モニタープロジェクト第3週目学習レポート一覧まとめ

目次

英語学習レポート第3週目

6月30日第3回メンバールーム(英語セッション)レポート英語のリズムと発音の練習を繰り返して英語の感覚を身につけよう メンバールーム#3
レベル別レポート、メンバールームレポート一覧
夢の4ヶ月レッスンモニタープロジェクトメインページはこちら
モニターメンバー英語セッション生放送スケジュール、録画動画の視聴はこちら

メンバーへの応援メッセージ、あなたの英語学習情報をお待ちしています!
twitterハッシュタグ「#DMM英会話4ヶ月モニター」でつぶやいてください。

Zoraさん

zoraさん _3

 

1. 今週の目標

エッセイやMotherGooseをやる際に正しい発音とリズムで一定の早さをキープして読めるようになる!
間違って覚えている音やクセを強制する!
できれば上記をオンライン英会話で自分の意見を語るときにも意識できるようになりたい!

2. 目標に対しての取り組みと状況

シャドーイング/リーディングとオンラインレッスン(月曜だけさぼりました。)を毎日行えました。今週はなんといっても発音を意識する週間だったので、どのカリキュラムの際も発音を強く意識しました。Mother Gooseの中で先生に指摘されたのは「l」と「r」の使い分けは日本人にしては上手だけど、「f」「h」を混同することがたまにあるというものでした。実際に文章を見てしゃべるときは意識ができるのですが、オンライン英会話などで実践してみると「話す内容・文の構成を考える」と「発音を意識する」を同時にできていなくてどっちかがダメになってしまいます。とにかく練習を重ねて発音の方が無意識になっていくとこの辺りも解決するのかなと思いました。

3. カリキュラムレポート

オンライン英会話レッスン→13回
講師名→Marija dj(固定)、Mata、Kriztian、Ainee

・やったこと(フリートーク、教材利用など)
固定の先生とはMother Gooseと七夕の話。七夕の話はちょっとだけ事前にカンペを作って織姫と彦星のストーリーを説明してみたところ、非常に興味津々でした。代わりに宗教感の願い事に関する考え方の違いなどについても話ができて非常に面白かったです。

・3行(5行)エッセイ
TED Tokyoに参加したので茂木教授のプレゼンの内容を紹介するエッセイや、土曜日のイベントの話、その中で出てきたSelfie Sticksの話などをエッセイにして話しました。特にMata先生は自然な言い回しはこう!というのをかなり意識してくれるので、なるべく彼に見せるようにしたいなと思っています。(人気なのでなかなか予約できませんが)

・Mother Goose
課題の3つのパート以外にもいくつかチャレンジしました。やはり強弱をつける部分が一番難しいです。何度もトライしていますが、たまに変な強弱のつけ方になってしまいます。

・ゼロから始める英文法ドリル500
今週はスキップしました。

・IBCラダーシリーズLEVEL1絵で読む英語
一日数ページずつ読むようにしています。一回目よりもひっかかる回数は減っているように感じます。「This is the」と「This is a」を区別して読むのが最初はすごく難しかったのですが、最近は自然と正しい読み方が出てくるように感じています。

・シャドーイング
課題の2つのUnitを中心に取り組みました。電車などでやるということについては慣れてきましたが、やはり速いスピードのものについていくのはまだまだ難しいです。毎日コツコツと練習します。

・独自の学習1 TED TOKYO参加
まさかの日本語同時通訳で英語の勉強にはなりませんでしたが、英語でのプレゼンの振る舞いなどは何となく参考になったかなと思います。

4. 今週の学習体験談

・オススメ学習方法
土曜日に皆さんのオンライン英会話の状況を聞いたら、同じ先生で複数コマ連続して取っている人がいてびっくりしました。その手があったか!と思いましたので自分もやって見たいと思います。

・カリキュラムの感想
Mother Gooseは楽しみながら発音の練習ができるので非常にいいと思いました。5行エッセイももっとどんどん書く時間を短く、内容は長くできるようにしたいので継続して取り組みたいです。

5. 来週の目標

1. オンライン英会話のフリートークの中でも発音を意識できるようにする
・文章を読むときには発音を意識できるが、フリートークになった瞬間におろそかになってしまう
・とにかく数をこなすべきと思うので、会社の昼休みにもオンライン英会話を受けてみたい

2. 会話の中での時制を正しく選択できるようにする
・エッセイで時制を意識して文章を作り、それを実践で読む
・フリートークの際に過去の話をするときは一旦話すスピードを落としてみる

6.今週の一言

ある講師にオンライン英会話をスタートしてどこが成長したと実感している?と聞かれたときに、自然と口から「講師に質問するだけじゃなくて、自分の意見や状況を説明できるようになったこと」「シングルセンテンスではなく、複数のセンテンスを繋げて話せるようになってきたこと」という言葉が出ました。確かに振り返ってみるとその点では明らかに成長したなぁと改めて実感しました。あと最近はジェスチャーが自然とついてくるようになりました。これもある意味進歩かもしれないです。

今週のお気に入りワードは「I want to try on my own!」

メンバーのレポート一覧に戻る

マッキーさん

マッキーさん _3


 

