DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

現在進行形だけじゃない!「~ing」のさまざまな意味と使い方 【形容詞、副詞、名詞】

現在進行形だけじゃない!「~ing」のさまざまな意味と使い方 【形容詞、副詞、名詞】

英語の動詞の~ing形は「現在進行形」を作る形として、英語学習の最初のころに習います。しかし、~ing の形は現在進行形を作るのに使うだけではありません。

実は、動詞の〜ing形は形容詞、副詞、そして名詞にさえなるのです。

それはつまり、「~ing=現在進行形」とだけ覚えていると、意味が通じなくなるケースが出てくるということでもあります。

今回は、知っておかないと困る英語の基礎知識「動詞の~ing形のさまざまな使われ方」を見ていきましょう!

現在進行形の「〜ing」

英語で「~ing」といえば、まず現在進行形ですよね。be動詞と動詞の~ing を組み合わせると現在進行形といわれる文章を作ることができます。

「〜をしている、〜をしているところだ」といった意味の文章です。

I am eating.
「私は食べています」

be動詞の部分を過去形、現在完了形、過去完了形にして、過去進行形、現在完了進行形、過去完了進行形にもできます。

I was eating.
「私は食べていました」
I have been eating.
「私は(ずっと)食べています」
I had been eating.
「私は(ずっと)食べていました」

未来形で使う will と組み合わせれば未来進行形です。

I will be eating.
「私は食べているだろう」

また、文脈次第によっては~ing形だけで未来を表す表現にもなります。

I am arriving soon.
「私はまもなく到着します」
We are leaving tomorrow.
「私たちは明日出発します」

形容詞の「〜ing」

動詞の〜ing形は形容詞としても働きます。次のようなフレーズをよく使いませんか?

It’s exciting.
「それはエキサイティングですね」
You are amazing.
「あなたってすごいですね」
That sounds boring.
「それは何だかつまらなそうですね」
He is amusing.
「彼は面白い人だよ」

きっとこれらも普段よく使っているでしょう。感情を表す形容詞が多くありますね。

  • interesting(興味深い)
  • surprising(驚くべき)
  • confusing(紛らわしい)
  • overwhelming(圧倒的な)

なお、これらの後ろに -ly を付ければ副詞になります。

  • interestingly(興味深いことに)
  • surprisingly(驚くことに)
  • confusingly(混乱して)
  • overwhelmingly(圧倒的に)

形容詞として使われる~ing の例は、身の回りの言葉にもたくさんありますよ。

  • challenging goal(難しい目標)
  • energy-saving model(省エネモデル)
  • opening hours(営業時間)
  • closing time(閉店時間)
  • daylight saving time(サマータイム)

副詞の「〜ing」

普段、副詞といえば語尾が -ly という形の単語が典型的ですが、動詞の~ing形を副詞的に使うこともできます。

She waved her hands at me, smiling.
「彼女は笑顔で手を振った」
We spent the whole night watching movies.
「私たちは一晩中映画を観て過ごした」
He closed the door while saying something.
「彼は何かを言いながらドアを閉めた」
Considering my budget, I canceled the trip.
「予算を考え、旅行を取りやめた」
Thinking twice, I decided to tell them.
「考え直して、彼らに言うことにした」
Remembering her advice, I changed my plan.
「彼女からのアドバイスを思い出して、計画を変更した」

また、次のようなフレーズはお決まりの言い回しとしてよく使われます。

  • speaking of ~(~といえば)
  • taking ~ into account,(~を考慮に入れると)
  • going forward,(これからは)

while(~する間)と組み合わせて作る「~する間に」という副詞句も便利です。

  • while sleeping(就寝中に)
  • while driving(運転中に)
  • while working(仕事中に)

名詞の「〜ing」

~ing形は名詞にもなります。名詞として働く動詞の~ing形は、「動名詞」という文法用語で呼ばれます。

英語のリスニング(listening、聞き取り)やライティング(writing、書き取り)、ドライビング(driving、運転)、スイミング(swimming、水泳)、クッキング(cooking、料理)など日本語でも使っていますよ。

We love traveling and jogging.
「私たちは旅行とジョギングが大好きです」
I enjoy reading.
「読書することが好きです」
Sharing is caring.
「分かち合いは思いやり」

可算名詞にもなります。

No entry without a booking.
「予約なしでは入れません」
I have a meeting in the afternoon.
「午後、ミーティングがあります」
She sent me a warm greeting.
「彼女は気持ちがこもった挨拶を送ってくれた」

複数形になる例も。

  • earnings(収入、稼ぎ)
  • savings account(普通預金口座)
  • key findings(重要な所見)

次のようなセリフも日常会話の基本フレーズとして、よく耳にしますよ。

I’m sorry for being late.
「遅れてすみません」
Thank you for your understanding.
「ご理解ありがとうございます」
Thank you for coming today.
「今日は来てくれてありがとうございました」
It was nice meeting you.
「お会いできてよかったです」

さまざまな「〜ing」の使い方

今回は、動詞の~ing という語形が現在進行形だけでなく、さまざまな働きを持つことをお伝えしました。

動詞と名詞が異なる単語はたくさんあり、いつもはそれぞれを別途覚えなければなりません。

ときには名詞が思い浮かばなくて困ることもあるでしょう。

でももし、動詞を~ing の形にするだけで名詞として使えることを知っていれば助かることもあると思いますよ!