DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう 表現&フレーズ

【2019年版】英語ネイティブがよく使う最新ネットスラング&略語表現100選

【2019年版】英語ネイティブがよく使う最新ネットスラング&略語表現100選

「草生える」「ふぁぼ」「卍」などのネット用語は、インターネットやテキストメッセージの普及と共に進化を遂げてきました。

英語でも同様に毎年たくさんの新ネットスラングが誕生しています。

その中で一際存在感を放っているのが "LOL" や "OMG" に代表される略語。これらは、ネイティブですらも全部は把握しきれないほどの膨大な数が存在します。

今回はそんな最新の英語ネットスラング略語100選をご紹介します!ABC順になっていますので、「コレってどういう意味なんだろう?」と疑問に思っている用語がありましたらぜひ探してみてください。

英語のネットスラング:略語A~D

英語のネットスラング略語A~D

AF

As Fuck(クソみたいに、クソほど)

形容詞の後に加えることで強調を表現するスラング。本質は「本当に」「とっても」の意味ですが、言葉が悪いので使い所には注意が必要です。

【使用例】
Why am I already broke AF when I just got paid last week.
先週給料入ったばっかりなのに、なんでこんなクソほど金欠なの?

AKA

Also Known As(〜としても知られる、別名〜)

愛称や別名など、正式名の他に呼び方がある場合によく使われます。また、本当は同義なくても、冗談で似ている物事をAKAで繋げることもあります。最近は「言い換えると」「つまり」のようなニュアンスでも使われます(例えば「地獄AKA私の職場」のように)

【使用例】
Happy Thanksgiving AKA Turkey Day.
サンクスギビング(別名七面鳥の日)おめでとう。

I feel like I'm in heaven (aka my bed).
まるで天国にいるようだ(布団の中とも言う)。

ASAP

As Soon As Possible(可能な限り早く)

ビジネスでも使われる略語です。すぐに返信が欲しい時などですね。

【使用例】
Please reply ASAP.
見たらすぐに返信をください。

You need to see this video ASAP.
今すぐこの動画を見てみて。

At The Moment(今のところ、今は)

現金を引き出せるATM(automated teller machine)とは異なり、「今のところ」を意味するネットスラングです。

【使用例】
Sorry, can't talk atm.
ごめん、今は話せない。

BAE

Before Anyone Else(誰より先に→愛しい人、大好きなもの)

恋人のことを "baby" や "babe" と呼ぶのと同様に、"bae" と言うことがあります。「誰よりも先に」の略語ということで、「誰よりも愛しい人」「何よりも好きなもの」を指して使われます。発音は「ベイ」。

【使用例】
I miss you bae.
君が恋しいよ、ダーリン。

My phone is my bae.
スマホが恋人です。

BBL

Be Back Later(また戻ってくる、またあとで)

"I will be back later" の略で、チャットなどからしばらくの間離脱する場合に使う表現です。

【使用例】
bbl, I'm gonna shower.
シャワー浴びてくる、またあとでね。

BBS

Be Back Soon(少ししたら戻ってくる)

日本でも使われる「掲示板(Bulletin Board System)」の意味もありますが、オンラインチャット等では "BBL" よりも短い時間パソコンから離れる場合に使われます。さらに短いBRB(後述)も存在します。

【使用例】
Wait, I just need to finish this report first bbs.
待って、このレポートだけ終わらせてまた少ししたら戻ってくる。

B/C

Because(なぜなら)

単純に "because" の略として使われる表現。"/" なしの "bc" とされる場合もあります。年号等に使われる "BC(Before Christ)" の場合は「紀元前」という意味になりますので、文脈による判断が必要です。

【使用例】
I can't go today b/c I have to take care of my cousin.
いとこの面倒を見なきゃいけないから今日は行けない。

BDAY

Birthday(誕生日)

"birthday" の略で、他に "b-day" などの表記の仕方もあります。

【使用例】
It's my bday today.
今日誕生日です。

BF

Boyfriend(彼氏)

男性の恋人(彼氏)を指す表現です。

【使用例】
I want you to meet my bf.
彼氏を紹介したいの。

BFF

Best Friends Forever(永遠の親友)

