DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 DMM英会話の使い方

夏。歌って飲んで英会話!〜DAYS活動レポート7・8月

夏。歌って飲んで英会話!〜DAYS活動レポート7・8月

みなさまこんにちは!英語コミュニティー“DMM英会話DAYS”、7月・8月のレポートです!

土曜日講座がスタート

7月から土曜日の講座が始まりました!暑い日々が続く中、涼しくておしゃれなGlocal Cafeでスピーキングセミナーを受けているメンバー。Sean先生のセミナーは分かりやすくて面白いので聞き入ってしまいます。セミナーで学んだ表現をいくつかご紹介致します!

13754321_157431221345836_6974460163174562537_n

He dragged me into it.
彼は私を引っ張り込んだ。

I got hooked on ~
私は〜にハマってしまった。

〜is not my forte.
〜は私の得意分野では無いです。

これらの表現を使いながら自分で文章を考えて発言していきました。新しいフレーズに出会った時は、納得するだけではなく、自分の言葉に置き換えて音読することが大切です。土曜日の講座で学んだ発音やフレーズなどは、平日の英会話ラウンジで実際の会話の中で使い、学んだことを定着させます。土曜日は、発音/文法/TOEIC/スピーキング講座が週替わりであるので、好きな講座だけ参加したり、全講座に参加するメンバーもいました。

日曜日のアクティビティ

ある日曜のお昼時。メンバーは渋谷のアイリッシュパブでランチ♪オフ会の雰囲気の中、英語で話したり日本語で話したり。普段の講座や英会話ラウンジで話すよりも、講師やメンバー同士、ご飯を食べながらカジュアルな会話を楽しみました!同じ英語学習者仲間が増えていくのも楽しいですよね。

13620290_213505179044457_9207153479325477189_n (1)

Yumi&Emiの洋楽英語発音セミナー ~ビートルズとテイラー・スウィフトを歌おう!~

『ネイティブ発音が3D映像でわかる!英語の発音トレーニングBOOK』(西東社)の監修者でEnglish Boot Camp主宰のYumiさんと、洋楽訳詞家としても活躍する現役ジャズシンガー東エミさんによるコラボイベントでした!ビートルズのスタンダードナンバーと大人気のテイラー・スウィフトのヒット曲で、英語の発音や自然なリズムを体得しました!東エミさんによるミニライブ(生ギター演奏)も素敵でした。このイベントをきっかけに、メンバー同士でカラオケに言って「Taylorを歌ったんだよー!」という声も聞けて、習ったことをアウトプットしたメンバーもいました!

o0560042013711344432

西澤ロイ氏による、頑張らない英語表現力UP講座

英語でもっと「言いたいこと」を言えるようにしよう!というテーマのもと、頑張らない英会話の上達法や、英語の根本的な考え方、そして英語で言えない時は発想の転換をするという事などを教えて頂きました!頭を柔らかくするために、英作文の問題を解いてもらうワークショップもしました!その中でメンバーが行った英作文のひとつをご紹介!

「私は“いくら”が何よりも好きです。」これを英作文にするとどうなるか?みなさんも、ぜひ頭の中で考えてみてください♪

13754542_1067846546635495_4584020954744602345_n

こちらがメンバー達の回答の一部です!全て正解です!英語で言いたい事が分からない、言えない時こそ、視点を変えて言い方をひねってみるのも英会話上達のコツ!

中上級者向けの講座

上田怜奈先生による講座。VOAの記事の音声を聞いてからパラグラフごとに音読をしていきます!!

12871492_1017722191648908_608642430017262958_n

この日のウォーミングアップは、お盆中の思い出、休日したことのワンシーンを紙に描いて、1分間で英語でストーリーを話しました。
1分で絵を描くのでみなさん真剣に頑張ってくれました♪

14034891_326075727734417_8754960809818471281_n

平日の英会話ラウンジ

この日はテラスハウス出演中のArman (アーマン)さんが来てくれました!「もしも自分が◯◯だったら?」というお題について英語で会話。「自分が女子だったら、相席屋に行ってfree drinkを楽しむ」という意見が出ました(笑)。(アーマンさんが言った訳ではありません(笑)。)

13680838_311784705830186_5547812114525362725_n

英語でBBQ

夏らしい事をしよう!ということで、みんなで新宿でBBQ!お肉とお酒で気分も上がって会話も弾みました♪

14141586_10208680132214204_862549663090987371_n

以上でDAYS、夏の活動レポートです!
暑い夏もしっかり英語学習に励み、楽しんだDAYSメンバーでした!

[ DMM英会話DAYSの募集は終了しました。]