DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

英語ができれば習得しやすい?英語とあわせて勉強すべき言語8選

英語ができれば習得しやすい?英語とあわせて勉強すべき言語8選

英語を学ぶことは、さまざまなドアを開く力を持っています。

そのひとつが、英語以外の他の言語学習が簡単になることです!

スペイン語、フランス語、スウェーデン語、オランダ語など、実は英語がわかると習得しやすい言語がたくさん存在します。

今回の記事では、英語の学習で築いた土台を活かして他の言語を学ぶ魅力、そして習得しやすい言語について探っていきます!

ロマンス諸語

ロマンス諸語は、ラテン語から発展した言語の一種で、主にヨーロッパで話されています。特に語彙の面では英語と多くの共通点があるため、英語話者にとって比較的学びやすいとされています。

スペイン語

英語がわかると、スペイン語の学習が容易になる理由はいくつかあります。

まず第一に、英語とスペイン語は同じアルファベットを使用しているため、発音やスペルに関しての基礎的な知識を既に持っているでしょう。また、英語にはスペイン語と同様にラテン語から派生した単語も多くあります。

さらに、英語とスペイン語は国際的な影響力を持つ言語で、多くの単語やフレーズがお互いに影響しあっているため、互いの言語を学ぶ際に相乗効果が生じます。

これらの要素が組み合わさることで、英語話者にとってスペイン語の学習は比較的スムーズに進むようです。

あわせて読もう:【知ってると面白い】スペイン語由来の英単語12選!

フランス語

フランス語も英語話者にとって比較的習得しやすい言語とされています。

まず、両言語にはスペルや意味が似ている単語が多くあり、この類似性により、フランス語の語彙を認識し理解することが容易になります。

また、フランス語の文法構造は、主語→動詞→目的語の順序など、英語でよく見られるパターンに従っているため、文の構造も把握しやすいでしょう。

フランス語の発音が難しいと感じるかもしれませんが、基本的なルールを理解すれば、フランス語の発音を再現することはそう難しくはありません!

あわせて読もう:知らずに使っているフランス語由来の英語まとめ

イタリア語

イタリア語も英語ができれば比較的習得しやすい言語です。

イタリア語と英語は共通のアルファベットを持ち、多くの同義語を共有しています。例えば、動物は英語で animal、イタリア語で animale、またレストランは英語で restaurant、イタリア語では ristorante です。

イタリア語の文法は、他のロマンス諸語と比較して一般的にシンプルで規則的であり、例外や不規則性が少ない方です。

さらに、芸術、音楽、料理などの分野でイタリア語の文化的影響を受けているため、英語圏の人や英語学習者にとってはイタリア語の学習はより楽しく、モチベーションを高めることができます!

ポルトガル語

ポルトガル語と英語はどちらもラテン語ベースの語彙を共有しているため、類似の単語や同義語が多く存在します。

ポルトガル語には一貫したスペルルールを持つわかりやすい発音システムがあり、英語を理解していれば単語を正しく読み、発音しやすいでしょう。

そしてポルトガル語の文構造は英語と似ていて、主語→動詞→目的語の語順になっています。

ゲルマン語派

続いて、ヨーロッパを少し北に移動し、ゲルマン語派の言語についてみていきましょう。

オランダ語

ゲルマン語派グループを率いるのはオランダ語です!

英語とオランダ語は、ゲルマン語派に属する関連言語であるため、両言語は共通の語彙や文法の要素を共有しており、発音も似通っています。そのため、英語話者はオランダ語の基礎を素早く習得できるはずです。

また、 英語とオランダ語には、数多くの共通の語彙があります。両言語の単語には類似したスペルや意味があり、英語の単語を知っていることで、オランダ語の単語を容易に推測することができます。

そして英語とオランダ語は、歴史的・文化的なつながりもあります。英語がオランダの影響を受けたことで、両言語の間には文化的な交流があり、そのため、英語話者はオランダ語を学ぶことでオランダの文化や歴史により深く触れることができるでしょう。

ドイツ語

ドイツ語はいくつかの要因から、英語圏の人にとって比較的学びやすい言語といえます。

まず、両言語は同じ語族に属しているため、語彙や文法に多くの共通点があります。

ドイツ語と英語には共通の語源や同義語を持つ単語が多いため、認識や理解がしやすくなっています。ドイツ語にはスペルや音の対応に一貫したルールがあり、かなりわかりやすい発音システムになっているのも理由の一つです。(ただし、発音しやすいとは限りませんが!)

また、ドイツ語は広く学ばれている外国語であるため、英語話者にとっては、ドイツ語を学習するためのリソースや教材が豊富にあることも利点です。

あわせて読もう:いくつ知ってる?実はドイツ語由来の英語15選

ノルウェー語

ノルウェー語も英語もゲルマン語族に属し、語彙や文法構造が共通しています。また、ノルウェー語の文法体系は、他のゲルマン系言語に比べて理解しやすいと言えます。動詞の活用が少なく、語順もシンプルです。

また、多くのノルウェー人が高い英語力を持っているため、言語リソースを探したり、ネイティブスピーカーと練習したりすることが比較的容易にできます!

スウェーデン語

スウェーデン語もゲルマン語族に属する言語です。そのため、英語といくつかの語彙と文法構造を共有しています。また、スウェーデン語には音声表記法があり、発音がよりわかりやすくなっています。

さらに、スウェーデン語の文法構造は英語と似ていて、主語→動詞→目的語の語順や、文法上の性別が存在しません。このことから、英語圏の人や英語学習者にとってスウェーデン語の基本をより簡単に理解できると言えるでしょう。

英語以外の言語も学んでみては?

英語を習得することは、他の言語の学習に大きな利点をもたらします。

さまざまな言語を学ぶことは、異文化への洞察力やコミュニケーション能力を高めるだけでなく、個人的な成長やキャリアの機会も広げてくれるでしょう。

英語を学ぶことで、他の言語への道も開かれ、より多様な世界に飛び込むことができます!