1. 今週の目標

教材名 ①ラダーシリーズ全部   ②ゼロから始める英文法 全部   ③レッスン15回

2. 目標に対しての取り組みと状況

①と②は完了、レッスン回数は8回となった。
空いた時間を英語に使うのは今週はこれが限界でした。結果についてはできる範囲でやったことに対しては満足です。

3. カリキュラムレポート

オンライン英会話レッスン→8回
講師名→MIMI(910)、DIMY(4958)

・やったこと(フリートーク、教材利用など)
Mother Goose/ tennis

・3行(5行)エッセイ
(Theme " tennis") I like watching tennis matches . That's because listening to speeches of tennis players makes me want to be a better person.They praise their opponents after the match. I feel sportsmanship on the interview. Of course, I like playng tennis as well. I've been playing it over 20 years now. My favorite tennis player is definetely Roger Federer who remained No1 for a long time.He is gentle and his tennis style is ellegant. Now Kei Nishikori who is a Japanese super star is coming. I mean, he is starting to mature as a player. I'm expecting him to get the grand slam title sometime soon.
冠詞と単数形や複数形がよく訂正されます。 あと、どうも関係代名詞を使いすぎる癖があるので、with やforで 代用できる書き方を調べていきたいです。

・Mother Goose
発音に特化したレッスンだと思いましたし、こういう風に発音したほうがいいといいわよ ともいわれましたが、日常的な会話ではないため、あまり効果的ではないよねという話になりました。

・ゼロから始める英文法
すべて完了。空欄を埋める作業になるとほかの本と変わりませんが、自分は、この本は本当にいい本だと思います。
基礎に立ち返れますし、文自体を自分が使えそうな文章に変えてピックアップしていくというアプローチでいけばいろいろな発見があるかと思います。

・IBCラダーシリーズLEVEL1絵で読む英語
後ろに行けばいくほど難しくなっていきますが、読みながら理解していくというのがなかなか難しく勉強になりました。

・シャドーイング
移動時間に聞いていた感じです。 いいと思います。 日常や自分のことを話すときに使えるフレーズがたくさんあるので。

4. 今週の学習体験談

・オススメ学習方法
ホワイトボードしかないと思っています。自分は英語学習にはすぐ書けてすぐ消せる大きめのホワイトボードを使っているので、オススメ学習といったら、書いて覚える、わからないことは質問し、ちゃんと調べる、自分のことのように文章を当てはめて使い方を知る、オンライン英会話は実践の場なので、本当は予習復習したほうがいいと思いますが、それをしなくてもその場で3つのことを守っておけば、英語力はつくと思っています。
・カリキュラムの感想
このままでいいと思います。 自主性をもって自分のこととして学習していけば飛躍的に伸びると多います。

5. 来週の目標

1. ただ1つ、オンライン英会話を10回はやる時間をつくること。
意識が仕事に縛られているので、なんとか捻出して英語にあてる時間をもっととること。

2. 英語での日誌を書き続ける。

6. 今週の一言

今日レッスンの中で君はDMMで500回近くレッスンを受けているね、と言われたので調べてみると、この2年間でオンライン英会話で話した人数は600人を超えていました。 実際他の2社で計500回を超えていて10社くらい入会していたので、レッスン回数1500回以上? 毎日平均して必ず2回は受けている計算になりますね!1200回くらいだと思っていたのでかなりのオンライン英会話ヘビーユーザーなんだろーなと思いました。

メンバーのレポート一覧に戻る

Junkoさん

Junkoさん 3


 

1. 今週の目標

・発音に気を付け、抑揚をつけて読む

2.目標に対しての取り組みと状況

「発音」と「抑揚」にかなり注意をはらうようにしました。ある日はあまりに訂正され、読むのが怖くなった瞬間もありましたがこれを克服すれば一歩先に進むはずと信じ、頑張りたいと思います。文章はとにかくただ字面を読むのではなく、「理解してもらう」ということを心掛けたいと思います。

3. カリキュラムレポート

オンライン英会話レッスン→18回
講師名→アミル、ウィルバード、ローズマリー、フリプシー

・やったこと(フリートーク、教材利用など)
エッセイ、マザーグース(2回)、デイリーニュース

・3行(5行)エッセイ
テーマはなるべく、今後自分の会話の中ででてきそうなものを探しました。
My Hometown、SNS、Shopping、Yokohama、My Work、Travelling、

・Mother Goose
トシコ先生のレッスンでは画面で舌の位置や口の形を確認しながら発音を学びました。その場では一時的に直ってもまたいつもの癖がでてしまうと思うので、繰り返し受けなければと思います。

・ゼロから始める英文法ドリル500
1日1ページ実施。こちらはあまり時間をかけずに「確認」程度。不明点はオンラインで先生に確認。
例えば Shall we・・・? Yes, let's. という問題でYes, let'sという回答があまり耳慣れなかったので
アミルに聞いたところ、自分はそうは言わずYes.だけか Yes let's・・・と続ける。とのことでした。

・IBCラダーシリーズLEVEL1絵で読む英語
発音(特にLとR)と、つながる言葉に注意して読みました。

・シャドーイング
相変わらず思うようにできませんでした。
非常に有益な学習方法ですが、苦手なので、この教材はあまりやりたくないなーと実は思ってしまってます。

4.今週の学習体験談

・オススメ学習法
今日のレッスンは何をどの順番でやるか、先にイメージして先生に伝えることにしました。
これにより、無駄な時間もなく効果的なレッスンができるようになったかと思います。(回数ではなく、質を重視したいと思います)

