DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 お知らせ

【PPAP】発音にこだわりすぎた結果・・・ピコ太郎 VS 外国人講師

【PPAP】発音にこだわりすぎた結果・・・ピコ太郎 VS 外国人講師

PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)

一度聞いたら数日は脳裏を駆け巡り続けるであろうこちらのフレーズ。

みなさんも我慢できずに口ずさんだことがあるのではないでしょうか?(心の中含む)

8月に Youtube で公開された「PPAP」動画はネットを中心に話題となり、あのジャスティン・ビーバーが「My favorite video on the internet」と紹介、さらにはトランプ新大統領の孫娘ローズちゃんがPPAPを歌う動画がインスタグラムに投稿されるなど、その人気は海を渡り世界中を席巻しています。

そんな PPAP を歌うのは、千葉県出身のシンガーソングライター「ピコ太郎」さん。

そして今回、なんと!

ピコ太郎さんとDMM英会話のコラボ動画が実現!

本記事では、その撮影風景や舞台裏の様子をレポートしたいと思います!テレビでは見られない意外な一面が見られるかもしれませんよ?

現場入り〜打ち合わせ

平日の昼下がり、都内のとある地下スタジオには多くの撮影クルーと事務所関係者、DMM英会話スタッフが集結。

一躍時の人となったピコ太郎さんは、その日も1日に複数の撮影や取材を抱え多忙を極めているよう。

DMM英会話とのコラボ動画撮影も着々と準備が進みます。

piko-intro

もちろんあのダンスの練習にも余念がありません。

reha-1

写真左の美人女性は、講師役を担当していただくアメリカ出身のセレナさん。自由な匂いがしました。

同じく写真右の男性は、今回のコラボ動画を制作頂いた制作会社のGさん。エネルギーがほとばしっています。

reha-apple

ご機嫌な様子のお二人。

その手には確実にアップルが握られているのが確認できるかと思います。

・・・しかし何やら戸惑う二人。

一度踊ったことがある方ならお気づきかもしれませんね。

そう、「どっちの手がペンでどっちの手がアップルなのか問題」です。

piko-lecture

そこで監督さんが登場。オリジナル動画を見ながら、振りを体に染み込ませます。

※ちなみに "Apple Pen" のときは「Pen=右手、Apple=左手」、"Pineapple Pen" のときは「Pen=左手、Pineapple=右手」という変化球ぶり。大人でも平気で間違えてしまいますのでご注意ください。

振りを確認した二人はダンス練習を再開。

ummm4

こちらは見せ場の一つ、「Ummm(ウーン)」を練習中の一コマ。

世界のピコ太郎登場!

そうこうしているうちに、ついにピコ太郎さんが登場!

早速今回の動画の打ち合わせを始めます。

piko-laugh

豹柄の衣装がよりいっそう現場の緊張感を高めます。

piko-doya

ジョークも飛び出します。こんなにまっすぐな瞳をしたドヤ顔は初めて見ました。

そして、いよいよ撮影本番へ。

撮影本番〜オンラインレッスン編〜

まずはDMMオンラインレッスンのシーンから。

demo

初めてのオンラインレッスンに少し興奮気味のピコ太郎さん。

なんでも、より世界を舞台に活躍するために、リアルに英語を勉強したいとのこと。

そんなわけで、忙しい日々の隙間時間を使って受けられるオンラインレッスンに興味津々の様子でした。

piko-lesson

レッスン中にはピコ太郎さんのアドリブが炸裂し、講師もスタッフも笑いをこらえるのに必死、という場面も。

【おまけ】DMM英会話スタッフと・・・

ここで、撮影の合間を縫ってお披露目されたDMM英会話スタッフS氏とセレナ先生とのダンスコラボの模様をお楽しみください。

普段は物静かなS氏もこのときばかりは我慢ができなかったのか導かれるようにステージへ。

1480316495ouboK45FfBvw3IW1480316491

わたしたちDMM英会話スタッフも、こんなに躍動感のあるS氏を見るのは初めてのこと。

数ヶ月間、この日のために準備を重ねてきた彼の中の何かが弾けた、そんな気がしました。

撮影本番〜ダンスコラボ編〜

kime

最後のシーンは、オンラインレッスン中に講師が画面を飛び出し、ピコ太郎さんと一緒に踊り出すというもの。

笑いに包まれたダンス指導

ダンスシーン撮影の前に、ピコ太郎さん自らがセレナさんへダンス指導。

piko-hands

手の高さや位置をミリ単位で調整。

piko-camera

カメラへの目線の向け方もしっかり伝授します。

deatail

振りの細部に至るまで優しくレクチャー。

ここでも現場は終始楽しい雰囲気に包まれ、和やかなムードのままいよいよ最後のダンス撮影が始まります。

そうして出来上がった動画がコチラ!

( ※ 動画は3ヶ月間限定公開のため現在は公開していません。)

撮影終了〜オフショット

こうして動画撮影は順調に終了。

flower

撮影終了後はDMM英会話広報 平より感謝の気持ちを込めて花束のプレゼント。

big-smile

花束を受け取り、一息つくまもなく次の現場へと去っていくピコ太郎さん。

そこには今をときめく男の爽やかな笑顔がありました。

撮影お疲れ様でした!本当にありがとうございました!

編集後記

今もっともアツい日本人といっても過言ではないピコ太郎さん。

そんな彼の正体は、真面目で気さくな紳士でした。
(ちなみにテレビで見るより少しだけデカい)

DMM英会話スタッフ一同は、ピコ太郎さんの今後のさらなる活躍を期待しています!

そしてDMM英会話で英語を身につけて、世界進出を確かなものにして欲しいと思います!(笑)