DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 DMM英会話の使い方

オギャ子のDMM英会話な毎日 vol.2

オギャ子のDMM英会話な毎日 vol.2

2021年6月からDMM英会話を始められた、大阪在住のトップブロガー、オギャ子さん。

おウチからレッスンすることのできるDMM英会話に、いろいろな魅力を感じているそうです。

しかし、「楽しい!」とレッスンに臨む反面、障壁に感じることがあるようで……

今回は英会話のスキルアップに欠かせない心持ち、そして英語学習を進める上で立ちはだかる障壁について書いていただきました!
 

恥ずかしがらずにチャレンジ!

わたし、死ぬまでにいつかRMにお礼を言いたい。て思ってるやん?
*RMってのはBTSのリーダーです。

RMがジジィになっててもいいから、
死ぬまでにお礼を言いたい。

BTSのおかげで輝いた39歳

夫には「今世では限りなく実現不可能な目標やで」って言われたけど、いいねん!!

そんなの私だってどんなに徳を積んでも不可能だって分かってるけど、モチベーションをどこに置くかなんて、人それぞれやん?

バカにされてもいい

語学(英語&韓国語)を勉強したい!!って思う動機がなんであれ、この間初めてDMM英会話にチャレンジしてみたわけですよ。

結果、自分のあまりの喋れなさにストレスしかなく、
たった25分間やのに、ヨッボヨボになって終わったわけ。

げっそり

ぐ・・・ぐったり・・・

でも、なんでも最初は緊張するものだし、
初回でうまくいかなかったからといって、諦めるのはまだ早すぎるやん。

あれから毎日DMM英会話頑張ってるねん。

頑張ってるっていうのも語弊があるかな。

楽しいねん!

たのちーの!!!

気楽だしめっちゃ使いやすい。

【DMM英会話の好きな所①】
オンラインやから寝起き10分後でもドスッピンでも参加できるし

(カメラはつくし対面だけど、オンラインで打ち合わせ生活も長くなってきて、もはやスッピンであろうが、ボサボサだろうが全然気にならなくなってきた今日この頃)

【DMM英会話の好きな所②】
15分前でも予約できるし、

【DMM英会話の好きな所③】
なにより1レッスン25分っていう短さがいい。

1時間レッスンとかになると予約する時点で億劫になるけど、
25分ならサクッと終わるし、息抜きにもなるから
私の性格&生活スタイルには合ってると思うねん。

ほんで私、文法はすっかり抜け落ちてしまっていて、中学生英語すら全然喋れなくなってしまってるけど、

別に文法をきっちりさせたいとかもないしさ、
(まずはめちゃくちゃでも言いたいことが伝わればいいと思ってる)

TOEICや英検を受けたいとかもないし、
(だって目標は「RMにお礼言いたい」だから)

今、私がやるべきことは、
恥ずかしがらずに発音練習することやと思ってるねん。

羞恥心を捨てて、うまく出来なくてもいいからカタカナ読みをやめて、出来るだけ耳で聞いた通りに発音練習していく。

BTSのメンバーたちがつたない日本語で臆さず、一生懸命に日本人スタッフとコミュニケーション取ろうとしてる姿から学びました。

これが私の今の一番の楽しみで、

耳と脳みそと口の動きがリンクしないといけないから、どことなくピアノの練習に似てるところあるねん。

ピアノに似てる

ピアノも目で見た楽譜を脳みそいったん通過して、指の動きに繋げないといけないからめっちゃ難しいんやけど、
発音練習もそれに近いものがあって、

どっちかっていうとスポーツのような感覚!

これが今、楽しくてー!!!

楽しい!

めっっちゃ楽しいの!!!

全然うまく出来ひんねんで?

それでも楽しいから毎日続けてるねんけど、何が一番のネックかっていったらさ・・・

コレよ。

くっ

旦那。

うち、旦那の四角も在宅ワークやんか。

ずっと家にいるねんけど、普段DMM英会話するときは集中するために自室にこもってやるか、夫と離れてる時間帯にやるねん。

でもこの日は、リビングで私が英会話やってて、

I'm fine

四角は仕事で出かける準備しててん。

チッ!!
こんなバブちゃん英語で必死にコミュニケーション取ってる姿見られるのイヤやな
て思いながらも、

おなじ屋根の下で暮らしてるからしゃーないやん。

だから四角の目の前であくせく頑張ってて、
そのうち四角は出かけていき、しばらくしてから帰ってきてん。

ガチャ(帰宅)

ただいま

四角:「あれ、もう英会話終わってる」

オギャ:「うん。だって25分やもん」

って答えたら・・・

四角が

BTS went to New Zealand

ぎっ・・ぎぎぎぎぎ

ぎえやぁぁぁぁーーーー!!!!!!(怒!!!!)

腹立つーーーー!!!!!

聞いて!!!

四角が・・・オギャンの一生懸命自己紹介してるときのマネしておちょくってきたーーー!!!!!

腹立つーーーー!!!!

