DAYSユーザー、YUKIさんに聞いたDMM英会話DAYSの魅力!

英語が使える、英語が伸びる、大人の英語コミュニティーDMM英会話DAYSには
様々な人が集まっています。

平日のラウンジではネイティブやバイリンガルととことん英語を話し、
週末の講座では英語の基礎をしっかり「使う」ことにフォーカスした講座で
みっちり学びます。
また挫折や悩みの多い英語学習、一人一人がそれぞれの目標設定や
お悩みを相談できる個別学習相談サービスもスタート。

いよいよ充実してきたDMM英会話DAYSからユーザーにインタビュー
させてもらい、日々どんな英語学習をしているのか、またどんな目標で
英語を楽しんでいるのかを伺ってきました。

今回は都内の大学に通う原 由季さん。
かつて英会話スクールにも通っていた原さんは継続できず
やめてしまったそうです。
そこからDMM英会話DAYSに出会い新たに英語をスタートしたそうです。
そんな原さんの英語学習の秘訣、また楽しみ方とは?

yuki2

原さん:
「今は大学生で保育士を目指し保育の勉強をしています。
英語に関しては最初、高校生の時に英会話スクールに1年間通っていたんです。
あ、小学校の高学年の時に英語の家庭教師もいて勉強はしてました。
週に1回だけのレッスンでかなりの額だったので継続できなくなったんです…。

で、そのあとは学校のプログラムで海外の幼児教育を学ぶための留学プログラムに参加しました。

13453230_916859468459576_1907030523_o

でもやっぱりもっとうまくなりたかったんでなにか金額的にも続けられそうなものを探していて
去年の末からDMM英会話のオンラインレッスンを始めたんです。」

かなり平均的な日本人に比べて英語に触れてこられている気がするのですが、
なにかすごく英語が好きだった、とかそういうのってあるんですか?

原さん:
「もともとは母が普通の家庭教師より英語のほうが楽しいよ、って勧めてくれたのがきっかけなんです。
母も絶対やりなさいっていう感じで言っていたわけではなくてやってみたら?っていうくらいで
言ってくれたんで気軽に始められたんだと思います。

そのあと高校生くらいになった時にやっぱり英語できたほうがかっこいいなあ、という気持ちが目覚めてきて、
よく洋楽を聴いていました。
英語を使って話すことは楽しい、って思えるようには自然になっていたと思います。

そのあと母にもっと英語がしゃべれるようになりたい、と相談したんです。
それでさっきお話した英会話スクールにお金を出してもらっていくことになったんです。

お母さんも英語が話せるようになるんだったらって出してくれたんですが、
それが何十万という金額だったので限界があって1年で終わりにしたんです。」

13499939_916859451792911_839002517_o

今オンライン英会話とDAYSを利用されていますが、それぞれどのように活用していますか?

原さん:
「高額な金額を払って週1回しか英語を話す機会がなかった英会話スクールに比べると
やっぱりたくさん英語を話す機会が今はあるなあという風に思っています。

オンライン英会話は毎日25分、基本は毎日やっています。

DAYSでは週2かできれば週3で、平日のラウンジに出るようにしています。
平日はオンライン英会話とDAYSをいっぱい使って英語を使う環境を
保つようにしています。

オンライン英会話で学んだことをDAYSで使えたり、
DAYSで学んだことをオンラインでも使えるから、学んだことをそのまま
活かすことができるのですごくいいです。

yuki3

土曜にもDAYSは講義があるので、興味のあるものに出るようにはしています。

逆に今はそれ以外は特に英語の勉強ということではやっていません。
今までは文法の勉強とかやったりもしてたんですが、
今は映画や海外ドラマをみたりして、表現などを学んだりしています。」

より実践的な学び方にシフトしている印象ですね。

原さん:
「英会話スクールのほうは1対1で教科書を使ってやっていくって感じだったんですが、
特にDAYSは本当にコミュニケーション、という感じです。

yuki4

英会話スクールは値段もそうだったんですが、1対1の勉強という感じで
コミュニケーション、というより教えてもらってるって感じだったんです。

そうすると初めは楽しかったんですが途中から飽きてきてしまって…
後半のほうはどんどんめんどくさくなってしまって、課題とかも
出されるんですがやる気が続かなかったんです。

”DAYSは見つけられてよかったなと思っています。”

yuki6

英語を勉強したいけど学生っていうのもあってあまりお金はかけられないんですよね。
DAYSだと週に3回、英語が2時間も話せて土曜日には文法や発音まで学べるし、
そこで学んだことをまたさらにオンライン英会話で使ったり。

学んだことが今後にどんどん活かせるのですごくいいなあと思っています。」

yuki8

原さんの英語の目標ってありますか?

原さん:
「まずは海外に行ったとき問題なくコミュニケーションが取れる
ようにはなりたいなあと思っています。

2週間行ってた留学のときに学校の帰り道で携帯を忘れたことに気づいたんです。
そこにクレジットとかも入ってて、焦りもあったんですが全然うまく
説明できなくて。

13493703_916859438459579_889264531_o

なのでそういうトラブルのあったときなんかでもしっかり必要なことが
伝えられるようにはなりたいなと思っています。

今は保育士を目指しているのですが、子供と英語を掛け合わせた仕事が
できればいいなあというのもあります。

昔から子供が好きでなにかそういう仕事ができたらなあと思っていたんですが、
そこに英語という選択肢も出てきて、なにか両方できたらいいだろうなあって
思えるようになったんです。」

”今は英語で話すことが楽しい!”

yuki1

原さん:
「日本語だと英語だと自分の思ってることとか相手の英語を理解するって
やっぱり簡単じゃないんですよね。

でも簡単じゃないからこそ、自分の本当の気持ちとかを相手に
英語で伝えられたときって楽しいんですよね。

自分に自信はなかったんですが、学習相談で自信を持っていいって
言ってもらえてラウンジとかでも遠慮してたんですが、ああ自信持っていいんだ
って思えたんです。

将来的には海外でもしっかり通じる英語を身につけたいというのが目標です。」

yuki9

これからも目標に向かって、DAYSもオンライン英会話も頑張ってくださいね。
DMM英会話DAYSはユーザーのみなさんを全力で応援しています!

DAYSの活動レポートをまだご覧になっていない方はぜひ読んでみてくださいね♪