英語の真髄 「全ての英語学習はリスニングに通じる」らしいです【メンバールーム体験談レポート Vol5】

こんにちは、りっかです。

4ヶ月とことん英語と向き合うレッスンモニタープロジェクト定期セッションレポート第5回です。

今回の生放送英語講座、第4回「リスニングの効果的な伸ばし方」では、リスニング力向上のための3つ秘訣を体感するアクティビティを実施。
自分の言いたいことは言えるのに、相手の言っていることがわからない!」という方、
メンバーと一緒に「なるほどリスニングとはそういうことか!」をご体験ください。

そして、気になるのはメンバーの成長具合と、オンライン英会話の効果的なレッスン方法!
毎日ストイックに英語と向き合う厳しい英語学習の日々において一番大事な「モチベーションの上げ方」。

さらに、
現役ネイティブ英語講師によるスパルタ英語スピーチ練習
など、今回も英語学習中のみなさんに役立つ情報をレポートいたします。

しかし・・・、気づけばすでに夏も過ぎてしまいましたが、
英語学習者の英語恐怖体験と、メンバーの英語学習方法などを面白可笑しくお読みいただける記事にいたしました。
「ああ、わかる!その気持ち!」という英語あるある体験や失敗談。
また、メンバーそれぞれに英語学習についてのインタビューを実施いたしました。
読了後に「英語頑張ろう!」と思っていただけると本望です。
真夏の夜に、英語恐怖体験会談はいかがですか?【4ヶ月モニターメンバーインタビュー其の一】

eigo

英語講座第4回「リスニングの効果的な伸ばし方」

みんなが誤解している「リスニング」のメカニズムについて。
リスニングの2つのポイント「音理解」と「意味理解」の両方を育てるということを、体感できるアクティビティを通して学びます。

メンバーの「成長する」オンライン英会話レッスン方法!

11名のメンバーの英語学習レポートはご覧になりましたか?
英語レベルも苦手分野も、今までの学習経歴も人それぞれ。
ぜひ、同じくらいのレベルや、共感できるメンバーを見つけて、レポートをご覧ください。レッスン動画も毎週アップ中!
新しい気付きがきっとみつかりますよ!

今回は、それぞれの上達するオンライン英会話レッスンのポイントをお二人のレポートよりピックアップしてご紹介いたします。

Zoraさん(中上級/スピーキングテスト23平均点)

zorasan

絵の描写と発音練習と講師からの宿題にチャレンジ!
【カリキュラム:中級教材内「写真描写」】
・絵の描写は最初はほとんど言葉が出てこなかったですが、
表現のパターンが分かってくると自然と言葉が出てくるようになりました。
【カリキュラム:ラダーシリーズレベル2 暗唱
ラダーシリーズの暗唱は敢えて色々な講師に聞いてもらい、
いいとこどりをできるようにしました。
一番印象に残っているのは「Emotionが足りない」と言われたことです。
Emotionがあれば自然と抑揚がでるはずなので、その人になりきってしゃべるべきと教わりました。
【毎日カリキュラムその3:専任講師よりレッスン後宿題をもらう】
・お気に入り講師の宿題は、スピーチでの表現の仕方やパターンを学ぶために
「3分間English Speech動画を見つけてきて、話している内容を書き起こす」というものでした。
一週間で2回トライしましたが、まだまだ聞き取れない部分が多いので継続でチャレンジする予定です。

(レポート日付:7月28日)

TOKOTOKOさん (初級/スピーキングテスト平均14点)

tokotokosan

充実感のあるすごく良いレッスンになっている実感があります
【カリキュラム:レッスン前の英作文(3行エッセイ)】
レッスン前に、3行、または5行英語でエッセイを書いています。
エッセイのテーマは、昨日のこと、家のネット回線のことなど。
エッセイを講師に伝え、間違えている部分を訂正してもらったもらいます。
Aeris先生は、修正したエッセイを「つっかえずに暗記するまでやりましょう」と、毎回わたしが覚えるまでしっかり指導してくれます。
自分が言いたい英語を覚えて、すんなり口にするようにできるようになれるまで練習できるので、すごくよいレッスンになっている実感があります。
言えると充実感があります。
【カリキュラム:中級教材内「写真描写」】
写真描写は、笑っちゃうほど、難しく時間がかかります。
ただ、最近は無言時間が減ったような気がします。
【カリキュラム:専任講師よりレッスン後宿題をもらう】
Oliber先生の宿題は、Oliber先生が録音して送ってくれた音源で、ラダーシリーズ暗記の発音、アクセントの練習です。
まだ口が回らず、追いつかないですが、練習を重ねるごとに暗唱しやすくなっているなと感じています。

