新ユウユのDMM英会話DAYS体験レポート

初めまして。

DMM英会話公式公認大使に任命されました、新ユウユ(あらたゆうゆ)です。
みなさんよろしくお願いします。

私は普段、『イケてるハーツ』というグループでアイドルとして活動しています。
特技は中国語です。台湾に1年間留学していました。

yuyu

私がDMM英会話を始めたのは、アイドル活動中の悔しい出来事がきっかけです。

昨年、フランスで行われたJAPAN EXPOと、シンガポールで行われたAnime Festival Asiaに参加させて頂きました。
海外でのビッグイベントで、世界中からたくさんの人が集まります。私も心から楽しみにしていて、気合も情熱も十分。
多くの方に楽しんでもらいたいという気持ちでいっぱいでした。

けれど、英語が満足に喋れなかったために、せっかく足を運んでくださったファンの皆さんと意思疎通ができませんでした。
ファンの皆さんが笑顔でかけてくれる言葉がわからず、私もお礼を伝えたいのに言えず、とても悔しい思いをしました。

次に行く時こそ、お喋りがしたい。
世界中の方と話したい。

そんな気持ちで2015年9月からDMM英会話を始め、現在、私の英会話時間の合計は5000分を超えています。

最初の授業は、先生の話している内容がわからず苦戦しました。
私も「YES」「NO」しか喋れず、それでさえも当てずっぽうで答えるほどでした。

私は学校の英語の授業で文法は比較的得意だったのですが、
先生がゆっくり喋ってくださっているのにも関わらず聞き取れない。
聞き取れてもなんて返せばいいのか、言葉がでてこない。
発音が合っているか自信がない状況でした。

そんな私ですが平日はほぼ毎日、DMM英会話でお喋りをしていたら、
日常会話ぐらいならすぐに口に出てくるようになりました。

最近はちょっぴり自分の中で英会話に自信がついてきた私ですが、
もちろん知らない英単語はまだまだ山のようにあります。
伝えたいことを正しく伝えられるようになるためにはまだまだ英語の実践が必要です。

そこで今回、DMM英会話が運営する英語コミュニティ『DMM英会話DAYS』のクラスに参加してまいりました。

『DMM英会話DAYS』は、英語を実際に使って学べるたくさんのコンテンツを楽しむことのできる会員制のコミュニティです。
(現在は募集を終了しています。)

オンライン英会話とはまた違った英会話の体験。

英語を使って学ぶ「英会話ラウンジ」

お洒落な街、恵比寿ガーデンプレイスタワーの21階です。
ちょっと私には場違いなんじゃないかな、と思いつつ・・・
今回は『英会話ラウンジ』に参加しました。

英会話ラウンジは参加者が英語だけで会話をするお部屋です。
ネイティブの先生が進行役をしてくれるので、
グループで話したいトピックや英語フレーズでお喋りを楽しみます。

yuyu

私たちのグループの進行役のネイティブ先生はオランダ出身のIvo先生
とてもフレンドリーで、喋り方も柔らかく話しやすい先生でした。

ivo

自己紹介から英会話を始めたきっかけ、休日の過ごし方
好きな音楽やお酒の話など、みんなでワイワイ英語で話します。

私は普段、オンライン英会話の先生には職業はバーテンダーと伝えているので、
アイドル活動についてを英語で説明することが意外と新鮮で楽しかったです。

ivo

Especially, Chinese pronunciation is so difficult. How long have you been studying Chinese?
(特に中国語の発音って難しいですよね。どのくらい中国語を勉強しているんですか?)

yuyu

I've been studying Chinese for four years of which I spent one year in Taiwan studying abraod.
(4年間のうち1年は台湾に留学して学びました)

私と同じように毎日オンライン英会話をしている方と話すのはとても刺激的です。
参加したメンバーには、お仕事で海外に行く機会がある方、
英語の歌を歌いたい!等
色々なきっかけから英会話を始めている方がいて普段の生活では関わることのない職種の方ばかり。

発音やボキャブラリー、使う文法など一人でレッスンをしているだけでは見つけられない発見がたくさんあり、大変勉強になりました。

2016-06-30 15.53.54

この日のおしゃべりの中で気に入ったフレーズはこちら。

「Let’s have a lot of fun!」
「Let’s enjoy tonight!」
(楽しみましょう!)

オンライン英会話は1対1での対話なのでこのようなフレーズはなかなか使う機会がありません。
グループでの英会話だからこそ発見できるボキャブラリーというのもあるんですね。

是非、このフレーズは海外でライブをするときに使いたいです。
 
yuyu

最後に

英会話ラウンジは、ほどよい緊張で良いSpeakingの練習になり
日ごろのオンラインレッスンの成果を確認できる場でした。

次回ラウンジに参加するときには、英語でお話したい内容を準備して
趣味の話、好きなことについてもっと話したいな、と思います。

お友達どうしでお茶を飲みながら、キャッキャッとお喋りをしているときのように気軽ですが、
通えば通うほど、英語が喋れるようになれる気がします。

参加者のみなさんも、英語を話したい! という熱意のある方ばかりなので本当にいい刺激になりました。

いつものオンライン英会話から、ちょっと足を踏み出してみて
違う角度から学んでみたら、新しい発見がたくさんありました。

DMM英会話DAYS、最高でした。

yuyu

恵比寿ガーデンプレイスタワーにて、ちょっとお洒落な夜をすごした
新ユウユでした。

それではまたお会いしましょう。

2016年6月29日(水) イケてるハーツ2ndシングル「世界へはばたけ!」