外国語学習が自己肯定感アップに繋がる!?【自己評価を高める方法6選】
みなさんは自分のことをどのくらい好きだと言えるでしょうか。
自分のことが大好きで、自信がたっぷりある!という人は珍しいかもしれません。しかし、適度な自己肯定感は人生をより良いものにするために、重要な役割を担っています。
更に、言語学習と自己肯定感の間には深いつながりがあると、ご存知でしたか?
新しい言語を学ぶプロセスは、自己肯定感にさまざまな形で影響を与えます。
今回は、新しい言語を学ぶことで、自己肯定感をアップさせる方法について紹介します!
みなさんも実践して、より良い気分で学習に励んでみてくださいね。
言語学習と自己肯定感はどのように関係している?
まずはじめに、言語学習は新たな挑戦であることが多いでしょう。
その挑戦の過程で成長に満ちた経験をもたらし、それが自己評価を高める機会となるのです。言語学習者は新しいスキルを習得することで、自分の能力に自信を持つようになり、これが自己肯定感の向上につながります。
「目標設定→努力→目標達成」このサイクルを繰り返すことで、着実に自分に自信をつけていくことができます。自己肯定感の向上のためには、「自分は何かを達成できた」という達成感が不可欠となりますが、言語学習はまさにうってつけの手段だというわけです。
また、言語学習は異文化理解とコミュニケーション能力の向上を後押ししてくれます。新しい言語を学ぶことによって異文化を知り、新たな一面を自分のなかに見出せるようになるのです。
他の文化とのコミュニケーションによって、今までとは異なった見方ができるようになることも自己肯定感の向上にとっては有効的です。
このように、言語学習と自己肯定感の向上には切っても切れない関わりがあります。
言語学習で自己肯定感を高める方法6選
前章でも紹介しましたが、言語学習は自己の成長を実際に感じ、自己肯定感向上に繋げることのできる、素晴らしい手段です。
新しい言語を学ぶことで自己評価を高める方法は、実はいくつもあります! 今回はそのなかでも、すぐに実践できる方法を紹介します。
【成果を確認するための小さなステップを設定する】
最初から大きな目標を設定してしまうと、達成するまでに時間がかかったり、困難にぶち当たったりして、やる気を失ってしまう可能性があります。
それでは逆効果になるので、その代わりに、小さなステップや目標を設定しましょう。例えば、日常会話のなかで新しいフレーズを使うことや、週に1つ新しい単語を覚えることなどです。
こうした小さな成功体験の積み重ねが自己評価向上につながります。
【毎日少しずつでも継続する】
新しい言語を学び、習得するためには、継続が重要です。
毎日少しだけでもかまいません。忙しい日でも、少しの時間を言語学習のために割くことが大切です。継続的な努力は自己評価向上につながり、目標達成感を感じることができるでしょう。
毎日続けている自分自身のことは、適当にしてしまう自分より好きになれる気がしませんか?
【自分自身に対してポジティブな言葉をかける】
自己評価を高めるためには、自分自身に対してポジティブな言葉を使うことが大切です!
このように、少しでも褒めることがあれば自分に対してポジティブな声かけをしましょう。実際に声に出さずとも、頭のなかで思うだけでも大丈夫です。
自分が新しい言語を学ぶことができると信じ、自分に自信を持つことが自己評価向上につながります。
【間違いを恐れずにトライする】
言語学習の過程では間違いを犯すことがよくあります。
このようなことが言語学習の場では日常茶飯事です。
しかし、それは成長の一部であると受け入れましょう! まったくミスをしないということは、ありえません。ミスをするということは、成長しているということです。
間違いを恐れず、気づいたときには修正して学習の機会と考えましょう。そうすることで、自己評価は少しずつ向上していくはずです。
【新しい文化との接点を持つ】
新しい言語を学ぶことは、その言語を話す文化との接点を持つ機会にもなります。
言語だけを学習するのではなく、その背景にある文化についても積極的に学んでみましょう!
他の文化との交流は異文化理解を高め、これまでと違った見方で自分自身を見つめる機会にもなるでしょう。その結果、今まで見えてこなかった自分の良い面をプラスに判断することができるようになり、自己評価向上につながります。
【成果・進歩を祝う】
達成感を味わうために、学んだことや達成したことを祝いましょう。
ただ淡々と学習を進めるだけではなく、新しい言語での成功体験を記録し、進歩を確認してみてください。自分が着実に成長していることがわかるはずです!