仲のいい友人のことを "BFF" と呼ぶことがあり、「ズッ友」に近いニュアンス。若い世代(ティーンなど)がよく使う表現です。

【使用例】
We're BFFs.
私たち、永遠の親友なの。

BRB

Be Right Back(すぐ戻る)

先述の "BBL(あとで戻る)" や "BBS(少ししたら戻る)" に比べて、チャット等から離れても比較的すぐ帰ってくるときに使う表現。

【使用例】
Sorry, my mom's calling me brb.
ごめん、母さんが呼んでる。すぐ戻るね。

BTW

By The Way(ところで)

「ところで」「ちなみに」という意味の "by the way" を略したものです。

【使用例】
Oh btw I'm going to LA next week, want to meet up?
そういえば来週LA行くんだけど、会える?

B4

Before(の前に、以前に)

数字の "4" を "four" と読み、"B" と合わせて "before" を表します。

【使用例】
Can I stop by your place b4 the party?
パーティーの前に家寄っていい?

CU

See You(またね)

オンラインの世界では "C"="See"、 "U"="You" は頻繁に使われる略語。この場合は両方を合わせて "See You" になります。

【使用例】
Was fun chatting with you. CU.
話せて楽しかったよ。またね。

You're going to the party right? CU then.
パーティー行くよね?じゃあまたその時に。

CYA

See Ya(またね)

上記の "CU" とほぼ同じですが、口語では "See you" を "See ya" と発音することがあるので、ネットスラングでもこのように表記されることがあります。"ya" は "you" の意味ですが、カジュアルめなニュアンスがあります(あなた→あんた、またね→またな、のような)。

【使用例】
CYA tomorrow, bye.
また明日な。

DAE

Does Anybody Else(他に誰かいる?)

共感を求めるようなシチュエーションで使う表現。

【使用例】
DAE think these guys deserve more than 1M subs?
このユーチューブチャンネルが登録者100万人超えてないのが不思議だと思う人、他にいる?

DAFUQ

The Fuck?(何言ってんだ、なんじゃそれ)

"What the fuck?" → "The fuck?" → "Dafuq?" に省略された形です。驚きや困惑、呆れなど様々な感情を表すことができます。

【使用例】
Dafuq is this?
なんやねんコレ?

DM

Direct Message(ダイレクトメッセージ、ダイレクトメッセージを送る)

ツイッター等のSNSで直接送ることができるメッセージのこと(名詞)、またはそのようなメッセージを送ること(動詞)を意味する表現。

【使用例】
I don't check my DMs.
ダイレクトメッセージは見ません。

I'll DM you later.
あとでダイレクトメッセージ送るよ。

英語のネットスラング:略語F~I

英語のネットスラング略語F~I

FAQ

Frequently Asked Questions(よくある質問)

ウェブサービスのホームページ等でよく見かける表現。ユーザーからのよくある質問を集めたページであることが多いです。

【使用例】
Please check our FAQ page for more information.
詳しくは「よくある質問」ページをご参照ください。

FML

Fuck My Life(私の人生最悪)

何か悪いことがあったり、ネガティブな話をした後に言うことが多いです。

【使用例】
I lost my job, my wife, and my wallet in the same day. fml.
1日で仕事クビになって、妻に離婚を言い渡され、財布まで無くした。クソみたいな人生だ。

FOMO

Fear Of Missing Out(取り残されることへの恐れ)

「友人のグループが自分抜きで何か楽しいことをしているんじゃないか?」「私は誘われてないのにみんなで何か楽しいことしてるかも?」そんな気持ちを表すのが "FOMO" です。

【使用例】
I suffer from FOMO.
私は常に楽しいことから取り残されることを恐れている。

FTW

For The Win(〜最高)

好きなことや応援している何かの後に "FTW" をつけると「〜最高!」という意味になります。「やっぱりコレでしょ」感があります。

【使用例】
Tank tops ftw.
タンクトップ最高。

FYI

For Your Information(ご参考まで)

「ちなみに」「参考までに」のようなニュアンスで使われる表現です。皮肉を込めて使うこともあります。読みは「エフワイアイ」。

【使用例】
FYI, Pluto isn't a planet anymore.
ちなみに、冥王星はもう惑星じゃないよ。

GF

Girlfriend(彼女)

