DMM英会話 ブログ DMM英会話通信

オンライン英会話を使った効果的な勉強法【効果を最大限に引き出すコツとは?】

オンライン英会話を使った効果的な勉強法【効果を最大限に引き出すコツとは?】

昨今、「オンライン英会話」という言葉を見聞きしたことがある人は多いと思います。

なかには、興味を持っても実践する決心が付かない人もいるはず。それでも一歩踏み込んでオンライン英会話を開始するなら、ぜひともそのチャンスは最大限に生かしたいですよね。

今回は「オンライン英会話を使った効果的な勉強法」と題し、オンライン英会話サービスを目いっぱい活用するコツをご紹介します! 

初心者がオンライン英会話を始める際の心構え

まずは、初心者が英語の勉強にオンライン英会話を利用するにあたって頭に入れておきたい事柄があります。

まずは英語学習の目標を設定する

多くの人がオンライン英会話を始めるのは、単におしゃべり相手を求めているのではなく英語・英会話を上達させたいという気持ちからだと思います。そのように、積み上げたい目的がある人は、まず最初に目標とする到達レベルを明確にしましょう。

「英語が上手になりたい」と思う理由は、海外旅行で困らないようにしたい、英語で自由にコミュニケーションが取れるようになりたい、仕事でしっかり使えるようになりたい、あるいは試験対策など、人それぞれです。

英語の勉強を始めるにあたり、目標点を明確にすることで向かうべき方向と到達方法が定まります。どんなサービスを求めるべきかもそれによって決まります。

納得できるオンライン英会話サービスを見つける

語学の習得には時間がかかりますね。数々のオンライン英会話サービスが存在するなかで、長く付き合っていけるサービスとの出会いがカギになってきます。

具体的には、サービス内容が自分の求めるものに合っているか、費用は妥当かなどに加え、講師との相性というのもあるでしょう。

自分に合ったサービスを判断するには無料体験レッスンをお勧めします。サービスの使い方、レッスンの内容や雰囲気などをぜひ実際に体験してみてください。続けたい・続けられそうだと納得できるものを見つけましょう。

オンライン英会話サービスのおすすめ活用法

やみくもにオンライン英会話を続けるのではなく、メリハリを考えて臨むことで勉強の効果は断然変わってきます。ここではレッスン前・中・後のポイントを挙げていきます。

レッスン前

講師の選び方

オンライン英会話の強みの一つは、さまざまな国からの講師が揃っているところです。世界の共通言語である英語の使い手はネイティブ以外の人が圧倒的多数です。そのため、いろいろな国の人の話す英語に慣れるということは「英語を使えるようになること」への必要条件にもなります。プロフィール、紹介動画、レビュー、体験レッスンなどを参考に選びましょう。

なお、講師の「質」については、一定の基準を満たした上で採用されているので心配する必要は通常ありません。

毎回のレッスンに目標を立てる

限られた時間を有効に使うため、毎回のレッスンで自分が何を求めるかを明確にしておきましょう。

堅くならず自然にコミュニケーションする、自分の言いたいことを表現する、会話を積極的に始めてリードする、キャッチボールを続ける等々、目標を立ててレッスンに臨むことで自分が強化すべき点が浮かび上がります。

予習をする

レッスンの流れをイメージして予習を行うことは非常に効果的です。聞きたいこと、話したいトピック、使ってみたい表現を準備したり、表情やジェスチャーなどを含めたコミュニケーションスタイルを頭のなかでざっとシミュレーションしたりしてみてください。

レッスン中

とにかく会話する

レッスン中は、できるだけたくさん話すことを目指しましょう。

文章を書くわけではないので文法にこだわる必要はありません。単語を繋げるだけでもいいのです。とにかく話してみれば、講師が適切な言い方を教えてもくれるでしょう。黙っていては講師も手の出しようがありません。

新しく覚えた単語やフレーズを試してみるのもお勧めです。使うことで定着するし、辞書では分からない言外のニュアンスを知ることもできるからです。

聞き直し・質問はその場で行う

発音が聞き取れなかったときや分からないことがあったときは、できるだけその場で解決することを心掛けましょう。

自分で調べなくても質問すれば教えてもらえるという有利な環境にいることを認識し、機会を活かしてください。

とにかく楽しむ

レッスン効果を高めるために意識しておきたいことをいろいろと述べましたが、基本的に重要なのはレッスンを楽しむことです。語学は継続が大事、楽しければおのずと継続しやすくなりますね。勉強のモチベーション維持につながります。

レッスン後

レッスン後はすぐ次の予約をとる

レッスンが終わったらすぐ次の予約を入れるようにします。後回しにせず、レッスンをした流れでこのアクションを済ませることが案外大事なのです。

振り返りをする

その日のレッスンをぜひ振り返ってみてください。新しい単語・フレーズ、知らなかった発音、使えそうな表現や新たな知識などなど、勉強になったことがいろいろあると思います。次回話したいことも浮かんだかもしれません。

気持ちが冷めないうちにメモなどに残しておきましょう。良かった点、足りなかった点など、振り返ることで次回の目標立ても行えます。

オンライン英会話を最大限活用しよう!

以前は親しみのなかった画面越しでのコミュニケーションも、コロナ禍を経てすっかり定着しました。

上達が実感できる英語の勉強法を検討するなら、一対一で効果的かつさまざまな面で自由度が高いオンライン英会話のメリットは見逃せません。

レベルやサービス内容は選べるので、自分の条件に合うものはきっと見つかります。無料でレッスンを体験できるなら迷う必要もありませんね。

新しい勉強方法を探している人にはオンライン英会話という選択肢をぜひ試して欲しいと思います!