DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

人生の教訓を教えてくれる!?【Disney映画の魔法の名言15選】

人生の教訓を教えてくれる!?【Disney映画の魔法の名言15選】

みなさんご存知のDisneyですが、好きな映画やシーンはありますか?

今回の記事では、普遍的に世界中で愛されているDisney映画のなかから、人生の教訓となりうる名言を紹介します!

Disneyは映画のなかでも美しい言葉の選択と詩的な表現を重視しています。美しい名言は、それ自体が芸術的な要素として視覚的および聴覚的な魅力を持ち、観ている人を引き込みます。

感情と想像力に訴えかけ、記憶に残りやすい美しい名言を英語で覚えて、英語学習に役立ててみてはどうでしょうか?

「信念と夢」「勇気と決断」「友情と愛」の3つに分けて、それぞれ素敵な名言を紹介していきます。

信念と夢に関する名言5選

A dream is a wish your heart makes.

「夢は心の望みなのよ」

Cinderella(シンデレラ)

夢は人々の心の中で生まれるもので、願望や希望の表れです。この名言は、夢には力があり、それを追求することは人生において重要であると伝えています。

All it takes is faith and trust.

「必要なのは信念と信頼だけだ」

Peter Pan(ピーターパン)

この名言は、ピーターパンの物語では信念と信頼が冒険を成功させる鍵であることを強調しています。信じることと信頼することがあれば、できないことはないというメッセージです!

Sometimes our strengths lie beneath the surface.

「時として、私たちの力は表面の下に眠っているものよ」

Moana(モアナ)

これは自己発見と成長に関する言葉で、自分たちの真の力や才能を発見するためには内面を探求する必要があることを伝えています。表面的なものだけでなく、内面の資質に価値があるということですね。

Do not be fooled by its commonplace appearance. Like so many things, it is not what is outside, but what is inside that counts.

「平凡な見かけに騙されないで。多くの物事がそうであるように、外側ではなく内側が重要ですよ」

Aladdin(アラジン)

この名言は、人々が他人を外見だけで判断することは誤りであり、個人の内面、性格、および価値が本当の重要な要素であることを強調しています。

I can't go back to yesterday because I was a different person then.

「昨日には戻れない。なぜなら、私は違う人間だったから」

Alice in Wonderland(不思議の国のアリス)

過去に戻ることはできないし、経験や成長によって自分たちは変わっていくのだという言葉ですね。過去を振り返ることも大切ですが、今日の自分を受け入れ、未来に向けて進むことが重要なのだと伝えています。

勇気と決断に関する名言5選

The past can hurt. But the way I see it, you can either run from it or learn from it.

「過去は苦しいときもある。 でも私が思うに、過去から逃げることもできるが、学ぶことだってできる」

The Lion King(ライオン・キング)

過去の困難や過ちを直視し、それらから学び成長する勇気を持つことの重要性を伝える言葉です。

The flower that blooms in adversity is the most rare and beautiful of all.

「逆境に咲く花は、最も珍しく美しいものだ」

Mulan(ムーラン)

困難な状況で力を発揮し、成功することが最も価値のあるものであることを表現しています。

Our fate lives within us. You only have to be brave enough to see it.

「私たちの運命は私たちの中に生きている。それを見る勇気があればいいだけだ」

Brave(メリダとおそろしの森)

運命や未来は自分自身に内在しており、それを見抜くために勇気が必要であることを伝えています。自分の運命を切り開くために勇敢であることが大切なのですね。

Change is nature, and it's part of our lives. The moment you stop fearing change, you'll find the true artist in you.

「変化は自然で、私たちの生活の一部。変化を恐れるのをやめる瞬間、あなたの自身のなかに真のアーティストが見つかるよ」

Ratatouille(レミーのおいしいレストラン)

この名言は、変化や新しい挑戦に対して恐れるのではなく、受け入れることが、自己発見と才能を発展させるための重要なステップであることを伝えています。

You can own the Earth and still all you'll own is Earth until you can paint with all the colors of the wind.

「土地を自分のものにしても結局、手にしたのはすべて土の塊よ。すべての風の色で描けるようになるまではね」

Pocahontas(ポカホンタス)

この歌詞は、物質的な所有よりも、自然と調和し、豊かな経験とつながりを持つことの方が重要であることを強調しています。勇気を持って自然と調和し、価値観を見直すことが必要だと示しているのでしょう。

友情と愛に関する名言5選

Love doesn't have to be perfect. It just needs to be true.

「愛は完璧である必要はない。真実であれば十分だ」

Beauty and the Beast(美女と野獣)

この名言は、愛においては完璧さよりも真実であるかどうかが重要であることを表現しています。

Love is putting someone else's needs before yours.

「愛とは自分より相手のことを思うことだよ」

Frozen(アナと雪の女王)

自分が一番ではなく、他人を優先するということは、そこに愛があるということですね。

Ohana means family. Family means nobody gets left behind or forgotten.

「オハナは家族。家族は、誰も取り残されたり忘れ去られたりしないってこと」

Lilo & Stitch(リロ・アンド・スティッチ)

この名言は、家族や友情の大切さを強調し、互いを支え、忘れられない存在であることの重要性を示しています。

If you live to be a hundred, I want to live to be a hundred minus one day, so I never have to live without you.

「もしあなたが100歳まで生きるなら、私は100歳から1日足らずで亡くなりたい。あなたなしで生きることがないように」

Winnie the Pooh(くまのプーさん)

この言葉からは深い愛情を感じられますね。友情の強さと友達を失うことの寂しさを表現している、心に響く言葉です。

No matter where you go, you'll always be in my heart.

「どこに行っても、あなたはいつも私の心の中にいる」

Tarzan(ターザン)

この名言は、友情や愛情が物理的な距離に関係なく続くことを示しています。

Disney映画を改めて英語で観てみよう!

今回紹介したもののなかには、小さい頃に観たことがある映画もあったのではないでしょうか。しかし、小さい頃に観た映画はセリフや詳細を覚えていないことも多いですね。

改めてDisney映画の名言を意識しながら観てみると、新たな発見があるかもしれません。

読者のみなさんも、Disney映画の名言の魔法を感じてみてはいかがでしょうか?