恋人の女性(彼女)を指す表現です。先述のBFと使い方は同じ。

【使用例】
I'm traveling with my GF.
彼女と一緒に旅しています。

GG

Good Game(良い試合だった→お疲れ様)

オンラインゲームが終わったあとによく使われるフレーズ。「良い試合だった」という意味の "Good game" が省略されたもので、「お疲れ様」のようなニュアンスがあります。皮肉を込めて使われることも。

【使用例】
【A wins 50-49(Aが50対49で勝利)】
A: GG(お疲れ)
B: GG(お疲れ)

【A wins 50-0(Aが50対0で勝利)】
A: GG(良い試合だった)
B: Shut up(うるせぇ)

GJ

Good Job(よくやった)

「グッジョブ」の略です。本当に褒めることもできますし、誰かがミスをして皮肉を込めて言うこともあります。

【使用例】
You lost the keys? Nice, GJ.
鍵無くしたって?さすがだよ。

GOAT

Greatest Of All Time(史上最高)

スポーツ等、何かにおいて「史上最高」と呼ばれる人やもののことを "GOAT" と呼びます。発音は本来の意味「ヤギ」と同じく「ゴート」です。転じてヤギの絵文字だけで "GOAT" を表すこともあります。

【使用例】
Roger Federer is the GOAT.
ロジャー・フェデラーは史上最高の選手だ。

GL

Good Luck(頑張って、幸運を祈る)

「グッドラック」の略語。「頑張れ、幸運を祈る」と言いたいようなときに便利です。

【使用例】
GL on your test.
テスト頑張ってね。

GTFO

Get The Fuck Out(消えろ、失せろ)

"Get out" は直訳すると「出て行け」ですが、ネットでは「消えろ」「失せろ」のニュアンスです。そこにFワードが加わってより強い表現になっています。

【使用例】
【YouTubeのコメント欄にて】
A: These videos suck. Why are you even making them?
クソみたいな動画ばっかだな。作ってる意味がわからん。
B: GTFO
失せろ。

GTG

Got To Go(行かなきゃ)

チャット等で「もう行かなきゃ、ばいばい!」というときに使う表現です。他のバリエーションで "G2G" もあります。この場合は数字の "2" を発音が似ている "to" の代わりに使っています。

【使用例】
gtg, bye!
もう行かなきゃ、じゃあね!

G4U

Good For You(よかったね)

「よかったね」を意味する略語。本当は興味がない場合など、皮肉を込めて言うことが多いです。

【使用例】
A: I got 100% on my last test. And the one before.
こないだのテスト100点だったわ。あとその前のも。
B: G4U…
よかったね…

HBU

How About You?(君は?)

何かを質問されたとき、相手に聞き返す場合に使われる表現です。

【使用例】
A: What's up?
最近どう?
B: Not much, HBU?
普通だよ。そっちは?

HBD

Happy Birthday(誕生日おめでとう)

誕生日を祝うときの表現。

【使用例】
Sorry I'm late, HBD!
遅くなってごめん、誕生日おめでとう!

IDC

I Don't Care(どうでもいい、気にしない)

どうでもいいことを言われたとき、意見を聞かれた時になんでもいい場合などに使えます。

【使用例】
A: What do you think about my new hair?
私の新しい髪型どう思う?
B: idc
どうでもいい。

IDK

I Don't Know(わからない、知らない)

こちらは "I don't know" の略語。最初の2文字は先の "IDC" と同じで、最後の "K" が変わります。

【使用例】
IDK what to get my GF for her bday.
彼女の誕生日に何を買えばいいかわかりません。

IKR

I Know, Right?(だよね?そうでしょ?)

