マユリ
(更新)
「楽しみにしている!」と英語で言いたいとき、look forward to ばかり使っていませんか?
日常生活の中で「楽しみにしている!」と言いたいシチュエーションはたくさんありますよね。そんなとき、look forward to 以外の英語表現も覚えておくと表現の幅がぐっと広がります!
本記事では、look forward to 以外のさまざまな英語表現をご紹介しているのでぜひチェックしてみてください。
会話の中でカジュアルに使える定番の英語フレーズ。
「待ちきれない」という意味で、楽しみにしていることを表すことができます。
「会えるの楽しみにしているよ」
上記でご紹介した I can't wait に just をつけることで、興奮度が高いことを強調できます。
「本当に楽しみにしている!」のようなニュアンスになります。
「ついに来週がイベントです! 本当に待ちきれません!」
こちらも「待ちきれません」という意味の英語フレーズです。I can't wait よりも大人っぽく、知性を感じさせます。
1つ注意点として、hardly は「ほとんど~ない」という意味なので can't でなく can を使いましょう。
「来週のコンサートが待ちきれません」
こちらも友達との会話などで使えるカジュアルな英語表現です。「〜をするのが楽しみです」となります。
「今週末会えるのが楽しみだよ」
I'm so pumped は「テンションが上がっている」という意味で、楽しみにしていることを表すことができます。
I'm so excited とニュアンスは似ていますが、pumped の方がカジュアルでスラングよりの英語表現です。
「旅行がすごく楽しみ!」
こちらも「楽しみにしてる!」を表すスラングです。
「旅行が楽しみだ!」
直訳すると「今や遅しと待っている」といった感じでしょうか。
つまり「〜するのを待ちわびている」「〜するのを首を長くして待っている」という意味の英語フレーズです。
look forward to よりもさらに待ち焦がれている印象が強くなります。
「あなたに会うのを首を長くして待っています」
「〜までの日数を指折り数えて待っている」という意味になります。
指折り数えて待っているくらい、その日を楽しみにしているというニュアンスがある英語表現です。
「クリスマスまでの日数を指折り数えて待っています」
直訳すると「死ぬほど何かをしたい」、すなわち、それほど何かをするのを楽しみしているという意味の誇張表現です。
「…したくてたまらない」と訳すことができます。
「また君に会いたくて仕方がない」
thrilled を使って「楽しみにしている」を表すこともできます。
be thrilled with/about は「〜にゾクゾクしている」「心が踊る」の意味の英語表現です。
can't wait と組み合わせて使うのも良いでしょう。
「イベントがとても楽しみで待ちきれません!」
longing には「切望」のニュアンスがあり、looking forward to よりも強い英語表現です。
ビジネスなどでは looking forward の方が無難ですが、例えば親しい友達や恋人に対しては longing を使うこともできます。
「また君と会えるのが待ち遠しいよ」
eager は「切望している」というニュアンスを持つ英語表現です。
「私はそのイベントが本当に楽しみです!」
上記で紹介した eager を使って I'm eagerly awaiting… と言うこともできます。
「すごく楽しみに待っています」という意味の英語フレーズです。
「今週末あなたが来てくれることをすごく楽しみに待っています」
keen は「熱望している」という意味の英語表現。何かを楽しみにしていることを表すときにイギリスでよく使われます。
「私は今週あなたとぜひ一緒に行きたいです」
こちらの英語フレーズはオーストラリアの若者の間で look forward to の代わりに使われることがあります。「待ち遠しくてたまらない」の意味です。
「週末のコンサートが楽しみ!」
今回は look forward to 以外の「楽しみにしている」という意味の英語フレーズをご紹介しました。
look forward to 以外の表現もぜひ覚えて使ってみてください!
より詳しい解説や、さらにたくさんの表現を知りたい方は「返事遅くなってごめんなさい」のページをぜひ覗いてみてください。