・カリキュラムの感想
マザーグースは先生にもよりますが、効果が高いと感じました。

5. 来週の目標

1. 引き続き「発音」「抑揚」に気を付け音読する
LとRの口の動きの違いはわかるのですが、時々間違ってしまうため、発音時には細心の注意を払う。
読む前に聞けてないとダメと教わったので、リスニングにも気を付ける。(例えば、映画を見て楽しみながらリスニングに役立てるなど)

2. せっかくの海外出張の機会を「リスニング」「スピーキング」の実践の場として活用する。
なるべく多くの英語に耳を傾け、積極的に人とコミュニケーションを図るようにしたい。
現地での打合せでは極力通訳なしで意思疎通ができるよう、エッセイのようにあらかじめ想定内容を下書きし準備をしておく。

#東欧の固定先生と出張先のドイツは時差もなくスロットをオープンしてもらえることになっており、オンラインは受講可能

6. 今週の一言

先週のレポートでカリキュラムにだいぶ慣れましたと書きましたが、実はかなり厳しかったです。
それに比べるとこの1週間は隙間時間をガンガン使いなんとか課題をこなせるようになり、「本当に」慣れてきました。

先生選びは本当に重要だと思いました。良い先生はたくさんいますが、例えば「発音厳しく」と言っても「厳しさ加減」が人によりけりで、色々試して自分に合う先生を選ぶことが重要だとつくづく感じました。

メンバーのレポート一覧に戻る

ルトオさん

ルオトさん _3
 

1. 今週の目標

発音:弱点を見つけて克服。
イントネーション:可能な限りネイティブの抑揚を真似る。

2. 目標に対しての取り組みと状況

徹底的に弱点を指摘してもらう。そして何度も訂正をしてもらう。
しっかりとしごかれた後にフォニックスをyoutubeでみたり、iphoneアプリ発音図鑑で復習。
きちんと言えるようになっているかどうかは、やはり先生にチェックしてもらう必要があるので、レッスンに入る前に前回の指摘してもらった発音がちゃんとできるようになったかを確認。しかし、意識しないとすぐに自分流発音に戻ってしまう。難しい。。

カリキュラムレポート

オンライン英会話レッスン→19回
講師名→Jessa、Sandra B、Kimy、Dimy、joanah、Ivy、Cherrie、Rika

・やったこと(フリートーク、教材利用など)
Jsessaをレギュラーティーチャーとして決定。
七夕の説明、5行エッセイなどに挑戦。
ディスカッションにも挑戦。

・3行(5行)エッセイ
5行エッセイを作って、その話題のディスカッションを行いました。
エッセイによって話しをつなげること。話題を膨らませること。そして自分の言いたいことはこうなので、違った表現はないか聞くことなどを心がけました。

・Mother Goose
Silverの発音がとても難しい。SとShの区別、bとvの区別。rとlの区別。これが全部混じっているから厄介。専属講師に決めたJessaはかなり発音の教え方が上手。何度も繰り返し指摘してくれます。

・ゼロから始める英文法ドリル500
iKnow!を続けています。なるべく音読するように。電車の中で、行き、帰りと2つづつ。定期的に。

・IBCラダーシリーズLEVEL1絵で読む英語
一気に読み上げる。
短縮読みとイントネーションを特に意識して読む。
ラダーシリーズのオーディオブックを提供しているFebe会員なので今後はいくつか購入してみようかなと思う。
既にスティーブジョブズは持っていたので改めて聞いてみる。

・シャドーイング
シャドーイング「英語の口」は特にイントネーションを注意して行いました。
他、TED、youtubeのアニメでシャドーイングに挑戦。TEDはゆっくり話す人を選べばなんとかなるが、youtubeのアニメは今のところかなり厳しいので、シャドーイングではなく聞くことにまずは注力。

・独自の学習1 TED、Huluの英語字幕でシャドーイング。
TEDの映像を見ながらシャドーイング。北朝鮮の話題が興味あるのでNorth Koreaで検索し一通りみる。ゆっくり話す人が多いのでわかりやすい。
Huluも契約し、英語に字幕切り替えできる素材を視聴。BBCワールドのテクノロジー番組が面白い。

・独自の学習2 ジョジョの奇妙な冒険で英語を学ぶ!
好きなフレーズを覚える。しかし実戦で使う機会はなかなかないかもと気づく。
ジョジョ好きの人がいると、使ってみる。マニアな人はどのシーンのセリフかまでわかるので、英語で話してどのシーンか当ててもらうと面白い。

4.今週の学習体験談

・オススメ学習方法
視覚と聴覚で覚えるにはVODなどの映像を利用するのが近道。
youtube,Hulu,TEDなど英語字幕でシャドーイングするのはオススメ。

・カリキュラムの感想
成功している人(セレンさん)は必ず共通したノウハウ、哲学がある。ということで素直にノウハウを利用して学んでいきたいと思います。
P.S.うまくいっている人のノウハウを参考にするは夢をかなえるゾウ3の教訓です。Febeのオーディオブック版がとても面白いので是非聞いてみてください。