"I know" と "Right?" はどちらも「だよね」「そうでしょ?」の意味で使われる表現です。"I know, right?" は「本当そうだよね」や「わかる」といったニュアンスになります。

【使用例】
A: Satomi Ishihara is so hot.
石原さとみって本当にかわいいよね。
B: IKR
わかる〜。

ILY

I Love You(愛してる、大好き)

アイラブユーの略語。"Y" の変わりに "U(you)" が使われることもあります。

【使用例】
Good night, ily.
おやすみ、愛してるよ。

IMHO

In My Humble Opinion(つまらない意見ですが)

自分の意見を言うときに、謙虚な姿勢を伝える丁寧めな表現。ただ、あえて謙虚じゃない意見の場合に使われることもあります。また、"H" が "honest(正直な)" になって「私の率直な意見ですが」という意味で使われることもあります。

【使用例】
IMHO, I think it would be better if you made the font a little bigger so it's easier to read.
私見ですが、もう少し大きなフォントを使うと読みやすくなって良いかと思います。

Your videos are shit, IMHO.
お前の作る動画クソつまんねえな、私見ですが。

IMNSHO

In My Not So Humble Opinion(私のあまり控えめでない意見ですが)

"IMHO" の逆です。「はっきり言わせてもらえば」的なニュアンスがあります。

【使用例】
You're crazy imnsho.
はっきり言うけど、君、頭おかしいよ。

IMU

I Miss You(あなたが恋しい)

「あなたに会えなくて寂しい」というニュアンスの表現。恋人や親しい仲の人に対して使われます。

【使用例】
How are you doing in Singapore? IMU.
シンガポールでの生活はどう?会えなくて寂しいよ。

IRL

In Real Life(現実世界で)

ネットや空想上の世界の話ではなく、現実世界での話をするときに用いる表現。

【使用例】
I wish I could marry Leonardo Dicaprio irl.
現実世界でレオナルド・デカプリオと結婚できたらいいのに。

I have no friends irl.
現実世界では友達いないんだ、おれ。

英語のネットスラング:略語J~N

英語のネットスラング略語J~N

JK

Just Kidding(冗談だよ)

日本語の「JK(女子高生)」とは異なり、"Just Kidding(冗談だよ)" の略。なお、割と本気で思っているけど、とりあえず「うそうそ、冗談」と付け加えてるだけという使われ方もあります。

【使用例】
I lost your ring… JK!
君の指輪なくしちゃった…うそでーす!

I hate you. Everything about you makes me sick. jkjk.
お前のこと嫌い。何もかもが気持ち悪い。うそうそ、冗談。

JOMO

Joy Of Missing Out(取り残されることへの喜び)

先述の "FOMO(取り残されることへの恐れ)" の反対で、そんなことは気にしていないことからくる喜びを指します。

【使用例】
I'm not going to the party, I'd rather stay in bed. #JOMO
パーティーには行かないよ、布団で寝てる方がいいや。#JOMO

K

OK(オッケー)

"OK" をさらに短くしたもの。使い方によってはそっけないニュアンスもあります。「うん」が「ん」になったくらいのイメージです。

【使用例】
A: I'm sorry. Please forgive me.
ごめんって。許してよ、お願い。
B: k.
ん。

KTHX

OK Thanks(オッケーありがとう)

"k" に加えて "Thanks(ありがとう)" を意味する "THX" が加わった表現。皮肉を込めて使われることが多いです。

【使用例】
A: That's not what I meant. You really are stupid, aren't you? I think you should see a doctor, because your brain isn't functioning correctly.
そういう意味で言ったんじゃない。本当にバカだな、お前?医者に診てもらった方がいいよ、脳みそちゃんと機能してなさそうだから。
B: lol kthx
おっけー忠告さんきゅ

LMAO

Laughing My Ass Off(ケツがとれるほど笑ってる→大爆笑)

直訳は不思議なことになっていますが、つまりは大爆笑していることを意味します。(爆)に近いニュアンス。Fワードが加わった "LMFAO(Laughing My Fucking Ass Off)" などのバリエーションもあります。

【使用例】
I can't believe you farted in front of the prime minister lmao
お前、総理大臣の前でオナラしたなんて信じられんウケるwww

LOL

Laughing Out Loud(声に出して笑ってる)

日本語の(笑)に相当するとされているのがこの "LOL" です。笑っていることを表現する最も基本の表現。先の "LMAO" にも当てはまりますが、最後の文字を繰り返すことで「笑ってる度」を強調することができます。

【使用例】
I haven't even started my homework lol.
まだ宿題を始めてもいないよ(笑)