(レポート日付:7月31日)

モチベーションの上げ方は?

minesan_rikka
先日、がんばりやさんのミネさんよりこんな質問が。
4ヶ月集中して英語漬けの生活を送るために一番重要な「モチベーション」についてです。

ミネさんからの質問文
「みなさん、どうやって日々英語学習へのモチベーションあげてますか?
スピーキングって単語のテストとちがって、なかなか自分の上達度だったり、伸び幅が数値化できない分野だと思うんです。
目に見えて、このくらい伸びた!っていうのがわからず、なかなか自分のモチベーションがあがらないのかなぁなんて思ったり。

みなさんがんばっているなか、本当に申し訳ないのですが先週私はだれてしまって、ものすごくいま反省しております。。
今週はがんばるぞ!って意気込んでいますが、先週できなかったことへの反動なので良いモチベートの仕方ではないですよね。

みなさん、自分をどうモチベートされているのか、もし何かいい考え方とかあったら教えてほしいです!」

メンバーからの回答

香苗さん
「私はモチベーション下がっているときはとりあえずレッスン予約して、
モチベーション下がっていてやる気がでない!英語やりたくない!と文句ばっか言う時間設けてます。

愚痴ってすっきりしますし、英語で話すとジェスチャーも大きくなるので楽しいですよ:)」

ルオトさん
「毎週のスピーキングテストならばスコアが指標。次はこの点数を目指すぞなんて考えながら受けています。
TOEICのS&Wは受けたことないのですが、これも一つの指標かと思います。今度受けてみようかなと。
日々のモチベーションアップは難しいですね。
だからこそ、オンライン英会話のレッスンなんだと思っています。先生に弱点の指摘と、克服度合いのフィードバックをもらうようにすれば、モチベーション維持はできるかなと。

zoraさん
「褒められるのが一番モチベーション上がるので、褒めてもらえるようなシチュエーションを作るように心がけてます。

やる気が出ないときは、敢えて今まで受けたことのない講師で予約して自己紹介〜英語を学ぶ理由〜モニタープロジェクトの話の紹介まで何度もしゃべり慣れた話を、「どうだ!」という気持ちでしゃべりまくります。(ほぼ同じことを毎回しゃべっているのでこれだとあまりつっかえないです。)

そうすると初回ということもあって、大体いい所を探して褒めてくれるので「また頑張ろう」という気持ちになります。毎回同じことを話すんですが、人によって質問してくることや反応は違うのでこれはこれで練習にもなると思います。
もしずっと固定でレッスン受けられているのならたまに新しい講師の方も試してみるといいかもしれないです。」

4.過酷!英文1ページ丸暗記の効果と結果発表!

先週のメンバールームにて出された課題「教材の中から1ページ選び、1週間で見ずに暗唱」をメンバー全員で成果を披露しました。
(発表の様子は英語講座第4回「リスニングの効果的な伸ばし方」の44分頃から収録されています。興味のある方はご覧ください。みんなあまり覚えられていません)

memberroom_5_junkosan
【思い出せず苦しむJunkoさん】

課題内容おさらい

公式教材「Signposts For Balance In Love And Work恋と仕事にスグ効く英語100」の中から、好きな10トピックを選びます。
さらにその中の一つを、本を見ずに暗唱できるように覚えてください。その他に選んだ9個も毎日読みましょう。

課題の目的は、ただ暗記をするということではありません。
短期間で暗記をするためには、意味をしっかり理解した上で読み込む必要があります。

一番の目的は「英語を前から正確に捉える感覚を掴む」ことです

aisan
【覚えたはずがなかなかでてこないAiさん。余裕そうに見えますが焦ってます】

日本語の場合、一文の途中で一旦言葉を戻さないと意味が捉えられない文章はあまりありません。
「昨日公園に行ったら、たくさんの人が犬を散歩させていました」という一文を理解するために、たくさんの、の部分で文頭に戻ったりしないのと同じように、
英語の文章であっても、先頭から順番に読み、理解できるようになりましょう。