5. 来週の目標

1. 発音、イントネーションを可能な限りネイティブに近づける。
Sh,S
r,l
b,v

これらの弱点をシャドーイングとレッスンで何度も練習して克服する。
克服できているかどうかは、レッスンじゃないと難しいため、発音の厳しい先生を探し、聞いてもらう。

2. 使える文法、単語、イディオムを強化する。
iknow!を欠かさず行う。使えるものを身につける事を意識するため例文を必ず音読する。

6. 今週の一言

成功者に学べ(夢を叶えるゾウ)。
ということで、セレンさん他、英語が上達した人のブログを過去から読んでみたり、オーディオブックで
世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法
など聞いて、まずはうまく行っている人の真似をしています。そして一番自分にあう方法を徹底してやってみたいと思います。

メンバーのレポート一覧に戻る

Aiさん

Ai_3
 

1. 今週の目標

自分の発音を過信しないで、意識して改善すること!
・リーディングの時だけではなく、普段のオンライン英会話の際にも発音やイントネーションに気をつけること!
・毎日の課題を丁寧にこなすこと!

2. 目標に対しての取り組みと状況

水曜日は、ちょっと疲れてしまったので、休んでしまいましたが、そのほかは毎日課題に取り組めました。
また、常に発音に注意して話せるようになりました。できてはいませんが、意識が芽生えました。
<具体的な取組み状況>
・オンラインレッスン…1日1レッスン(会話がある程度スッとでてくるようになったので、次週からさらに回数を増やせそうです^^)
・3行エッセイ…1日2~3ずつ書きました。
・ラダーシリーズ…1日30分行いました。ページ数は日によってまちまちです。
・シャドーイング…1日30分。2ユニットやる時もあれば、どうしても噛んでしまうフレーズいくつかピックアップして30分やった日もあるので、出来具合は…!?です笑。
・Jesh先生からの課題…1日1フレーズ覚えること/1日3語覚えること/1日の考え事を英語ですること。こちらは、ほぼ毎日できました。

3. カリキュラムレポート

オンライン英会話レッスン→5回
講師名→Ms.Jesh、Ms.Reeyah、Ms.Vanessa

・やったこと(フリートーク、教材利用など)
英語学習のアドバイス。今日の出来事や予定の話。会話で使えるフレーズや相槌・接続語。

・3行(5行)エッセイ
Jesh先生には、前回のエッセイの復習をしていただいたりもしました。毎日の社内の出来事や、家族の紹介、地元の紹介などをエッセイにしました。
私の文章をもとに、自然な言い回しや文章構成を指摘していただきました。
「エッセイ」というよりも、普段の会話で使える内容を意識したので、笑い話やフリートークに発展しやすいものを書きました。

・Mother Goose
1~4を行いました。1ページ目で30分終わってしまう日もありましたが、それぞれの先生方には、初回よりも照れなく話せるようになったわね!と言われました笑。レッスンで指摘していただいた箇所を取りこぼさないように復習することを心がけました。

・ゼロから始める英文法ドリル500
今週は取り組みませんでした。

・IBCラダーシリーズLEVEL1絵で読む英語
1日30分取り組みました。セイン先生に教えていただいたことを意識して、読み進めましたが、本当に難しいです…!!
ただ、これは、ずっと根気よく続けることですごく効果が出てくるだろうな~と実感するので、続けたいと思います。
今週になって、2~3語を繋げて発音する習慣が少しずつ身についてきたように思います。
「このフレーズはこうかな?」と、イントネーションやリズムがいくつか思い浮かぶようになりました。普段の会話でも実践できるようになりたいです。

・シャドーイング
1日30分取り組みました。最初の分からつまずきすぎで、なかなか前に進まないのですが、課題の分は一応一通りがんばりました!まだまだリーディングは、ネイティブのスピードについていけませんが、リスニング力だけは急激に伸びて、社内のミーティング内容はほぼ聞き取れるようにまでなりました!!

・独自の学習1 スピードラーニング
DMMプロジェクトの前に取り組んでいたのですが、その時は、難しいな…と感じていたのが、久しぶりに今週聞いてみたところ、「わ!なんだ、こんなに簡単だったんだ」と自分の英語力が伸びていることに気が付きました。簡単にシャドーイングができるようになったので、いくつか使えそうなフレーズを覚えるようにしました。

・独自の学習2 Jesh先生からの課題。
1日3語覚える/1日1フレーズ覚える/1日中英語で考え事をする。

これは、セレン先生の課題と合わせて行うことで、すごく伸びを実感できました。3行エッセイを行ったことで、英語のoutput力がつき、言い換えにも慣れたので、英語で考え事ができるようになりました。そうすることで、今週は急に気持ちが軽くなり、スッと英語で話せるようになりました。あとは、社内のネイティブのEmailを見て、使われている自然な言い回しをいくつか覚えました。それから、iphoneのSririと英語で会話しました笑。

4.今週の学習体験談

・オススメ学習方法
セレン先生もおっしゃっていた通り、お気に入りフレーズを1日中口にしていたり、英語で考え事をすることは、すごく効果があるなと思いました。また、普段のオンラインレッスンでは、必ず今日あったことなどを聞かれるので、毎日グレードアップさせるように予習復習をするようにしています。自分の知っていることだけでは、伸びないので、ネットでお手本の文章を探したり、チャットワークの皆さんのつぶやきから言い回しをピックアップしたり、Z会出版社の「英作文問題精巧(大学入試向けですが…)を見たりして、日々真似をすることを意識していると、伸びるように感じました。