LOLLLLL NO WAYYY
ウケるwwwなにそれwww

MSG

Message(メッセージ、メッセージを送る)

名詞の「メッセージ」、動詞の「メッセージを送る」の意味で使われる略語。

【使用例】
I sent you a msg.
君にメッセージを送ったよ。

I'll msg you later.
あとでメッセージ送るね。

MTFBWY

May The Force Be With You(フォースと共にあらんことを)

スターウォーズの有名なセリフの略語。チャットのお別れ時に使われ、「健闘を祈る」「頑張れよ」的なニュアンスがあります。

【使用例】
Good luck on the test tomorrow. MTFBWY.
明日のテスト頑張ってね。フォースと共にあらんことを。

MYOB

Mind Your Own Business(自分のことを心配してろ→余計なお世話だ)

「他人のことに口出しするな」「ほっとけ」のようなニュアンスがあります。プライベートな話題に首を突っ込んでくる人に使うのに最適です。

【使用例】
A: Do you have a boyfriend? How much money do you make? Where do you live?
彼氏いるの?いくら稼いでるの?どこ住んでるの?
B: Shut up myob.
うるさい黙れ。

N/A

Not Applicable(該当なし)

フォーマル寄りな文章等にも使われる表現。特に何かしらの書類に記入するとき、該当なしの場合は "N/A" と書けます。"Not Available(利用不可、入手不可)" の意味で使われることもあります。

【使用例】
Put N/A if a question doesn't apply to you.
質問があなたに該当しない場合は N/A とご記入ください。

NBD

No Big Deal(大したことじゃない)

「大したことじゃないよ」という意味の表現ですが、大したことあることを言ったあとに使われることも多いです。

【使用例】
I used to play tennis and I once beat Kei Nishikori in straight sets. NBD.
昔テニスやってて、一回錦織圭にストレート勝ちしたことあるんだよね。大したことないよ。

NM

Nothing Much(特に何もない)

"What's up?" に対する返答として、一般的に使われる表現。「最近どう?」と聞かれて「相変わらず」「いつも通り」と答えることもありますよね。そんな時に便利ですが、そこで会話が終わってしまう可能性大です。

【使用例】
A: What's up?
最近どう?
B: nm. hbu?
いつも通り。そっちは?
A: nm.
相変わらず。

NOYB

None Of Your Business(あなたには関係ない)

先述の "MYOB = Mind Your Own Business(余計なお世話だ)" とほぼ同じ意味の表現。

【使用例】
A: Why are you spending so much money on eating out? You should start saving more.
なんでそんなに外食にお金かけてるの?もっと貯金した方がいいよ。
B: NOYB and GTFO.
お前に関係ないだろ、消えろ。

NP

No Problem(問題ない、気にしないで)

お礼を言われて「問題ないよ、気にしないで」と言いたいときや、何かに対して「うん、いいよ!」と言う場合に使える表現。

【使用例】
A: Thanks for helping me with my homework yesterday.
昨日は宿題を手伝ってくれてありがとう。
B: NP, anytime.
気にしないで、いつでも手伝うよ。

A: Is it OK if I stop by your place before the party?
パーティーの前に家寄ってもいい?
B: NP.
いいよ。

NSFW

Not Safe For Work(職場での閲覧には安全ではない→職場での閲覧注意)

日本語の【閲覧注意】に似た表現で、例えばURLや動画のタイトルなどにつけることで注意を促します。職場や学校で見たらちょっとまずいような内容であることがほとんどです。

【使用例】
Check out this video. Warning: NSFW.
この動画見てみてよ。職場での閲覧注意。

NVM

Never Mind(気にしないで、忘れて)

前言を撤回するような時に使う、「今のは忘れて」「気にしないで」という意味の表現。"NVMD"、 "NVRM" などのバリエーションもあります。

【使用例】
A: Can you give me a ride to the event tomorrow?
明日イベント会場まで車で乗せて行ってくれない?
B: Sure.
いいよ。
A: Oh, nvm my mom said she'll take me.
あ、今の忘れて。お母さんが連れてってくれるって。

英語のネットスラング:略語O~S

英語のネットスラング略語O~S

OFC

Of Course(もちろん)

「もちろん」「当然」といったニュアンスの表現です。

【使用例】
A: Who's your favorite singer?
一番好きな歌手は誰?
B: Taylor Swift OFC.
テイラースウィフト。当然でしょ。

A: Can I come to the party too?
私もパーティーに行っていい?
B: OFC!
もちろん!

