仲間がいると上達も早いんです。春、英語のある生活をみんなで楽しみました。DMM英会話DAYS活動レポート2

『DMM英会話DAYS』のメンバーは、レベルも英語を勉強している目的もひとそれぞれです。
でも英語への意欲は全員とても高く、お互いに助け合いながら楽しく英語を学んでいます。

『DMM英会話DAYS』はメンバー同士のコミュニケーションがとても活発です。
みんなで英語で会話をしたり、講座やイベントでも交流の時間があるので、英語仲間の輪がどんどん広がります。

4月は、仲間がいると英語もどんどん上達するということをとても感じました。
それでは、活動レポートをどうぞ!

2、3月レポートはこちら

盛り上がった英語講座

スピーキング向上講座 戸塚先生

4_3
スピーキング講座と聞いた時、あなたはどのようなクラスを思い浮かべますか?

先生と向かい合わせで、ひとつのトピックについて質問に答えていき、単語や言い回しを指導される・・・?

われらが戸塚先生が開催する講座は全然違います!!

講座に参加する15名前後のメンバーで、「人狼ゲーム」を英語でプレイしたりするんです。

ここでクイズ! 「人狼」は英語でなんと言うでしょうか?

村人は?
占い師は??
「あなたは人狼ですか?」は?
「私は嘘ついていません! 信じてください!」は?

必要な言葉をまさにぴったりのタイミングで教えてもらいつつ、気がつくと自然に英語で話しながらゲームはクライマックスへ。

4_10

ゲームを進めながら日常で頻繁に使われる表現を教えてくれるので、楽しみながら英語表現を学べます。

戸塚先生のギャグも多く飛び出すので、講座中は笑いが絶えません。
(時々失笑も・・・。)

遊びが学び。
仲良しの友達が集まってゲームではしゃぐ子どものようです。

It's good to learn and speak English with lots of laughs!

英語でツアーガイド in渋谷

渋谷区公認の『ツアーガイド』イベントがスタートしました!

恵比寿ガーデンプレイスから飛び出し、渋谷へ出陣!!

そうしたらなんとびっくり!

360度外国人観光客だらけです。

“ Do you need help? ”のパネルを掲げ、困っている外国人観光客を目的地まで英語で案内をしました。

そう、道を説明するだけではなく、
目的地まで連れていくのがこのイベントのミッションなのです!

4_1

普段の講座ではバイリンガルの先生や、周りのメンバーとも顔見知りで気楽に話せますが、一歩外に出れば全員初対面!

オムツはどこで買えるの?
プリクラ撮りたい。
和風のラーメンてどこで食べれる?
一番近い温泉てどこ?

次々と外国人観光客から話しかけられ、戸惑うメンバー・・・と、思いきや、仲間がいるから全く動じません。
みんな堂々と楽しそうに案内をしていました。

u_2

ペアで行動するので、助け合いながら案内をして喜んでもらうことができました。 自己紹介もままならない私ですが、とても楽しかったです。(20代女性/英語初心者)

英語で言いたいことが言えずに悔しがり、さらなる英語力向上を心に誓うメンバーも。

日ごろの学習の成果を試すことができた貴重な経験です。

It's always good for you to put what you have learned to the test and see how much you are capable of speaking in English!

英語でコメディーをやりました

「Impro5z」は参加者を巻き込むスタイルで大人気なバイリンガルコメディグループ。
多方面で大活躍中の「Impro5z」が恵比寿に登場してくださいました!
観客も参加型のコメディということで、メンバーたちが実際に参加したゲームを少しご紹介いたします!

4_6

Being proactive makes you get used to speak English more!

特別英語講座

〜5秒で返信!英会話のジャニカさんと身につける「ネイティブだけが知っているナチュラル英語のフィーリング」〜

なんてuKnow? アンカーや、NHKラジオ基礎英語、NHKえいごリアンなどでも知られるジャニカ・サウスウィックさんが、DMM英会話DAYSの特別講座に初登場してくださいました!

4_8

ネイティブだけが知っているネイティブ感覚を学び知ることで、自然な会話や英語の感覚を2時間で身につけようというワークショップスタイルの講座です。
このイベントでは、PINGLISH(カンタン・省略英語)をレクチャーしてくださいました!

例えば、

Pinglishだけではなく、ハグの仕方やハグを阻止する方法(笑)、会話の際のアイコンタクトやリアクションの仕方など、日常で頻繁に使われる言動を知ることができました。

ハグの練習の時、メンバーも初めは照れ臭かったりでぎこちない様子でしたが、最終的にはまるでネイティブのようにハグをしていました。
笑顔に溢れ、こちらも楽しくなりました。

4_9

英語は感情をいかに伝わるように表現するかがポイントです。
話す時にジェスチャーを使う事にあまり馴染みがなかったメンバーも、
この日は多くの言動を体験し海外の文化にどっぷり浸かった1日でした。

It might be embarrassing to open up to do things unfamiliar for you at first but jumping in and trying is important!

ジャニカさんの思いが詰まったインタビューはこちら

全員参加型のオリエンテーション

グループ課題発表会

都内、都外にいるDAYSのメンバーをつなぐFacebookで運営中のオンライングループ。
(非公開のため、閲覧や書き込みはDAYSご入会後に可能になります)
その中で数チームに分かれ、各チームで課題について議論し合います。

課題は、英語での5行エッセイ
テーマ「日本人が英語を学習することで変化するもの」
意見は課題発表の日に各チームのリーダーが発表します。

などメンバーの英語に対する思いが溢れ出ていました。

Studying English definitely has a great impact on our lives!

その他アクティビティ

今月一番盛りあっがたスレッド:今週の目標を宣言!するスレッド

Facebookで運営中のオンライングループのスレッドの一つ、「今週の目標を宣言!するスレッド」
週の頭に“ 今週の目標 ”や“ 達成したいこと ”を書き込み、週末に結果報告をするスレッドです。
課題の量や目標も自分たちで設定してOK!
他のメンバーの達成度も確認でき、さらにメンバーの英語学習に対するモチベーションアップにつながりました。

あなたも笑いに溢れた英語学習を始めてみませんか?

4月は交流が多く、メンバーの絆が深まり、それによって英語力が飛躍的に上達した月でした。
仲間がいることで、ついサボってしまう英語学習も継続できます。
仲間がいるから、競争心も沸きます。
仲間がいると、知らなかったことにたくさん気づけます。

思っている以上に、英語ができてる。
知らないうちに自然に口から出てくる言葉が増えている。

そんなおどろくような瞬間に出会うのは、仲間がいる英語コミュニティならでは。

DMM英会話DAYSでは、毎月様々なジャンルのイベントを開催しています。
アウトプットをすることで学んできたことを実践し、定着させ、英語に慣れるための場所があります。

「英語力を伸ばしたい」
「仲間と楽しみながら学習したい」

そう感じたら、今すぐDMM英会話DAYSへいらしてください。
わくわくするような体験をご提供いたします。

If you get interested in DAYS, please contact us for more info and join us!!

[ DMM英会話DAYSの募集は終了しました。]