最初に自己紹介の時間ってのを設けてて(これは自分で外せるんやけど、私は最初は練習したいからつけてるねん)、

どこどこに住んでるっていう話をしたあとに

"I'm fan of BTS, K-pop idol."
(BTSのファンで~)

"On my free time, I enjoy to listen their music and watch their YouTube."
(BTSの音楽聞いたり、YouTube見るのが好きやねん)

"I want to speak English, because I want to travel to South Korea and New Zealand after COVIT-19 is over."
(コロナが明けたら韓国とニュージーランドに行きたいから、英語喋れるようになりたいでーーす!!)

って言ってるねんな?

このときもこの自己紹介してて、先生に

「韓国に行きたいのは分かるけど(BTSやろ?)、なんでニュージーランドに行きたいん? (英語)」て聞かれてんやん。

え・・・。

なんでニュージーランドに行きたいかっていうと、

「『ボンボヤージュ』っていう番組でBTSがニュージーランドを旅行してたから」
やねんけどさ(すべての基準がBTS)

これ、なんて言ったらいいのかわからへんくって、

ううん・・・なんて言ったらいいんやろう・・・って悩みながらも、

"Because BTS went to New Zealand・・・"
(ビコーズ BTS ウェン トゥ ニュジラン・・・・)
って答えてん。

だってこれしか言えないもん。

それで意味は通じてんで!?

通じたからオッケーやん!

でも、それを・・・四角が・・・

バカにしてきたぁぁぁぁぁぁ!!!

うーーにゅーーーーれーーーーーー!!!

うーぬーれー

ムカつくーーーーー!!!!

四角:「ちゃうちゃうちゃう!!!

馬鹿にしてへんし!!」

かわいいなと思って

ぎえええええやぁぁぁぁあーーー!!!

絶対嘘やし!!!

顔が既にもう全力でバカにしてきてるやんか!!!

四角:「ほんまにバカにしてへんって!!

一生懸命頑張ってて可愛いなって思ってるだけやで」

じゃぁなんなんよ!
その悪意ある顔は!!!
全力でアホっぽいやんか!!

アンタみたいな・・・!!!!

アンタみたいなやつがいるから・・・・!!!

みんな恥ずかしがる

みんな恥ずかしがってカタカナ読みしちゃって
こんだけ長い期間、小中高大と英語学習してるのに全然身に付かへんのやんか!!!

発音が上手くいかなくてもとにかく「大きな声で喋る=度胸」が英語を習得する一番最初の壁なのに、

アンタみたいなやつがいるから・・・!!!!

いるから・・・!!!!!

ベリベリアングリーーーー!!!!

ゆるしゃん!

ゆる・・・しゃん!!!!

四角:「誤解や。

馬鹿になんてまったくしてない。

エライなって思ってるで」

嘘や。

四角:「ほんまほんま。
俺には出来ないから尊敬してる」

嘘や。

もっかいやってみてや。

BTS went to

ほらーーー!!!
やっぱりバカにしてるやんかーーー!!!

見てろよ~~~

コロナが明けてニュージーランドに行ったときに、

覚えてろよ!

まいて迷子にしてやる・・・!!!

私だけ英語分かる状態にしておいて、
英語わからへん四角、
迷子なって泣いたらいいねん。

へっ!!!
泣けー!泣け泣けーーー!!!

四角:「そんなことせんといてや。」

イヤや。
する。

1ミリぐらいはバカにする気持ちあったやろ?

四角:「1ミリぐらいはあったかもしらん」

ほらーー!!

ゆる・・しゃん!!!

こういうのほんま許せない!!!!

バカにしたらだめ

最初は誰でもバブちゃんやのに!!!

最初は誰でもトテチテやのに!!!

一生懸命頑張ってる人バカにするのほんまイヤ――――!!!!!

いま、息子も英検対策で(DMMじゃない)オンラインの英語やってるねんけど、
ただでさえ英語苦手やのに、「オンラインで」ってなるとますますイヤみたいでさ。

口に出して喋るのが恥ずかしいのと、
あとは単純に面白くないらしいんやけど、

「やめたいやめたい」って言っててさ!!

やめたい

別にやめてもいいんやけどさ、
私がいま、DMM英会話楽しんでやってるやん?

週末もレッスンやったから、どうせやったら
子ども達の前でレッスン受けてもいいなって思っててん。

下手クソでも頑張ってるんだよ~~っていうのを目の前で見せたら、子どもらにとっても何かいいきっかけになるかなって思って

頑張ってるすがた

リビングでDMMやってもよかったんやけど、

そうなると今度は、

四角が寝転がって見てる

プロ野球

プロ野球がうっさいしで!!!

もう嫌いです。

頑張ってる姿を見せるって、口で言うのは簡単やけど実際はなかなか難しいですね!!

とにもかくにも私は今めっちゃ楽しんでるから、
馬鹿にされようと、頑張るわ!!!

いそげー!

見てろよ・・・ちきしょう!!!

ニュージーランドでまいてやる・・・・!!!
まいて、迷子なって、泣け~~~。べろべろべ~~