザを最新版にアップデートする。

ここで重要なのは、問題が起きた時に「今すぐレッスンを終了」という青色の文字を押さないことです。

こちらを押してしまうと、レッスンが強制的に終了されてしまい、講師側からコールをし直したり、チャット機能を利用することができなくなってしまいますので、レッスンを実際に終了する際以外は押さないようにしましょう。

*詳しくはこちらをご参照ください。

 
 

ユーザー

音質や画質が悪いので、Skypeへ移行したいです。

2020年10月12日(月)をもってSkypeの使用は廃止させていただきました。

 
 

ユーザー

過去のレッスン内容やチャットを見直したいです。

レッスンが終了したあとは、「レッスン履歴」ページ、またはレッスンノートページにある「このレッスンの履歴を見る」ボタンから、使用した教材やチャット、ノートの内容を閲覧することができます。

*出版社教材は1週間のみ閲覧可能です。

おわりに

Eikaiwa Liveはまだまだ進化の途中です。

これからもユーザーのみなさまにとって、よりよいプラットフォームとなれるよう改善に取り組んでまいります。