DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

ビジネス英語の上達に役立つPodcast・ラジオ番組10選

ビジネス英語の上達に役立つPodcast・ラジオ番組10選

みなさんは英語の学習に、Podcast(ポッドキャスト)やラジオを利用していますか? 

動画の視聴と違って音声の配信は他の作業をしながら聞けるという代えがたいメリットがあります。

パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットなどのデバイスなら、いつでもどこでも聞けるので移動中の英語学習にも最適です。豊富なコンテンツが無料で聞き放題というPodcastやインターネットラジオを利用しない手はありません。

そこで今回は、ビジネス英語の上達に役立つPodcast/ラジオ番組をご紹介します!

Podcastとは?

Podcastとは、さまざまな音声配信を無料で楽しめるインターネットサービスのこと。世界中の音声コンテンツが聞き放題で、コンテンツの種類も数も膨大です! 

Podcastの画期的な点はストリーミングで聞くのみならず、無料のままダウンロードしてオフラインでも使えるところです。

また、気に入った番組があれば定期購読の設定をすることで最新エピソードの通知を受け取れるほか、自動でダウンロードされるようになるなど、さらに便利に使うことができます。

また、さまざまなラジオステーションもPodcastならリアルタイムでラジオを聞けなくても大丈夫なのです!

ビジネス英語学習にPodcast・ラジオが最適な理由

「ビジネス英語の学習にPodcastやインターネットラジオの活用をおすすめする理由は?」という問いへの答えは下記の通りです。

  • 興味やレベルに応じてさまざまなコンテンツを選べる。
  • 繰り返し聞くことができる。
  • 再生スピードを変えられる。
  • ダウンロードしてオフラインでも聞ける。
  • これがすべて無料であり、「肝心なところになると有料」なんてこともない。

たくさんのコンテンツの中から自分に合ったレベルのもの、楽しめそうなものをきっと見つけることができるでしょう。PodcastのアプリやPodcastのサイトなどから、キーワードで検索してみてください。

以下では、ビジネス英語関連でおすすめのPodcast/ラジオ番組を初心者~中級者~上級者レベル別にご紹介していきます!

ビジネス英語おすすめPodcast(初心者~中級者)

スマホでPodcastを聞く女性

初心者~中級者には、日本語でナビゲートされている番組が良いでしょう。

裏技英語

日本語とイギリス英語の軽快なおしゃべりを楽しく聞いているだけで、英語と異文化理解が深まります。良いビジネスには良いコミュニケーションが必須。このPodcastでは、英語でのコミュニケーションレベルを上げる知識がたくさん紹介されています!

ニュースで学ぶ「現代英語」

語学学習の定番・NHKが提供するビジネス英語ラジオ番組。英語のニュースを一文ずつ分解し、かみ砕いて説明してくれるので、きちんと理解できます。継続することで着実に力になっていく作りです。ただし、各エピソードの配信は1週間だけなので注意してください!

ボキャブライダー

かつて放映されていた5分間のTV番組でご存じの人もいるのではないでしょうか。こちらのラジオ番組も5分とコンパクト。ビジネス英語では少しかしこまった語彙が使われることが増えるなか、語彙を増やすことに特化したのがこの番組です。語彙のレベルを高めたい人におすすめ!

英語聞き流し | Sakura English/サクラ・イングリッシュ

英語学習のゴールの一つは、言いたいことを瞬時に口に出せるようになることではないでしょうか。そんな基礎体力作りのようなトレーニングには、この番組の瞬間英作文や即答会話が秀逸です。次々と挙げられるフレーズに即座に反応できるようになれば、実用英語のレベルアップは確実!

Hapa英会話 Podcast

アメリカの文化や最近のトレンドをピックアップし、幅広いトピックを取り上げている番組です。リスニングクイズなど飽きさせない工夫も。毎回のコンテンツの詳細を載せたウェブサイトがあるので、あわせて活用すると効果的ですよ!

ビジネス英語おすすめPodcast(中級~上級者)

続いて、中級~上級者向けにはビジネス英語表現だけでなく、ビジネス知識も同時に得られるようなものを挙げてみました。

外資系裏技英語-基本のKEY

初心者~中級者でおすすめした『裏技英語』のビジネス英語版。役立つ英語表現から話題を膨らませてくれるので、仕事関連の会話ネタを増やすのにも一役買ってくれそう。ちょっとスマートなビジネス英語表現を身につけたい人におすすめ!

Business English Skills 360

ビジネススキルを英語で学ぶというコンセプトなので、両方が同時に学べて一石二鳥! 全編英語とはいえ聞き取りやすい発音なので、中級~上級者はぜひチャレンジをしてみてください。各エピソードは10分足らずの長さでまとめてあるので、スキマ時間にもピッタリです!

The Business English Podcast

ビジネスの場でよく使われる表現をシンプルな説明で豊富に紹介しています。英語でナビゲートされている番組ですが、こちらもわかりやすい発音で話してくれているので中級以上の人はお試しください。表現を増やしたい人におすすめです!

朝日新聞AJW 英語ニュース(The Asahi Shimbun Asia & Japan Watch)

こちらは日本のニュースを英語で報道している番組。TVやインターネットですでに知っている内容だと英語で聞いても驚くほど理解が進みますよ。英語のニュースを体感的に理解できるという感覚を楽しんでください。日本語の表現が英語だとこうなるのかという気付きの面白さもアリ!

CBS News

英語を勉強中の人に一切配慮のない完全ネイティブ向けニュース英語を聞きたい人にはこちらです。ライブ放送を聞くこともできるので、現地と同じタイミングで最新情報を手に入れることができるのがメリットです!

まとめ

Podcast やインターネットラジオ などインターネットを利用することで、いつでもどこでも、しかも無料で英語に親しむことができる。そんな環境を活用しないのは損です!

ネイティブ向けから初心者向けまで、レベルもトピックも選び放題。あらゆる国の音声コンテンツを自分のペースで聞くことができます。

英語のみならず、さまざまな言語での配信もありますよ。日本のメディアからは入ってこない情報や、海外からの多角的な視点を知ることもできるので、英語学習以外の目的で聞くのもおすすめです。

自分の興味とレベルにピッタリのコンテンツを探してみてください!