・カリキュラムの感想
シンプルで一見簡単そうな課題なのですが、発音もシャドーイングも思ったよりも遥かに出来が悪くて苦戦しています^^;
難しいだけに面白く、やりごたえ十分です。もっともっとレベルアップしていきたいと思います。

5. 来週の目標

1. オンラインレッスンの回数を増やすこと。
だんだんと発話に抵抗がなくなって、エッセイを書くスピードもあがってきたので、増やしたいと思います。
話すこと自体が楽しくなってきたので、積極的に使っていきたいと思います。
改善点は、発音が会話になると意識できないことと、適当な文で話してしまう癖があるので、その2点を特に意識したいと思います。

2. 普段から、ネイティブの真似をすること!考え事も発音も、文章も・・・真似から!
自分の知っている単語やフレーズだけでなんとかコミュニケーションがとれるようにはなってきたのですが、
それだけだとずっと初心者レベルで止まってしまう!と焦ったため、今週の目標にしました^^;
次は、「伝わる英語」を意識して、ネイティブや皆さんの言い回しから学んで、レパートリーを増やしていきたいと思います。

6.今週の一言

今週の1番の気づきは、「真似していると上手くなるんだな…」ということでした笑。シャドーイングなどはまさにこれですよね。皆さんのレポートやチャットワークからも情報を得ていろいろ学ばせていただいています。最近は、オンラインレッスンの先生の言っていることをそのまま繰り返したりして真似をしたり、社内の会話を盗み聞きして書き留めたり、メールも真似たりしています。今までは、割と自己流で勉強していたり、ついつい自分の力を過信してしまう癖があったので、今後は常に他の人の行動を観察して良いところを盗んでいこう!と思います。

メンバーのレポート一覧に戻る

藤井 香苗さん

kanae fujii_3
 

1. 今週の目標

要領よく時間を使う

2. 目標に対しての取り組みと状況

要領よく、いろんな教材を使って勉強しなくてはいけないのですが、教材を使った机上の勉強よりもオンライン英会話の方が楽しくて、ついついオンライン英会話の比重が重くなってしまいました。
音読やオンライン英会話は十分出来ていると感じているので、文法、英単語への比重を多くしていけたらいいな、と思っています。

3. カリキュラムレポート

オンライン英会話レッスン→31回
講師名→Dimy

・3行(5行)エッセイ
今週の一番お気に入りの3行エッセイは、
It is in my personality to be a bad loser.
I am very focused on winning and making good business results.
The more focused I am , the more tiring it is, but that experience makes my skills better.
です。冠詞や動詞の形だけでなく、「ここはこの単語の方が意味が通じやすい」等、ネイティブならではの意見が聞けてとても勉強になります。毎日1エッセイ作って添削してもらうことによって、会話の中で話せる文章も長くなったような気がします。短文ではなく、長文を考えるクセがつき、効果的だと思います。

・Mother Goose
大好きな教材です。発音がうまくなれば(相手に伝わるレベルの英語が話せれば)、相手とのコミュニケーションがよりスムーズになるので、英語を話すのがとても楽しくなります。
今週は「発音強化週間」だったので、今週受講した31回中25回程、このMother Gooseに時間を割きました。Mother Gooseシリーズは全15回ですが、そのうち13回まで受講しました。
苦手意識を持っていた動詞の過去形の発音や、英語独特のリズムが掴めてきた気がします。
講師のDimyさんからも「この一週間で、発音がだいぶ良くなって前よりも何を言いたいかわかるようになったよ」とお話いただきました。

・ゼロから始める英文法ドリル500
1週間のうちゼロから始める英文法に割けた時間は1時間(30分×2日)程度で、500項目ある内の204項目までしか終わっていません。
一旦全て通しで勉強することによって、総復習ができると思うので、早い段階で終わらせたいです。
Dimyさんと話していても何度も英文法を口うるさく注意されるので、早く終わらせます・・・

・IBCラダーシリーズLEVEL1絵で読む英語
音読・発音系は大好きで、IBCラダーシリーズも大好きな教材のうちの一つです。シャドーイングのCDに飽きたときに読むようにしています。一週間の内1時間(15分×4日)程時間を割き、半分くらいまで読みました。先週一度全て読み終わり、今週で2周目。
文章に出てくる登場人物の「Tom」や「Ann」について改めて読むと、色んな想像が膨らむので、楽しいです。

・シャドーイング
平日は、営業車の中で口に出しています。ただ、今週は研修や会議が多く、営業車を乗らない日が多かったので、あまり時間を割けなかったです。営業車以外での学習方法を探すのが課題です。1週間で6時間(2時間×3日)行いました。英語のリズムを掴むのに最適だと感じています。繰り返しやることによって、最初はついていけなかった文章にもついていけるようになりました。どうしても一語一語を分けて読んでしまいがちですが、実際は繋げて歌うように読まないとシャドーイングのスピードについていけない、と感じました。

4. 今週の学習体験談

・オススメ学習方法
7月4日にDMM英会話企画のアメリカ人講師2名による課外授業に参加しました。
3時間みっちり英語しか使えない状況になると、頭の言語スイッチが英語に変わる一方、慣れていないのでとても疲れました(笑)。
オンライ英会話を始める前より、英語を話せていることに気が付き、モチベーションが上がりました