そのためには「意味を理解しつつ、読む」ことが効果的です。

今回の生放送英語講座「リスニングの効果的な伸ばし方」でも語られましたが、意味が前から捉えられれば、聞いても理解できるようになります。
英語の会話についていけないのは、音に慣れてないことだけでなく、ほとんどの場合、英文を前から正確に意味が捉えられないためです。
また、知らない単語はやはり聞き取れません。
しっかり英文を読み、分からない単語をつぶさに調べ、英文一ページ全て正しく理解するところまでとことん学習していきましょう。

恋と仕事にスグ効く英語100の内容はこんな感じです。
レベル2ですので、簡単な語彙で書かれていますが、TOEIC900点を超えているミネさんですら意味の取れない部分が多くあります。
まずは簡単な基礎をしっかり正確に意味が捉えられるようになりましょう。

lader

5.課外授業!英語ネイティブの特別講師登場!スピーチ練習

mine_2
このレッスンモニタープロジェクトは、最終的に英語スピーチイベントに登壇し、メンバーの中で一番成長した人が優勝、セブ島旅行をゲットできるという企画です。(詳しくはこちら

しかし、「4.過酷!英文1ページ丸暗記の効果と結果発表!」でもお伝えしたとおり、たった1ページの英文もあまり覚えられておりません。

気合が足りない!

(セレンさん曰く、本当は10分で覚えるということをしたいとのこと。過酷!)
ということで、英語スピーチの本番を疑似体験するため、さらにもう1週間後までにしっかり覚え、意味をしっかり捉えて、聴衆に伝わるようにスピーチの練習をするという課外授業が行われました。

speech
【一番手を名乗りでてくれた、元気な島っ子けいすけさん

聴衆は仲良くなったメンバーだけなのに、やはりみんなの前に立って話すとなると緊張します。
(カンペはもちろんありません。)
スピーチを披露したら、まずメンバーからのフィードバックを受けます。

minesan
【長い文章を完璧に披露してくれたミネさんへ、メンバーからフィードバック】

続いて、ジャスティン先生とジェイソン先生より、発音についてや、スピーチのときの立ち方や目線、表情、声の大きさなどの指導をしてもらいました。

speech

一回で終わりと思いきや!!
指摘された部分を意識してもう一周!スパルタです!

TEDxTokyoなどでスピーカーチームを担当しているセレン先生からも本格スピーチ指導。

cellen_speech

この日のジャスティン先生賞は、特に感情を込めてジェスチャーを含めスピーチをしたZoraさん
セレン先生賞は、1度目のフィードバックを見事2回目のスピーチでクリアしたJunkoさん

junkosan
【緊張しながらのスピーチ、すぐに指導されたことを実践できるのはすごい!Junkoさん

日本語でのスピーチも、本番では緊張して忘れてしまったりするのに、英語でのスピーチはもっともっと緊張するはず。
しかも、ネイティブ英語スピーカーからのQ&Aもこなさなければなりません。

本番までに毎日、オンライン英会話レッスンをして英語で話す感覚を身につけましょう。

zorasan_speech
【Emotionバッチリです!本番が楽しみ!Zoraさん

6.第5回メンバールームレポ後記

今回は2週間にわたって、英文を1ページ暗記し、スピーチの模擬練習をするという経験をしました。
メンバー全員、オンライン英会話レッスンを上手に利用して見事にクリアしてくれました。
人前で原稿を見ずにスピーチできるほどにインプットされた英文は、普段英語で会話をするときのコアなフレーズとしてすぐに口から出てきます。

リスニングにおいては、「前から意味をとっていく」、「意味をそもそも知らないものは聞いても聞こえないし理解ができない」という二つのポイントを理解し、とにかく、英文を読み込み、英文の意味と音を一緒に学んでいく。

英語の学習全ての集大成がリスニングです。

自分の言葉は自分のボキャブラリーの中から選べますが、相手は自分の知らないフレーズや単語をどんどん使ってきます。
楽しく会話をするために、英会話レッスンで英語の「意味」と「音」の知識を増やしていきましょう!!
効果的なレッスンの方法は、メンバーのレポートや、今までのメンバールームレポをご参考にしてくださいね。

次回は、第6回、7回をまとめてレポートいたします!!
キーワードは「最強の大人の英語学習法!!」
すでに中盤戦のレッスンモニタープロジェクト。
メンバーの脅威のレッスン数や、英会話レッスンを心から楽しむ秘訣満載のメンバーインタビューなどもどんどんご紹介していきます!

ではまた来週!
(予定)
りっか