DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

確認するのはいいこと!「今の英語、正しかった?」を聞くためのフレーズ

確認するのはいいこと!「今の英語、正しかった?」を聞くためのフレーズ

英語を学んでいると、自分の発言に自信が持てなくなるのはごく自然なことです。

自分の言った言葉が正しかったか、または使った慣用句が状況に合っていたか、不安になりますよね。

ただ疑問に思って何もしないよりも、自分の言ったことが正しいかどうかを会話相手に尋ねる方が断然いいでしょう。

今回は、「今のあってた?」「今の使い方、正しかった?」などを英語で聞くための便利なフレーズをご紹介します!

文法に関する確認フレーズ

正しい文法を使うことは、効果的なコミュニケーションをとるために必要なことです。間違いを繰り返して、後で変えるのが難しいような悪い癖をつけないようにしましょう。正しい言い方ができているかチェックしたいときは、相手に質問してみてください。

Can you confirm if I'm using the correct grammar here?
「この文法が正しいかどうか、確認していただけますか?」
Is my grammar accurate?
「私の文法は正確ですか?」
Am I using the right tense/verb form here?
「この時制と動詞の形は正しいですか?」
Is my grammar correct in this sentence?
「この文の文法は正しいですか?」

発音に関する確認フレーズ

たとえ文法に詳しくても、会話相手に理解してもらうには発音も重要です。これらの例は、発音が正確かどうかをチェックするのに役立ちます。

Am I saying this right?
「私はこれを正しく言っていますか?」
Am I pronouncing this word correctly?
「この単語の発音は正しいですか?」
Can you please verify if my pronunciation is correct?
「私の発音が正しいかどうか確認してもらえますか?」
Did I get the right stress/emphasis?
「強調は正しかったですか?」
Is my pronunciation accurate?
「私の発音は正しいですか?」

言い回しと構文に関する確認フレーズ

フレーズと構文は、自分の考えを表現するために使う言葉と、それらの言葉の並べ方に関係します。不適切な単語を使うと、会話相手はあなたが何を言おうとしているのかわからなくなるかもしれません。不自然な語順は、選んだ単語が正しくても奇妙に聞こえるでしょう。

Does this sentence sound right to you?
「この文章は正しく聞こえますか?」
Could you let me know if my phrasing is correct?
「私の言い回しが正しいかどうか教えていただけますか?」
Does this word make sense in this context?
「この単語はこの文脈で意味をなしていますか?」
Could you check if I'm using the correct word here?
「この単語が正しいかどうか確認してもらえますか?」
Is my sentence structure correct?
「私の文章構成は正しいですか?」
Am I using the correct words?
「私は正しい単語を使っていますか?」

そのほか確認をするためのフレーズ

以下の用語はあまり具体的でないため、特定の事柄にこだわらず、英語全体のチェックに使うことができます。

Is that right/correct?
「正しいですか?」
Can you confirm I got that right?
「正しいかどうか確認してもらえますか?」
Can you tell me if I'm saying this properly?
「私の言い方が正しいかどうか教えてもらえますか?」
Does that make sense?
「意味は通じますか?」

しっかり確認して正しい英語を使おう!

自分の語学力を向上させるために、フィードバックを求めるのは常に良い考えです。

講師などと話しているときは、このような質問をしやすいと感じるかもしれません。しかし、恥ずかしがらずに、海外の友人などとおしゃべりをしているときも、自分が正しいことを言っているかどうか時々確認するようにしましょう。

もちろん、会話のスピードが遅くなったり、不自然になったりするので、話すこと全てに質問するべきではありませんが、時々なら問題ありませんし、ほとんどの人はあなたが正しい道を歩むのを喜んで助けてくれるでしょう!

Written by David J
Adapted by さな