・カリキュラムの感想
TOEICの点数が高くても、実際にはあまり英語は話せない方が少なくない、とお聞きしました。
その点、いまのカリキュラムは、英単語や英文法等インプットしたものを、オンライン英会話でアウトプットでき、効率よく英語を使えるようになっているように感じます。「話せるようになることに特化したカリキュラムと、英語セッション」には、オンライン英会話でのアウトプットが重要だなぁ、と感じながら日々楽しくオンライン英会話を受講しています。

5. 来週の目標

1. Mother Goose全15回を終わらせる
英語でコミュニケーションを取るためには、相手に伝えわる英語で話さなくてはいけない、とセレンさんに教えていただきました。そのために、来週も発音にフォーカスして、少しでも伝わる発音を身につけたいと思います。

2. 英文法、英単語学習への時間を1日30分以上確保する
気をつけないとすぐに間違った英文法を使って話してしまいます。正しい英文法に則って話すためには、強固な土台作りが必要なのですが、私はそこを少しおろそかにしているような気がします。身を引き締めて、土台作りをしていきたいと思います。

6. 今週の一言

他のモニターの方がどれだけ頑張っているか聞くと俄然やる気があがります!!なので、いまとても楽しいです。英語の学習がこんなに楽しい、と思えたのは初めてかもしれません。昔から負けず嫌いで、一旦火がつくと勝つための努力は、全然苦ではなくなる猪突猛進型の性格なので、今回モニターになれたこと本当に感謝しています。このプロジェクトに参加してから、あっという間に時間が過ぎてしまい、既に1ヶ月が経ちました。あと3ヶ月でどれだけ自分が成長できるのか、とても楽しみです。あと3ヶ月ちょっと、楽しみながら進めていきたいと思います。

メンバーのレポート一覧に戻る

yoheiさん

yohei_3
 

1. 今週の目標

オンライン英会話レッスンにチャレンジする

2. 目標に対しての取り組みと状況

自己紹介文は作ったが、仕事が忙しく、1度しかチャレンジすることができなかった。
夜の時間に英語の勉強をしようとすると、仕事の影響で勉強する時間がなくなることが多いので、朝の時間を利用して勉強やオンライン英会話レッスンができるように習慣化する必要があると感じた。

3. カリキュラムレポート

オンライン英会話レッスン→1回
りっかさんサポートのもと、オンライン英会話レッスンを受講。
レッスンを受講するうえで、最低限必要な言葉は教えてもらったうえで始めたが、会話が成立しないことが何度もあった。
今後は、会話が成立しなかったか部分はテキストで入力してもらい、次のレッスンでは対応できるようにしていきたい。

・IBCラダーシリーズ
発音が正しいのかが気になり、なかなか先に進まず、まだ半分しか読めていない。
とりあえず、発音は気にせず、次のレポートまでには読み終えるようにしたい。

5. 来週の目標

1. オンライン英会話レッスンを3回以上受講する
失敗は覚悟でオンライン英会話レッスンにチャレンジする。
そして、つまずいたポイントをしっかりとメモしておいて、次のレッスンに生かす。

2. 文法の本を20ページ分進める
文法を勉強して、その覚えた内容をオンライン英会話レッスンで使ってみることを繰り返す。

6. 今週の一言

今週は仕事が忙しく、なかなか英語の時間が確保できなかった。
やはり、習慣化することは難しいと改めて認識。とりあえず、朝の時間を利用して頑張る!

メンバーのレポート一覧に戻る

杉本 哲也さん

杉本 哲也さん _3
 

1. 今週の目標

①一日2レッスンを受けること
②英語を読むときとレッスンで話すときにイントネーションをつけること。

2.目標に対しての取り組みと状況

月曜日は仕事が遅くレッスンを受けることができませんでしたが、その他の日は2回レッスンを受けることできました。まだ1回1回どきどきしますが、段々と習慣化してくるようになりました。
イントネーションを付けて文章は読めるようになったと感じています。
でもまだ会話の中では話すことが精一杯でイイントネーションまでは意識ができないのが課題です。

3. カリキュラムレポート

オンライン英会話レッスン→11回
講師名→Sandie、Jed、Roshavy、Jovajna

・3行(5行)エッセイ
テーマ:①出張、②出張先の広島について、③大学時代のアルバイト、④ペット、⑤七夕、⑥日本の夏
最初は文章を書くのが大変でしたが、毎日書いているため段々と書くスピードも上がってきました。逆に今はテーマ選びに困っている状態です。
今週からは1テーマだけでも話が膨らんでレッスンを終了できることも増えました。

・Mother Goose
3回レッスンをしましたが、とても難しいと感じています。LとRの発音の違いが全く聞き取れていないことが分かりショックでした。Lesson 1もまだうまくできませんが、youtubeをみて一音一音の発声法を確認し、聞き取りやすい英語が話せるようにチャレンジしているところです。

・ゼロから始める英文法ドリル500
1回 32から34ページ
他の教材を中心にやっていたので、今週はあまりできませんでした。
来週は1日2ページを目標に頑張ります。

・IBCラダーシリーズLEVEL1絵で読む英語
4回:全ページ音読、2回目が70ページまで進みました。
1回目はとにかく一通り音読できればよいとの思いでどんどん進めていきました。
2回目はイントネーションを付けることを意識して音読しています。(be動詞や冠詞は弱く、強調したいところは強く)
勉強する日は他の教材から気分転換をしたいときで、今週は2日に1回で10分程度でした。