OIC

Oh I See(なるほど、わかった)

アルファベットを読み上げると "Oh I See" になります。「なるほど」「そっか」「わかった」等の意味で使えます。

【使用例】
A: I'm not George, I'm Fred. We're twins.
僕はジョージじゃなくてフレッドだよ。双子なんだ。
B: OIC.
なるほど。

OMG

Oh My God(オーマイゴッド)

一言で和訳するのが難しい「オーマイゴッド」の略語です。感動、驚き、怒り、喜びなど様々な感情を表現することができます。

【使用例】
OMG I PASSED!
ヤバイ合格してた!!

OMG… I lost my keys, again…
うっわ…また鍵なくしたよ…

OMFG

Oh My Fucking God(オーマイファッキンゴッド)

先の "OMG" にFワードが加わった強調バージョンです。

【使用例】
OMFG, NOT AGAIN.
クッソ、またかよ!

OTL

OTL(orz→人が地にひれ伏しているポーズ)

日本語で「orz」が使われることがあるように、がっくりしたときに使われる文字絵。

【使用例】
OMG, I just dropped my phone in the toilet… OTL
あぁ、トイレに携帯を落としてしまった… orz

OTP

One True Pairing(唯一真実のカップリング)

漫画やアニメ作品など、ポップカルチャーのファンの間でよく使われる表現です。フィクション作品において、自分の推しのキャラクターのカップリングのことを "OTP" と呼びます。

【使用例】
Harry and Hermione are my OTP.
ハリーとハーマイオニーが私の推しカプです。

PLZ

Please(お願い)

"Please" を省略したもの。確かに実際の発音は "z" に近いですね。

【使用例】
Can you come pick me up plz?
お願い、迎えにきてくれない?

PPL

People(人々)

シンプルに "people" の略語です。母音が全部抜かれています。

【使用例】
There were so many ppl I didn't know.
知らない人がたくさんいた。

RLY

Really(本当に)

「本当に」という意味の "really" の略語。

【使用例】
I RLY NEED YOUR HELP.
君の力が本当に必要なんだ。

RN

Right Now(今すぐ)

ただの "Now(今)" よりも「今すぐ」感がある表現です。

【使用例】
I need it rn. PLZ hurry.
今すぐ必要なんだ。お願いだから急いで。

ROFL

Roll On Floor Laughing(床に転がりながら笑う→笑い転げる)

"LOL" のより笑ってる版として "LMAO" の次くらいの頻度で使われる表現。直訳すると腹を抱えて笑っているイメージが伝わり、ニュアンスは「大爆笑」です。

【使用例】
LMAO DID YOU SEE THAT?
ウケるwww今の見た?www

ROFLMAO

先述の "ROFL" と "LMAO" を合体させた表現。「スーパー大爆笑」です。ちょっとオーバーな表現ですね。

【使用例】
A: Today I saw your sister having lunch with Justin Timberlake.
今日、お前の姉ちゃんがジャスティン・ティバーレイクとランチしてるとこ見たよ。
B: ROFLMAO WTF
はwww意味わからんwwww

RSVP

Répondez S’il Vous Plaît(ご返答お願いします)

"RSVP" はフランス語を略したもので、「返事をください」という意味です。何かイベント等の案内で、出欠の返事をお願いする場合に使います。

【使用例】
RSVP by December 1.
12月1日までに出欠のご返答お願いいたします。

RU

Are You(あなたは)

こちらもアルファベットをそのまま読み上げて使う表現。「あなたは」という意味の "Are you" を意味します。

【使用例】
RU going to the party on Friday?
あなたは金曜日のパーティー、行くの?

