DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

英語学習成功者の特徴と習慣8選!英語学習の効率UPを目指そう

英語学習成功者の特徴と習慣8選!英語学習の効率UPを目指そう

このブログを読んでいるあなたは、英語力を向上させたいと考えているのではないでしょうか?「そんなの当然だ!」と思われた方もいるかもしれませんね。

英語についてだけでなく、スペイン語や韓国語、その他多くの言語を外国語として学んでいる人々も、同じようにいます。外国語を学んでいるみなさんは、どうにかしてレベルアップしたいと思っているはずです! では、どうしたらレベルアップできるのでしょう?

そのカギは、成功者の習慣にあるかもしれません! みなさんと同じ目標を持って学習を始め、見事に語学力をアップさせた成功者は多くいます。

そんな言語学習成功者はいったいどんな特徴があり、どんな習慣を持っているのでしょうか?その特徴や習慣を真似することは、言語学習に役立つはずです。

今回は、言語学習のために必ず役立つ習慣のアドバイスを8つ紹介します!

これらのアドバイスを実践すれば、あなたも語学力を飛躍的にアップし、他の人々が勉強のヒントをあなたに聞きにくるかもしれません。

効果的な英語学習者の特徴・習慣8選

英語学習に成功した人たちに共通する特徴や習慣を紹介します。みなさんも、まだ実践していない項目があれば、実践してみましょう。

積極的であること

効率的に学習している成功者は、日常生活で必要ない場合でも英語を使う機会を常に見つけようとしています。

現代は、オンラインのツールやコミュニティを活用することで、誰もが英語でコミュニケーションできる時代です。たとえば、英語学習者のクラブに参加したり、英語のSNSに投稿したり、ChatGPTのようなAIツールを使用することもできます。少し工夫して考えれば、多くの可能性がありますね!

DMM英会話 AIの「AI ロールプレイ」を試してみる

毎日やらなければならない短時間の学習として捉えるのではなく、日常生活や通常のルーティーンに英語を取り入れる方法を探してみてください。そうすればするほど、英語が自分の生活のなかで自然なものとなります。

具体的で現実的な目標を設定していること

外国語を学ぶことは素晴らしいことです。しかし、もし「英語を話す」という目標しか持たない場合、挫折しやすかったり、モチベーションを失いやすかったりするかもしれません。

その目標は大きすぎて曖昧すぎるからです。外国語を効果的に学べる人だけでなく、何か目標を達成する人は、現実的かつ具体的な目標を設定する重要性を知っています。

「英語を話す」という漠然とした目標だけでなく、話せるようになって、自分が具体的に何をできるようになりたいのかを自問してみるべきです。

英語圏の国をガイドなしで旅行したいですか? 字幕なしで英語の映画を観たいですか? TEDトークを行いたいですか? どんなことでも大丈夫ですが、具体的で現実的であることが重要です!

具体的な目標を設定したら、大きな目標に向かって進む過程で取り組むことのできる小さな目標を探してみてください。スモールステップが大事です。大きな目標を設定するだけでなく、小さな目標を立てて達成していくことで、学習を続ける際にモチベーションを維持するのに役立ちます。

ミスを恐れないこと

You can't make an omelet without breaking some eggs.
「卵を割らずにオムレツは作れない」

英語にはこんな慣用句があります。目標を達成するには通常、不快な経験が伴いうることを示しています。

言語学習の成功者は、ミスを犯すことは自然で、学習を続ける間に多くのミスをするかもしれないと理解しています。間違うことは重要です!なぜなら、それによって正しい方法をより良く理解し、次回に向けて効果的に対策できるからです。

もし、一緒に学習している友人が、あなたの英語が完璧でないときに細かく厳格に指摘してくる場合、自分に合ったより良い学習環境を見つけるべきかもしれません。指摘してほしい学習者には、それでもいいかもしれませんが、スムーズな会話のなかで何度も指摘されると、ミスを恐れるようになるかもしれません。

しかし、覚えておいてください。ミスを犯さない限り、進歩もしていないかもしれません!

自分に合った学習方法を早い段階で選択していること

言語を学ぶこと、体重を減らすこと、喫煙をやめること、これらの共通点は何でしょうか?