・シャドーイング
毎日学習ができました。
家ではなく通勤の時間を利用してP12~35を音読とシャドーイングの練習をしています。
かなり集中しないとできないため、会社帰り疲れているときは挫折するときも多いですが、確実に成長を感じています。
先週までスロースピードも精一杯でナチュラルスピードは練習もできていませんでしたが、毎日何度も繰り返すことでナチュラルスピードも難しいフレーズ意外はついていけるようになりました。

4. 今週の学習体験談

・オススメ学習方法
レッスン前に文章を作ることはこのカリキュラムが始まったときからずっと行ってきました。
そのおかげで頭で文章を考えるのが速くなり、会話も以前よりスムーズに行うことができるようになりました。準備してレッスンに臨むのが何より大切だと実感しています。

・カリキュラムの感想
発音の練習がとても大変でした。今までは発音は意識せず、とにかく下手でも伝わればいいだろうと思っていましたが、相手のことを考えて発音することが大切だと前回のセレンさんの講義で教わりました。
特に外人の姪っ子に英語が伝わらないのも、発音が悪いからだと気づきました。これから引き続き頑張ります。

5. 来週の目標

1. マザーグース1,4,6のテキストの終了
l, r, b, p, v, tの発音の違いを理解し、マザーグースの1,4,6のテキストを通して発音と文章をイントネーションを付けて話す力を付けていきたいです。

2. シャドーイングでUnit1から6までがノーマルスピードでもイントネーションを付けてできる。
シャドーイングをはじめて2週間ですが、やっとノーマルスピードにもついていけるようになりました。でもどうしても詰まってしまうところがあるのでそのポイントを克服をすることと、ただついていくだけではなくCDの音声と同じようにイントネーションを付けて話せるようにしたいです。

6. 今週の一言

このカリキュラムを始めて3週間がたちました。
最初は成長が感じられませんでしたが、最近は以前よりもすぐに英文が思いつくようになりました
忙しいときには英語のレッスンを受けることがしんどいときも多いですが、頑張ればどんどん成長するという気持ちで毎日継続していきます!

メンバーのレポート一覧に戻る

ミネさん


ミネさん _3

 

1. 今週の目標

・自分の発音の癖を知る
・英文を読み上げるときに、単語をひとつひとつ発音するのではなく、どういったら発音しやすいか・自然か、を考えながら発声する。
また、発声するときに使うシチュエーションを想像して感情を乗せる(セレンさんの講座より)。

2. 目標に対しての取り組みと状況

今週はDMM英会話中や会議中の自分の音声を聞き、どんな違和感があるかを中心に考えることができました。単語が出てこず詰まってしまうと、その前の単語(例えば前置詞や主語等)の語尾を伸ばしていて、かなり不格好でした。今後意識して直していきたいです。
RとLのコンビネーションが苦手なので、マザーグース以外にもDMMの先生と練習しようと思います。

3. カリキュラムレポート

オンライン英会話レッスン→6回
講師名→Vergel、Maurice、Alin L

・3行(5行)エッセイ
TOEICの感想、七夕について
七夕については同じ文章を二人の先生にみてもらいました。同じことを言うのに違う表現を使って訂正してくれたので、その分表現のレパートリーが増えました。

・Mother Goose
Mother Goose 06: “Twinkle, Twinkle, Little Star”
RとLの組み合わせが難しい。

・ブラックジャックによろしく
語彙を増やすのに適切。get off , rest in your hand等

・ゼロから始める英文法ドリル500
とくになし

・IBCラダーシリーズLEVEL1絵で読む英語
1週間で15分を1回だけ。セレンさんの講座を受け、強弱を意識したり、単語と単語を繋げて発音するようにしました。

・シャドーイング
毎日通勤時間中にマンブリングしました。1日平均して15分程度。リズミカルに読むために最初は音程だけ真似して、そのあとに単語を乗せるとやりやすかったです。

4.今週の学習体験談

・カリキュラムの感想
今週の目標にも掲げていましたが、セレンさんが講座でおっしゃっていた、「英文を読み上げるときに、単語をひとつひとつ発音するのではなく、どういったら発音しやすいか・自然か、を考えながら発声する。」を意識すると、結構発音しない音が多くて驚きました。これを言えるようになること、聞けるようになることが当分の目標になりそうです。

5. 来週の目標

1. アウトプットの量を増やす!RとLの発音を少しでも克服する!
・TOEICが終わり、すこし燃え尽きていたので来週からは気持ち新たに英会話の回数を増やします!
・RとLのコンビネーションが苦手なので、マザーグース以外にもDMMの先生と練習しようと思います。

メンバーのレポート一覧に戻る

TOKOTOKOさん

TOKOTOKOさん _3
 

1. 今週の目標

カリキュラムを毎日コンスタントにこなす。体調管理!

