迷ったらコレ!DMM英会話初心者にオススメの教材はこの5つ

DMM英会話初心者にオススメの教材

オンライン英会話は便利な反面、ただレッスンを受けているだけでは上達を感じるのが難しいかもしれません。

特に英会話初心者の方だと、フリートークを選んだものの、思うように話せないまま25分間沈黙が流れる、そして次のレッスンが億劫になる…、なんてことも。

また、通常の英会話教室と違い、レッスンで使う教材があらかじめ決められていないため、たくさんある教材から何を選べばいいのか分からない、という方も多いことでしょう。

そこで本記事では、DMM英会話初心者の方向けに、「迷ったらコレ!」というオススメの教材を5つピックアップしました。学習継続のために必須の「楽しさ」と「上達」を感じられるものをピックしましたので、教材選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてください!

 

1. 会話教材(オリジナル)

英会話教材

こちらは、「基礎レベルから英会話を学びたい」という方にぴったりのDMM英会話オリジナル教材です。

会話の基本となる自己紹介や簡単なあいさつ、仕事や趣味などの汎用性の高いトピックについての会話練習に対応しています。

初級者向けコース『Getting Started はじめの一歩』、中級者向けコース『Now You're Talking! 英語を話そう』、中上級者向けコース『Talking with Confidence 自信を持って話そう』、3つのレベルに分かれていて、初級者向け・中級者向けコースには日本語訳がついていますので、初心者の方でも安心!

自分のレベルに応じたマテリアルから始めてみてください。全てやり終えた頃には日常会話はバッチリです!

▶︎会話教材ページはこちら

 

2. 瞬間英作文トレーニング

瞬間英作文トレーニング

 

中学で習うレベルの単語と文型を使って、簡単な英語をスピーディに大量に声に出すトレーニング。語彙や表現に難しいものが入っていないので、全くの英語初級者でも安心して使用することができます。

英文の反復練習と、日本語から英語への変換という簡単な作業で構成されている教材なので、「フリートークはいやだ!とにかく何を言えばいいのかハッキリ分かるものがいい!」という方はぜひ。深く考えずに進められるので、朝方など頭がボーとしている時や、仕事などで頭がいっぱい、という時のレッスンにもオススメですよ!

 

英文の反復練習

 

このトレーニングを続けることで、頭の中に英語回路が出来上がり、学校で習った「知っている英語」「使える英語」として生まれ変わります。

以下、5つの瞬間英作文シリーズがありますので、ご自身の英語レベルに合わせて選択してみてください。

  • 『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』
  • 『スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング』
  • 『おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』
  • 『おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング』
  • 『ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス』

▶︎瞬間英作文ページはこちら

 

3. Grammar in Use Basic

 Grammar in Use Basic「文法を基礎から学び直したい」という人におすすめの教材。文法項目が単元ごとに整頓されているので、基礎英文法を満遍なく習得することができます。

巷にはたくさんの文法書が溢れていますが、この『Grammar in Use Basic(邦名:『マーフィーのケンブリッジ英文法』)』は、「コミュニケーションを取るための文法を学ぶ」というコンセプトで作られているのが大きな特徴です。そのため、学んだ文法や例文はすぐに会話で使えそうな実生活に即したものばかり。

コミュニケーションを取るための英文法

元イェール大学助教授の斉藤淳先生や週刊英字新聞『The Japan Times ST』編集長の高橋敏之氏など、多くの英語のプロが推している文法書であることからも、その有用性がうかがえますね!

▶︎Grammar in Use Basic ページはこちら

【参考記事】
独学に最適な〈神〉英文法書『マーフィーのケンブリッジ英文法』はここがすごい!

 

4. SIDE by SIDE

SIDE by SIDE

英会話入門レベルの方にオススメの、世界的大ベストセラーのコースブック。会話/リーディング/ライティング/リスニングの全てをバランスよく1冊で学習することが出来ます。また、カラフルなイラストも満載なので記憶に残りやすく、英語が苦手な人でも抵抗感なく楽しみながら英語力を伸ばすことができる構成になっています。

英語が苦手な人にもおすすめのside by side

初級者だけでなく、中高生など学生にもおすすめの教材です。レベルごとにBook1〜4まで分かれているので、自分のレベルにあったものから始めてみてくださいね!

▶︎SIDE by SIDEページはこちら

【参考記事】
DMM英会話で利用出来る!出版社提携教材SIDE by SIDEを徹底解説

 

5. 発音教材(オリジナル)

発音教材

似た発音や紛らわしい発音をセットで練習することで、微妙な違いを理解しながら体得することができる発音教材。たとえばレッスン1の /ʌ//ɑ/ は日本語では同じ「ア」ですが、英語では別の発音になります。

そうした日本語にはない音も含めた英語の基本的な発音を全50のレッスンを通して網羅できるので、マスターすれば一気にネイティブ発音に近づくことでしょう。

早口言葉などの楽しいエクササイズも用意されているので、「せっかく英語を話すなら発音にもこだわりたい」という方にオススメの教材です。

▶︎発音教材ページはこちら

 

まずは一つを続けてみる

DMM英会話初心者の方に向けてオススメの教材をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

オンライン英会話レッスンに慣れていないと、ついつい日替わりであれもこれもと違う教材に手を出してしまいがちですが、「まずはコレを」というものを見つけて、1週間、1ヶ月と続けてみてください。すると、確実な英語力の伸びを感じることができるはず。

その他にもDMM英会話では、ビジネス英会話、TOEIC / IELTS などの資格試験対策など、8000以上の教材を無料で利用することができますので、ぜひ自分の目的や目標にあった教材を見つけてフル活用してくださいね!

「オンライン英会話は初めて」という方は、まずは25分の無料体験レッスンをお試しください。

無料体験レッスンページ