DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

Chillのさまざまな意味と使い方を徹底解説

Chillのさまざまな意味と使い方を徹底解説

最近よく見かける言葉「chill(チル)」。

日本では若者がよく使うイメージがありますが、英語では使い方次第でさまざまな意味を伝えることができる万能な言葉です。

冷たさを表現するものから、リラックスして落ち着いた雰囲気を表現するものまで、chill は名詞、動詞、形容詞として使用することができます。

本記事では、chill という単語のすべての異なる用法を探求し、それぞれの意味をよりよく理解するための例文も紹介します!

Chill の起源と進化

Chill という言葉の語源は古英語にさかのぼり、「冷たい」という意味の単語「ceald」からきていて、原始ゲルマン語の「kal」に由来すると考えられています。その後、スペルや発音が変化し、chill となりました。

当初、chill は「冬の寒さ」のような冷たさを感じる感覚を表すためだけに使われていましたが、19世紀になると、恐怖感や不安感を表す言葉として使われるようになったのだそう。

これは、急激な温度低下は物理的に不快であり、不安感や不快感をもたらすという考えからきていると思われます。

さらに近年では、chill はリラックスや落ち着きといった意味も持つようになりました。この用法は、1980年代のアメリカで流行し、ゆったりとした態度や物腰を表すために使われたのが始まりなのだとか。

その後、主流文化に広まり、多くの英語圏で一般的なスラングとして使われるようになりました。全体として、chill という言葉には長く多様な歴史があり、その意味は時代とともに進化し、さまざまな感情や感覚を包含するようになりました。

Chill の意味と使い方

Chill という単語は動詞、名詞、そして形容詞として使えます。ここでは、それぞれの用い方を見ていきましょう!

動詞としての「chill」の意味と使い方

Chill という単語は、動詞としていくつかの異なる意味を伝えるために使用することができます。ここでは、もっとも一般的な使い方をいくつかご紹介します。

何かを冷たくすること

I need to chill this bottle of wine before we can drink it.
「このワインは飲む前に冷やさないと」

恐怖感や不安感を抱くこと

That horror movie really chilled me to the bone.
「あのホラー映画には本当に肝を冷やされた」

落ち着かせたり、興奮を和らげたりすること

Take a deep breath and try to chill out.
「深呼吸して冷静になってみて」

落ち着いて、のんびりと過ごすこと

I just want to chill and watch a movie tonight.
「今夜はのんびり映画を見たいんだ」

友人と遊んだり、リラックスして楽しく過ごすこと

We're just chilling at the beach today; no big plans.
「今日はビーチでのんびりするだけで、大きな予定はない」

全体的に、動詞としての chill は、リラックス、レジャー、楽しみを連想させることが多いです。

形容詞としての「chill」の意味と使い方

Chill は、リラックスしている、落ち着いている、気楽な人、物、状況を表す形容詞として使用することができます。カジュアルな文脈で使われることが一般的です。

He's a chill guy; he never gets worked up over anything.
「彼は冷静な男で、何事にも動じないんだ」

名詞としての「chill」の意味と使い方

名詞の chill は、冷たさや恐怖感などを表すことが多いです。

冷たさを感じる、背筋が凍る

I felt a chill run down my spine.
「背筋が凍るような感じがした」

悪寒、体調不良

I'm staying home today because I have chills.
「今日は悪寒がするので家にいます」

恐怖感や不安感

The eerie silence gave me a chill.
「不気味な静けさに寒気を覚えた」

Chilled との違いは?

Chilled という言葉は、通常、低温に冷やされたものを表す形容詞として使われます。

形容詞として chilled の意味と使い方

低温に冷やしたもの

I like my drinks chilled in the summer.
「夏には冷やした飲み物が好きだ」

冷蔵や低温での保存を必要とする

The chilled foods are located in the refrigerator section of the grocery store.
「チルド食品は食料品店の冷蔵庫コーナーにあります」

ちなみに、アメリカなどでは基本的に frozen foods の方が一般的に使われますが、chilled foods と言っても大体の場合は意味が通じるかと思います。

そして chilled は動詞として用いる場合、上記で紹介した動詞としての chill の過去形を指します。

The spooky movie really chilled me.
「こわい映画で本当にゾッとした」
We just chilled all weekend at our beach house.
「週末はビーチハウスでずっとくつろいでいた」

Chill を使った英語フレーズ5選

Chill out

このフレーズは、「リラックスして!」や「落ち着いて!」と誰かに伝えるときによく使われます。

Hey, it's not a big deal. Just chill out and take a deep breath.
「大したことないんだから冷静になって、深呼吸して」

Chill pill

これはユーモラスに、相手に落ち着きやリラックスが必要であることを伝える方法。このフレーズは、韻を踏んでいることから、錠剤を意味する pill という言葉と chill という言葉を組み合わせたものです。

また、主にネガティブなシチュエーションで使われます。

Why don't you take a chill pill!?
「落ち着いてみてはどう!?」

Chillax

Chill と relax を組み合わせた言葉で、相手に落ち着くように、あるいは気楽に過ごすように促すときにも使われます。

I've been working hard all week, so I'm just going to chillax at home tonight.
「今週はずっと頑張っていたから、今夜は家でのんびりするつもり」

Stay chill

困難な状況でも冷静に対処することを促すために使われるフレーズです。

Things might get a little hectic at the party tonight, but just remember to stay chill and enjoy yourself.
「今夜のパーティーはちょっと慌ただしくなるかもしれないけど、冷静に楽しむことを忘れないでね」

同様に、stay cool というフレーズもよく使われます。「冷静にね」といったニュアンスです。

Netflix and chill

Netflix and chill は、近年、特に若い世代を中心に流行しているスラングです。一見、何の変哲もないフレーズですが、実は「恋人などと『ネトフリを見ながら』イチャイチャする」ということを指しています。

Hey, do you want to come over to my place tonight and Netflix and chill?
「今夜、僕の家に来て、ネットフリックス&チルしないか?」

いろいろな場面で chill を使ってみよう!

英語の chill という単語は、文脈によってさまざまな意味を持つ万能な単語です。

今回の記事で探ったように、chill は名詞、動詞、形容詞として、寒さを感じることからリラックス感や不安感を味わうことまで、さまざまな感覚や状態を表すことができます。

Chill のさまざまな使い方を理解することは、英語での効果的なコミュニケーション、特にインフォーマルな場でのコミュニケーションに不可欠です。

英語初心者でも上級者でも、chill の適切な使い方を知ることで、英語での総合的な理解力とコミュニケーション能力が向上します!