2. 目標に対しての取り組みと状況

空いている時間を有効に使うようにする。

3. カリキュラムレポート

オンライン英会話レッスン→11回
講師名→Oliver、Aeris、Dimy、Radomira

・やったこと(フリートーク、教材利用など)
時間を間違えて、電車の中でスマホの呼び出し音が。。。降りてから、説明、謝罪したが、うまく、言えず歯がゆい。
Daily News・・すごく難しかった。 発音、フリートーク、エッセイ、悩み相談。

・3行(5行)エッセイ
花火のこと。音楽のこと。七夕のこと。 なかなか、日本語でも思い浮かばなく、文章力が、ないのに、改めて気づかされます。
作る時間にとられて、やっと作ったと思うと、全然通じなく、説明するのに大変なときも、それでレッスンが終了してしまうのもしばしば。そして、結構直されて、少し、めげてますが、ここが弱いところだとも気づかされます。

・Mother Goose
あまりに発音が悪いため、笑っちゃいます。先生が熱心にひとつひとつ丁寧に教えてくれて、時間がすぐたってします。
1レッスンで1ページしかできないことも。すごく勉強になり、発音の大切さ、これ、発音しなくていいんだ?!と改めて驚かされます。

・ゼロから始める英文法ドリル500
レッスンと、シャドーイングに時間をさくとこちらが出来なくなってきた。
文法がちんぷんかんぷんだから、やりたいのだが、出来ないので、自分で不満です。

・IBCラダーシリーズLEVEL1絵で読む英語
最後まで、やっと出来た。毎日、簡単で取り組みやすいので、電車の中、待ち時間、昼休み等、小声で読みました。
ほっとする教材。絵を見ながら、想像しながら、伝えるイメージで、やってみました。

・シャドーイング
なかなか、大きな声を出す時間がない。夜レッスンを優先すべきか、シャドーイングにすべきか悩む。
土日は、時間を作れたが、ゆっくりスピードで結構な時間やりましたが、同じところで口が回らないです。

・独自の学習 NHK英会話
聞いているだけ。

4. 今週の学習体験談

・オススメ学習法
少し休むことも重要。

・カリキュラムの感想
発音、マザーグース 口がすごく疲れるが、面白い。
イメージ通り発音しようと思うが、口が思うように動いてくれないが、何度も続けてやりたいと思います。

5. 来週の目標

1. エッセイをスムーズに書けるようにする!
とにかく、書く 何でもいいから、文にする。

2. 発音
直してもらった発音を覚える!

6. 今週の一言

これ以上 新しいことを入れないでくれーと頭一杯 古い脳みそがはちきれそうです。もう少し、スペースがほしいです。自分を追い込むのは、好きなのですが、ちょっと追い込みすぎかな。歳のせいには、したくないんですが。。。セレンさんが言ってくれたとおり、時々、休むのもいいのかなと。かえって効率がいいのでは、と思ってます。会社で仕事中、つい、Sorry、Pardonとか簡単な英語がでてきて 変に思われてます。

メンバーのレポート一覧に戻る

けいすけさん

けいすけさん _3

 

1. 今週の目標

・シャドーイングを通勤時間聞く。
・カリキュラムをこなす。
・ボキャブラリーを増やす。

2. 目標に対しての取り組みと状況

今週はオンライン英会話を始めてから全然勉強できない日ができてしまいました。
7月の3、4はまったくオンライン英語ができませんでした。仕事がとはいえ、反省です。
それ以外の日も、オンライン英会話一日1回+シャドーイング+ラダーシリーズの計1時間勉強のみで、今週目標としていたボキャブラリー特訓が全くできませんでした。
再度気持ちを切り替え、来週は基本的なオンライン英会話とシャドーイングに重点を置くことを徹底したいと思います。

3. カリキュラムレポート

オンライン英会話レッスン→4回
講師名→Mae、Ann、Jads、Sue

・五分前英会話
引越しについて
日本の梅雨について
八丈島について
家の洗濯機が壊れてしまったことについて
七夕のことを忘れていたので、今日の夜!頑張ります。

・Mother Goose
Lesson 1のみ。
最後の質問にて、まったく意味がわからずフリーズしてしまいました。
今日の夜も取り組んでみようかと思っています。

・ゼロから始める英文法ドリル500
先週と引き続き、わからない文法を見直す時に用いました。

・IBCラダーシリーズLEVEL1絵で読む英語
ラダーシリーズは毎日行いました。
一日に10分ほどの音読を行い、一回で平均して30~40ページほど音読。

・シャドーイング
基本的には毎日行いました。
20分ほどで、宿題の全チャプターを通して練習。
7/3, 4日は通勤時間にリスニングのみ。

5. 来週の目標

1. とにかく、カリキュラムを継続して頑張る!
オンライン英会話を一日2回時間を作ってこなす!

細かいことより何より、一日の中で時間を作り勉強を1時間以上する。
英語学習は自分でもわかってるのですがこれにつきます。。

新たに気持ちを切り替えて頑張ります!

6. 今週の一言

慣れてきた時期に、忙しくなるときが一番挫折の時期です。今までもそうでした。
プライベートで引越しや転職やらが重なってハードなこの時ですが!ここで諦めたら英語が喋れるようになるわけない!負けません。

メンバーのレポート一覧に戻る

終わりに

英語学習も第三週目に入り、メンバーもやっとメニューに慣れてきました。
しかし、皆様同様、家庭や仕事も忙しさを増してくる頃です。

ここで、めげてはいけません。
この辛い壁を乗り越えることで、また新たなステージへと成長します。

時には怠けたくなる心にムチを打って、
時にはがんばっている自分にご褒美を。

これを繰り返して繰り返して、
新しい自分に会いに行きましょう。