DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう 英語の使い方

「hand on」の意味と使い方|イラストで学ぶネイティブ英語

「hand on」の意味と使い方|イラストで学ぶネイティブ英語

海外ドラマや洋画を見ていて「知っている簡単な単語しか出てこないのに、言っている意味がわからない…」なんて経験ないですか?

その原因、もしかすると「句動詞(Phrasal Verb)」にあるかもしれません。

句動詞(Phrasal Verb)とは
「基本動詞」に「前置詞」もしくは「副詞」、またはその両方が組み合わさって、新たな意味を成す英語表現のこと。ネイティブスピーカーは日常会話の中で好んで使う。

この句動詞を自由自在に使いこなせるようになると、英語力が一気に飛躍します!

しかし、日本人英語学習者にとって句動詞は少し厄介物で、数が膨大な上にそれぞれの区別がつきにくく、なかなか覚えられません…

そこで本記事では、ネイティブが頻繁に使用する句動詞の意味と使い方を、コアイメージを表したイラストとともにご紹介。

イメージの力を借りて、ネイティブ英語をマスターしましょう!

今回は、「hand on」についてです。
 

「hand on」のコアイメージ

「hand on」のコアイメージ

hand on の基本的な意味は「(人から人へ)渡す」です。

これは物理的なモノに限った話ではなく、たとえば「情報を渡す」「財産を渡す」のような意味で使われることが多いです。

そのため、日本語に訳す場合は「手渡す」「伝える」「引き継ぐ」などのニュアンスにもなります。

いずれの場合もコアイメージは「人から人に何かを渡す」と考えるといいでしょう。
 

例文で学ぶ「hand on」の意味と使い方

それでは、例文とともに hand on の実践的な使い方を見ていきましょう。
 

手渡す

Please hand on the menu to the person behind you when you're done.

「見終わったらメニューを後ろの人に渡してください」

→人から人へメニューを渡す

Could you hand on this box to your father for me?

「君のお父さんにこの箱を渡しておいてくれますか?」

→人から人へ箱を渡す
 

伝える

You should hand on the information to the investigators.

「捜査官にその情報を伝えた方がいいですよ」

→人から人へ情報を渡す

If we don't hand on this message we'll be in big trouble.

「このメッセージの内容を伝えなかったら私たちは大変なことになりますよ」

→人から人へメッセージを渡す
 

引き継ぐ

He will hand on the business to his son.

「彼はその事業を息子に引き継ぎます」

→人から人へ事業を渡す

I'm ready to hand on the responsibilities to you.

「君に責任を引き継ぐ準備はできています」

→人から人へ責任を渡す
 

「hand on」を使いこなそう

hand on は、「人から人に何かを渡す」イメージを持つ英語表現だとお伝えしました。

本記事で解説した hand on 以外の使い方に出くわすこともあるかもしれません。

そんなときは、イラストで紹介したコアイメージに当てはめて考えてみると、どのような意味なのかが見えてくるはずですよ!