どんな小さいものでも良いので、「できたこと」に目を向けて自分を褒めることを習慣化してみましょう。自分自身を認め、褒めることは自己評価向上に深く関わっています。
このように、新しい言語の学習は自己評価向上につながるだけでなく、新たな機会を開くこともできます! 自分の努力と成果を認識し、自己評価を高めるために新しい言語学習に取り組んでみると良さそうですね。
自己肯定感を高めることのメリットは?
反対に、自己肯定感を高めることで言語学習にはメリットがあるのでしょうか?
はい、もちろんメリットはたくさんあります!
自己肯定感が高い人は他人とのコミュニケーションが取りやすく、その結果、言語学習がより捗ります。自己肯定感アップと言語学習の進度は相互に関係し合っているのだとわかりますね。
他にもいくつかのメリットを紹介します。
自信を持って話すことができる
自己肯定感が高い人は、基本的に自分自身に自信を持っています。そのため、新しい言語を話すことに対して恐れず、自信を持ってコミュニケーションをとることができるのです。
言語学習者が言葉を実際に使うことは、学習の不可欠な部分であり、自己肯定感が高い人は積極的に会話や発音の練習を行います。このことから、言語習得までのスピードアップに繋がると言えるでしょう!
自信からくるモチベーションで学習を継続できる
自己肯定感が高いと、「自分にはできる!」という自信から学習へのモチベーションが高まります。
言語学習では、自信を失ってしまいそうな場面に遭遇することも多いです。しかし、自己肯定感が高い学習は、自分が言語を習得できるという信念に基づいて学習しています。その結果、学習を継続的に努力して継続するので、進歩し続けることができるのです。
他者とのつながりを楽しみながら学習できる
自己肯定感が高い人は、自分の言語スキルを活かして新しい友人や文化とのつながりを築くことを楽しむ傾向があるようです。
他の言語を話す人々との交流は、言語学習をさらに魅力的にし、学習へのモチベーションアップにも繋がります! 交流を重ねることで友人もできるでしょうし、その言語で話すのが楽しくなり、学習が継続しやすいと言えます。
また、自分に対して自信を持っていると、他人からのフィードバックを素直に受け入れることができます。他人のアドバイスや指摘をポジティブに受け止め、それを言語学習の向上に活かせるのです。
フィードバックは学習のプロセスを向上させる重要な要素ですが、自分に自信がないと、落ち込む原因になりかねません。ポジティブに捉えられることは大きなプラスになります。
言語学習以外でのメリット
一般的な日常生活においても、自己肯定感が高いことにはメリットがあります。
ポジティブな対人関係
自己肯定感が高いと他人との関係を構築しやすく、コミュニケーションが円滑です。他人に対してもポジティブで理解のある態度を持ち、良好な関係を築くことができます。
ストレスの軽減
自己評価が高い人ほどストレスに対処しやすく、自己評価が低い人ほどストレスに弱いです。困難な状況に対処する自信があるため、日常のストレスを軽減することができるでしょう。
リーダーシップスキルの向上
自信があるとリーダーシップスキルを発展させる傾向があります。他の人を指導し、組織内でのリーダーシップの役割を果たす能力が高まるというのもメリットですね。
ここまで紹介してきたように、自己肯定感は言語学習においても、一般的な生活においても深く関わっています。
自己肯定感が高い人は、自己評価が高く、他人とのコミュニケーションに自信を持つことができるため、言語学習がより捗ります。自己肯定感を高めることは、実は言語学習を成功させるためにも役立つ重要な要素だったのです!
言語学習で自己肯定感アップを目指そう!
いかがでしたか?
「自分は自己肯定感が低いから、やっぱりだめそうだ…」
なんて思わないでください!
筆者自身も言語学習を継続し、外国語が話せるようになったことで自己肯定感を高めることができました。言語学習での達成感を自己評価に繋げてモチベーションを保つことで、外国語を話せるようになり、多言語を駆使して日々を過ごしています。
みなさんも、今回紹介した自己肯定感を高める方法を実践・継続し、言語学習を進めてみましょう。
必ず自分のなかで変化が起きていることに気がつくはずです!
諦めずに、トライし続けてみてくださいね。