DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

ドリー・パートンって誰?有名歌手の心に刺さる名言10選

ドリー・パートンって誰?有名歌手の心に刺さる名言10選

ドリー・パートンという人物を知っていますか?

彼女はアメリカのカントリーミュージック界を代表する伝説的な歌手で、その才能と魅力で世界中のファンを魅了しています。

しかし、ドリーの魅力はその歌声だけに留まらず、深い意味が込められている彼女の言葉にも魅力があるのです。

この記事では、ドリー・パートンの心に響く名言を紹介し、彼女がどのように多くの人々に影響を与え続けているのかを解説します。

彼女の歌詞のなかには、人生のさまざまな場面における智慧や勇気、ユーモアが詰まっており、それらを通じてドリーの人間性や哲学を垣間見ることができるでしょう。

ドリー・パートンって誰?

ドリー・パートンはアメリカのカントリー音楽歌手、ソングライター、女優、および実業家です。彼女は1946年にテネシー州で生まれ、幼少期から音楽に才能を示し、10代の初めには既に地元のラジオやテレビ番組に出演していました。

1960年代にナッシュビルへ移り、その才能と独自のスタイルで音楽業界に衝撃を与えました。彼女のキャリアは「Jolene」、「I Will Always Love You」、「9 to 5」といったヒット曲で飾られています。

パートンは音楽だけでなく、映画やテレビでの活動でも知られています。彼女は自身の人生経験を基にした物語性の強い歌詞と、強く魅力的なパーソナリティで幅広いファン層を魅了し続けているのです。

また、彼女は慈善活動にも積極的で、子供たちの教育支援や災害救援など、多くの社会貢献活動にも関わっています。

ドリー・パートンはその独特のスタイル、類い稀な才能、そして暖かい人間性で、多くの人々に影響を与え続けている象徴的な存在です。

ドリー・パートンの有名な曲

Jolene (1973)

「Jolene」は1973年にリリースされた曲で、パートンの代表作の一つです。

この曲は、他の女性(Jolene)に夫を奪われないよう懇願する女性の心情を描いています。その独特のメロディと歌詞は、多くの聴衆に共感を呼び、カントリー音楽のクラシックとして広く愛されています。

この曲は、後に多くのアーティストによってカバーされ、幅広い影響力を持つ楽曲となりました。

I Will Always Love You (1974)

「I Will Always Love You」は1974年にリリースされたバラードで、ドリー・パートンのもっとも有名な曲の一つです。この曲は、別れを告げる恋人への深い愛を歌ったもので、感動的なメロディとパートンの情感豊かな歌声が特徴です。

1992年にはホイットニー・ヒューストンがこの曲をカバーし、映画『ボディガード』のサウンドトラックとして大ヒットしました。このヒューストンのバージョンも非常に有名です。

9 to 5 (1980)

「9 to 5」は1980年にリリースされ、同名の映画(パートンも出演)の主題歌として制作されました。この曲は、働く女性たちの日常と闘争を軽快なリズムとキャッチーな歌詞で描いており、働く女性たちのアンセムとして広く受け入れられました。

ドリー・パートンの明るくエネルギッシュなスタイルが際立つ楽曲で、彼女の多様な才能を示す一例です。

ドリー・パートンの心に響く名言

では、彼女がどんな人なのかわかったところで、本題へ入りましょう。最初の名言は、自分の生きる意味についてです。

Find out who you are and do it on purpose.

「自分が何者であるかを知り、意図的にそれを行ってください」

自分自身を見つけてそれを大切にするっていう深いメッセージが込められていますね。彼女は、本当の自分をしっかり理解し、その自分を大切にして生きることの重要性を語っています。この言葉を聞いて、自分自身をもっと理解しようと思うきっかけになりませんか?

The way I see it, if you want the rainbow, you gotta put up with the rain.

「私が思うに、虹を見たければ、雨を我慢しなければならない」

この名言は、成功や幸福を得るためには、困難や挑戦に直面し、それを乗り越える必要があるということを表しています。ドリーは、人生における「虹」、つまり美しい成果や喜びを手に入れるためには、「雨」、すなわち逆境や困難に耐え忍ぶことが不可欠であると語っています。

If you don't like the road you're walking, start paving another one.

「歩いている道が気に入らないなら、別の道を舗装し始めればいい」

ここでパートンは、自分の運命をコントロールするよう人々を動機づけているようですね。もし人生の現在地に不満があるのなら、その道を変えることは自分の力の及ぶ範囲だということでしょうか。

You'll never do a whole lot unless you're brave enough to try.

「勇気を出して挑戦しない限り、決して多くのことはできない」

この言葉は、勇気とリスクを取ることの重要性を説いています。重要な業績を達成するには、新しいことに挑戦する勇気が必要だということでしょう。

It's hard to be a diamond in a rhinestone world.

「ラインストーンの世界でダイヤモンドになるのは難しい」

ラインストーンとは、ガラスやアクリル製の小さな装飾用石で、ダイヤモンドのような輝きを模倣しており、衣服やアクセサリーなどに使われることが多いです。この名言でパートンは、本物のユニークさよりも表面的なものや模倣を重んじることの多い世界で、目立つこと、本物であることの難しさを伝えています。

We cannot direct the wind, but we can adjust the sails.

「私たちは風を操ることはできないが、帆を調整することはできる」

この言葉は、順応性の大切さを教えてくれています。人生では、すべての事態を自分でコントロールすることは難しいかもしれませんが、どのように対処し、適応していくかは自分で決められるということです。私たちには、予期せぬ出来事にどう反応するかを選ぶ力があるんですね。

Storms make trees take deeper roots.

「嵐は木々に根を深く張らせる」

彼女の虹の名言と同様、これは、木々が嵐に対応してより強い根を張るように、逆境や困難がより大きな強さと回復力につながることを示唆しています。

If you see someone without a smile today, give 'em yours.

「今日、笑顔のない人を見かけたら、その人にあなたの笑顔をあげてください」

もし笑顔がない人を見かけたら、自分の笑顔を分け与えるようにという、他人に対して親切で陽気な態度を取ることの大切さを表しています。素敵ですね!

Don’t get so busy making a living that you forget to make a life.

「生計を立てることに忙殺されて、人生を豊かにすることを忘れてはいけない」

この名言には、日々の忙しさに追われて大事なことを見落とさないように、というメッセージが込められています。仕事ばかりに集中してしまうと、家族や趣味、そしてゆっくり休むことの大切さを忘れがちですよね。この言葉は、バランスの良い生活を心がけること、そして仕事以外のことにも価値を見いだすことの重要性を、優しく思い出させてくれます。

The magic is inside you, there ain’t no crystal ball.

「魔法はあなたの中にある。水晶玉なんてないんだ」

この名言は、私たち自身のなかに隠れた力や可能性があるということを教えてくれています。他人や占いに頼るのではなくて、自分の感覚や才能を信じて前に進むことの大切さを示している素敵な言葉です。何事も、自分自身の内側に答えがあるのですね。

名言で人生を豊かにしよう

ドリー・パートンは単なるカントリーミュージック歌手以上の存在です。彼女の歌声には、数多くのファンを魅了する力がありますが、彼女の言葉にはさらに深い影響力があります。

この記事で紹介された名言は、人生の智慧や勇気を伝え、ドリーの豊かな人間性と哲学を反映しています。

彼女の言葉は、日常の困難に直面するすべての人々にとっての励ましとなるでしょう!