SMH

Shaking My Head(首を振っている)

何かに呆れている様子を表すときに使う表現。

【使用例】
This is the third time this week that you lost your wallet smh
これで今週3回目だよね?財布なくすの。呆れた。

SO

Significant Other(大切な人→恋人、配偶者)

彼氏、彼女、配偶者等のパートナーを指す表現。

【使用例】
My SO won't be coming today, she has to work.
私のパートナーは今日は来れません。仕事です。

SRSLY

Seriously(真面目に、本気で)

"Seriously" は「マジで」というニュアンスで使われることがある表現です。略して "SRSLY" になります。

【使用例】
It was srsly the best day ever.
マジで最高の1日だった。

SRSLY? NO WAY.
マジで?ヤバ。

SRY

Sorry(ごめん)

謝る時の定番ですが、かなりカジュアルです。本気で謝る場合は略さない方が無難です。似たニュアンスで "soz" も使われます。

【使用例】
I accidentally deleted your account sry.
間違えて君のアカウント消しちゃったメンゴ。

STFU

Shut The Fuck Up(黙れマジで)

「黙れ」という意味の "Shut up" にFワードが加わることで強調されています。

【使用例】
A: Hey are you there? What're you doing? Why aren't you replying? Hello?
ねえ、いるんでしょ?何してるの?なんで返事しないの?もしもーし。
B: Please stfu.
お願いだから黙ってくれマジで。

英語のネットスラング:略語T~Z

英語のネットスラング略語T~Z

TBA

To Be Announced(後日発表、追って通知)

イベントや何かの詳細がまだ発表されていない場合に使われる表現。ビジネスの資料などでも使われます。

【使用例】
Venue: TBA
会場:後日発表

TBC

To Be Confirmed(確認中)

"TBA" に似た表現で、何かがまだ確認中の場合に使われます。確定したら発表する、というニュアンスです。

【使用例】
Venue: TBC
会場:確認中

TBD

To Be Determined(将来決定する、未定)

"TBA" と "TBC" と似ている表現で、これから決定するというニュアンス。「未定」に一番近いかもしれません。

【使用例】
Venue: TBD
会場:未定

TBH

To Be Honest(正直に言うと)

「ぶっちゃけ」のようなニュアンスの表現です。

【使用例】
I don't really like you, tbh.
君のことあんまり好きじゃないんだよね、ぶっちゃけ。

TFW

That Feel/Feeling When(〜ときのあの気持ち)

多くの人が理解してくれそうな「〜ときのあの気持ち」という表現。ジョークとして写真や動画などと一緒に投稿されることが多いです。

【使用例】
TFW no GF.
彼女がいないときのあの気持ち。

TGIF

Thank God It's Friday(今日が金曜日でよかった)

日本語の「花金、華金」に近い意味の表現で、「金曜日、週末イエーイ!」というニュアンスです。

【使用例】
TGIF!! I'm not waking up until noon tomorrow.
やっと金曜日!!明日は昼まで寝るぞ。

THX

Thanks(ありがとう)

"Thank you" を省略した "Thanks" を省略したもの。先述の "KTHX" にも使われています。

【使用例】
Thx for the msg.
メッセージありがと。

TIL

Today I Learned(今日学んだこと、〜を今日初めて知った)

今日初めて知ったことがあったり、新しく何かを学んだときなどに使われます。

【使用例】
TIL that there are more sheep than people in NZ.
今日学んだこと:ニュージーランドでは人間よりも羊の数の方が多い。

TL;DR

Too Long; Didn't Read(長すぎて読みませんでした)

長文に対して、「長すぎて読みませんでした」と言う文句のような表現。転じて、長文を読むのがめんどくさい人のための「要約文」という意味でも使われています。

【使用例】
TL;DR. Please make it shorter.
長文うぜえ。もっと短くしてくれ。

TL;DR: My bf cheated on me and I feel like shit.
一言で言うと:彼氏に浮気されて今クソみたいな気分です。

TTFN

Ta Ta For Now(じゃあね、またね)

お別れの挨拶で、「またね〜、ばいば〜い」のニュアンスです。カジュアルな表現です。

【使用例】
GTG, TTFN~!
行かなくちゃ、またね〜。

TTYL

Talk To You Later(また後でね)

"TTFN" と同じく「バイバイ」の代わりに使われる表現。直訳は「また後で話そう」です。

【使用例】
Gonna go eat now, ttyl.
ご飯食べてくるね、また今度話そ。

TXT

Text(テキストメッセージ、メッセージを送る)

スマホアプリLINEやSMSで送るメッセージのこと(名詞)、またそのメッセージを送ること(動詞)。

【使用例】
Did you get my txt? Plz reply.
メッセージ見た?返事ください。

I'll txt you when I get there.
ついたらメッセージ送るね。

TY

Thank You(ありがとう)

"Thank You" の頭文字をとったシンプルな略語。

【使用例】
TY for the bday msg!
誕生日メッセージありがとう!

