「英語力が向上している気がしない…」それはなぜ?学習停滞期を乗り越えるコツ
Plateau(プラトー)という言葉を知っていますか?
名詞で「高く平らな土地(高原)」という意味です。高原とは、起伏が小さく谷が発達しない表面の平坦な山地のことを指します。Plateau は動詞としても使うことができ、向上の後に動きを止めることを意味します。なんとなく、聞き覚えがあるのではないでしょうか?
新しい言語を習得するのは大変なことですが、努力の結果、多くの進歩を遂げたと感じることができます。その進歩は、さらに頑張ろうという意欲につながります!
しかし、上達を感じられないときもあるでしょう。停滞しているように感じるかもしれません。
「もっと上を目指すためにはどうしたらいいのだろう…」と悩んでいるみなさん。今回の記事では、伸び悩んでいるときに学習を正しい軌道に戻すために役立つコツを紹介します!
伸び悩んでるあなたへのアドバイス
学習の停滞期を感じているみなさんへ、いくつかアドバイスを送ります。参考になるものがあれば、ぜひ実践してみてくださいね。
ルーティンを変えてみる
上達していないと感じる理由のひとつは、同じような状況で同じようなトピックについて話すことが多いからかもしれません。話す内容が定型文となってしまい、話す内容のルーティンが固定化してしまっているのではないでしょうか?
もしそう感じているようであれば、少し変えてみましょう! 少し違う話題、慣れない話題で話してみると、自分のボキャブラリーがすぐに限界に達してしまうことに驚くかもしれません。
新しい話題について話してみると、新しい単語、表現、スラングが必要になることに気づくこともあります。講師にあえて今まで話したことのないトピックを選んでもらったり、自分の話ではなく、講師の興味や趣味について聞いてみたりしてみましょう。
普段は観ないジャンルの英語映画を観て要約してみて、友人や講師にその内容を確認してもらうのもいいかもしれません! もし英語圏に住んでいるのであれば、普段買い物をしないお店に行って、商品やサービスについて店員に質問してみるのもいいですね。
学習にひねりを加える方法は、実は身近にたくさんあります。
ミスを恐れない
英語を話していて「失敗した」「間違えた!」と感じたことは、おそらくみなさんにもあるのではないでしょうか。
間違った単語を言ってしまったり、何気なく不自然な表現を間違ったタイミングで使ってしまったりすること、ありますよね。思わず、恥ずかしく感じてしまったのではないでしょうか。しかし、その経験があるからこそ、間違えてしまった単語や表現を忘れていないのかもしれません!
実は、多くの語学学習者は、間違いを恐れることで上達を遅らせてしまうのです。
言葉を慎重に選ぶのに時間がかかったり、まったく話さなかったりすることもあるでしょう。忘れないで欲しいのは、何事も学習には練習が必要で、間違うことは英語力アップのプロセスの一部なのです。
大切なのは、失敗から学び、前進し続けることです。
新しく語彙を増やしてみる
実は、ほとんどの英会話の75%で使われている単語は約400語しかない、という興味深い事実を知っていましたか?
これらの重要な単語の大部分を覚えてしまった場合、日常生活では困らないでしょう。そのため、上達が感じられなくなったのかもしれません。
しかし実際には、まだまだ他にも全く馴染みのない単語がたくさんあるはずです! 辞書を引いて、新しい単語を覚えてみましょう。覚えたら、自然に使う機会を探して積極的に使ってみることで、今まで以上に語彙力をアップさせることができます。
新しい単語を試す機会を探すことでボキャブラリーが増えるだけでなく、いつも以上に集中して聞いたり考えたりするようになります。
その結果、新しい単語を無理に使おうとして不自然な表現を使う状況に陥るかもしれませんが、問題はありません! 先ほどの章でもお伝えしたとおり、間違うことは言語学習者にとっては自然なことであり、覚える助けになりますから、安心してください。
ポジティブに考える
これはシンプルですが、とても効果的な方法です!
ときには自分の学習状況を振り返り、落ち込むことがあるかもしれません。しかし、学習を始めた頃の自分と、今の自分自身を比べてみてください! 努力を続けている限り、たとえ小さな進歩であっても必ず上達、進歩しています。
まだネイティブのように話せないからと落ち込むのではなく、毎日または毎週の目標を立ててモチベーションを保ちましょう。例えば、新しい単語を特定の数だけ覚えるとか、辞書を使わずにニュース記事を全部読むとか、どんな小さなことでも良いのです。
小さな達成感を味わうことで、上達を実感し、大きな目標に向かって努力を続ける励みになります。1階から最上階に直接ジャンプして到達することはできませんよね。いつでも、各階を順番に通過する必要があります。語学学習もプロセスは同じです。
停滞期を乗り越えよう!
どのような目標に向かっていても、成功には時間がかかることを忘れないでください。
学習に行き詰まりを感じたら、毎日使っている中心的な単語以外にも語彙を増やし、新しい環境や状況でのコミュニケーションにポジティブに挑戦してみましょう。
以前より上達が遅くなったように感じるかもしれませんが、諦めずに学習を継続しましょう。
自分では気づけなくても、必ず少しずつ成長しているので、自信を持ってくださいね!