それは多くの人が目標と設定して、達成したいと願っていることです!つまり、その目標をサポートするために用意された、さまざまな製品やサービスが存在します。

実際、数えきれないほど多くの方法があるため、ベストな学習法を見つけようとして数週間や、数ヶ月を費やすかもしれません。

しかし、実は「完璧な学習方法」を探し続けることは、長い時間を無駄にするだけでもあるのです。もちろん、さまざまな学習方法を試してみるべきですが、最終的には学習方法探しをやめて、実際に学習を始める必要があります。

学習方法を探している間は、実際の言語学習よりも学習方法探しに集中してしまうことが多いのではないでしょうか? 自分に合った方法を見つけたら、その方法が役立たないと感じるまで、他の方法を探すことで貴重な学習時間を無駄にしないでください。

時間を効果的に使うことは、向上する能力に大きな影響を与えます。

復習を習慣づけていること

次の章に進んだり、学習教材の次のセクションに進んだりしたいと思うのは自然なことです。

学ぶべき語彙や新しい慣用句がまだたくさんありますし、日々知りたいことは増えるものです。それと比べると、内容を復習することはそれほどワクワクしませんよね。

しかし、常に前に進んでいると、すでに学んだことを忘れてしまいます。そのため、過去に学んだことを簡単に復習することから学習を始めましょう。これにより、脳内でより強力な結びつきが形成され、新しい情報を記憶に留めておくことに役立ちます。

さらに、単に語彙や文法を記憶・暗記するのではなく、できる限り実際の状況で学んだことを活用して復習するようにしましょう。学んで、復習して、実践していきましょう!

言語を自分の興味と結びつけられること

学習へのモチベーションは時間とともに上がったり下がったりすることが多いですよね。言語学習成功者は、学習を他の興味に結びつける方法を見つけることで、モチベーションを保つのが上手です。

たとえば、お気に入りのトピックに関するYouTube動画を英語で視聴したり、SNSやオンライン掲示板を利用して、お気に入りの音楽家や映画の英語話者のファンとコミュニケーションを取ったりします。異なる国の英語話者とオンラインゲームをプレイすることもできます。

自分の趣味を新しい英語の練習の方法に変える方法を考えてみてください。学習時間を楽しめると、ワクワクして言語学習を継続することができます。

インプットを大事にしていること

言語を学ぶとき、話すことに着目して「話せるようになりたい」と思うかもしれません。

しかし、言語学習でのコミュニケーションはインプットとアウトプット両方が必要です!

映画を観たり本を読んだりするときは、反応する機会はありません。でもこれは実はとても重要な練習になります。実際の会話のなかでは、考え深い返答をする前に相手の言葉を理解する必要があります。つまり、インプットを増やすためには話すこと以外も重要なのです!

言語学習の成功者は話す練習だけでなくリスニング、読解、理解力を全て向上させる努力をします。これは、英語話者が近くにいない人にとっても朗報です。あなたの周りに話す相手がいなくても、音楽、オーディオブック、ポッドキャストなどを聞くことで練習できます。インプットを増やして、理解力をアップさせましょう!

おすすめ記事:

ポジティブな姿勢を保っていること

学習の成功者は、進歩には時間がかかることを理解しています。

短期間で大きな進歩を遂げられなかったり、英語のテストに合格できなかったりしても、落ち込みすぎません。困難に直面したときには、その状況から学び、立ち上がって再びトライし続けます。

何を達成しようとしているかに関係なく、このポジティブな考え方は人生において素晴らしい姿勢です。

さて、成功者になろう!

効果的に言語を学習することができれば、もちろん最終的には成功します。

ポイントは、積極的であり、練習の機会を常に探し求め、間違いを恐れないこと。さらに、ポジティブな姿勢を保ち、自分の目標とそれを達成するためにかかる時間について現実的でいることです。

まだ実践していない場合も、全く問題はありません。

できるだけ早くこれらのポジティブな習慣を取り入れることで、あなた自身の英語の目標に向けてより多くの進歩を始めることができますよ。

これから学習スタイルを変えていくと心に決めて、今日から始めましょう!

Written by David Jiles

Adapted by Amy