TYVM

Thank You Very Much(どうもありがとう、本当にありがとう)

"very much" が加わった "TY" の強化版です。「あーどうもありがとうね」のように皮肉っぽく使う場合が多い。

【使用例】
Oh wow that's rly helpful tyvm.
うわー、本当に助かったよ、どうもありがとうねー。

U2

You Too(あなたも)

アルファベットと数字をそのまま読むことで "You too" の音になります。

【使用例】
A: Bye~! Enjoy your evening.
さよなら〜!楽しい夕方をお過ごしください。
B: U2.
あなたも。

A: You're a shithead.
お前クソ野郎だな。
B: U2.
お前も。
A: STFU GTFO.
うるせえ黙れ、失せろ。

WTF

What The Fuck(は?、マジかよ、なんてことだ等)

"WTF" は様々な感情を表すのに使える便利な表現です。日本語で例えるなら「は?」に近いかと思います。例えば、「はぁ?なんだとコラ?」「は?何言ってんの意味わからんし」「はい?なにソレ初めて聞いた」「は?!マジかよ」のような使い方が想定されます。

【使用例】
A: I just saw your sister run into the supermarket naked.
今、お前の姉ちゃんが裸でスーパーの中に走って行ったよ。
B: Wtf? Srsly?
は?マジで言ってる?

WTH

What The Hell/Heck(は?、マジかよ、なんてことだ等)

"WTF" とほぼ同じ意味です。子供はFワードを言うことを親などから禁じられている場合が多いので、代わりに "heck" や、他の似た言葉を使うことがあります。

【使用例】
WTH that doesn't make sense.
なにソレ意味わかんない〜。

WTH IS WRONG WITH U.
お前頭おかしいんじゃねえの。

WTV

Whatever(どうでもいい、なんでもいい)

何かに対して興味がない場合によく使われます。「どうでもいい〜」のニュアンス。

【使用例】
A: You really need to get your act together. This is important for your future.
マジでもうちょっとしっかりした方がいいよ。将来に関わるよ。
B: Wtv…
はいはい…

WYWH

Wish You Were Here(あなたがここにいたらよかったのに)

恋人などに対して使える表現です。その人が近くにいなくて寂しく感じていることを表します。

【使用例】
WYWH bae…
ダーリン、近くにいなくて寂しいよ…

XOXO

Hugs And Kisses(ハグとキス)

恋人や仲の良い友人に対して愛情表現として使われます。

【使用例】
See you tomorrow bae, ily xoxo.
また明日ねダーリン、大好きだよチュッ。

YOLO

You Only Live Once(人生一度きり)

「人生一度きりだから楽しまなきゃね」というニュアンスで流行った座右の銘的な表現、SNSのハッシュタグでよく見られます。発音は「ヨ〜ロ〜」。使われすぎてもう古いという意見もちらほら。

【使用例】
A: I jumped off the roof and broke my leg lmao #YOLO
屋根から飛び降りて足骨折しちったウケる #YOLO
B: STFU.
うっせ黙れ。

YW

You're Welcome(どういたしまして)

"TY" や "THX" などのお礼に対する返答。「どういたしまして」の意味です。

【使用例】
A: TY.
ありがとう。
B: YW.
どういたしまして。

まとめ

いかがでしたか?

ネットスラングは無数にあり、今回ご紹介できなかったものもたくさんあります。また、日々刻々と変わる言語の世界では常に新しい言葉が生まれています。

最新の若者言葉やスラング、ネット用語を理解することで、SNS等の最新情報が読み取りやすくなるのではないでしょうか?
今回の記事がみなさんのお役に立てれば嬉しく思います。