DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

英文学を通して知るLGBTの世界|クィアなテーマを扱うおすすめ小説10選

英文学を通して知るLGBTの世界|クィアなテーマを扱うおすすめ小説10選

文学におけるLGBTの表現は、時代とともに進化し、LGBTのキャラクターやテーマ、体験などの認知度が高まり、多様な描写が見られるようになりました。

同性間の欲望や性別の不適合を暗示的な方法で描いた初期の作品から、LGBTの生活をオープンに、そして正直に描いた現代の小説や詩まで、文学はLGBTの人々への理解や共感を育む上で重要な役割を担ってきました。

今回は、LGBTの人の経験についてもっと知りたいという人や、単に次に読む英語の本を探している人のために、クィアなテーマを扱う英語の小説10選を紹介します!

※クィア(queer)とは、異性愛者でない人や、既存の性別に当てはまらない人のことを指す総称です。

LGBTのテーマを追求する英語の小説

Orlando - Virginia Woolf

ヴァージニア・ウルフの「Orlando(オーランドー)」は、何世紀にもわたって生き、男性と女性の両方の人生を経験するオーランドーという若いイギリス貴族の物語です。ジェンダーとセクシュアリティに関する従来の概念に挑戦する画期的な作品です。

想像力豊かな話術、洗練された文章、そしてアイデンティティの本質と社会的な期待の制約に関する示唆に富む考察から、高い評価を得た一冊となっています。

The Picture of Dorian Gray - Oscar Wilde

「The Picture of Dorian Gray(ドリアン・グレイの肖像)」は、ドリアン・グレイという青年が、永遠に若々しくあり続ける一方で、彼の肖像画は年を取り、彼の魂の腐敗を映し出すという物語です。ドリアンが快楽主義と不道徳な行為に耽るにつれ、彼の肖像画はますますグロテスクになっていきます。

人間の本質と社会の期待の二面性を掘り下げている名作です。さらに、オスカー・ワイルド自身が同性愛者であることから、この小説は彼の内面の混乱を写し出した作品として捉えることもできます。

Ulysses - James Joyce

「Ulysses(ユリシーズ)」は、アイルランド・ダブリンを旅するレオポルド・ブルームとスティーヴン・デダラスの1日を描いた作品です。

アイデンティティ、セクシュアリティ、宗教、人間のあり方といったテーマを追求し、従来の物語の常識に挑戦しています。複雑な構造、豊かな言語、そして実験的な語り口で知られる、モダニズム文学の画期的な一冊です。

※モダニズム文学は、19世紀末から20世紀初頭にかけて生まれた文学で、詩と散文小説の両方において、伝統的な書き方との決別を特徴とします。

Giovanni's Room - James Baldwin

「Giovanni's Room(ジョヴァンニの部屋)」は、1950年代のパリで、女性と婚約しながらも、イタリア人のバーテンダー、ジョヴァンニと恋に落ちたアメリカ人男性デイビッドを題材にした作品です。

この小説は、デイビッドが自身のセクシュアリティ、社会の期待、そして自分の真の欲望を否定することの結果について葛藤する姿を描いています。

この痛快な物語は、アイデンティティや愛をはじめ、社会的規範と誠実な自分であることの対立というテーマを追求しており、社会のタブーに挑戦し、人間の複雑な感情に光を当てている重要な作品です。

The Color Purple - Alice Walker

「The Color Purple(カラーパープル)」は、20世紀初頭に生きるアフリカ系アメリカ人の若い女性、セリーの物語です。セリーは手紙を通して、過去に受けた虐待や自分探しの経験を語ります。

この小説は、人種差別、性差別、性的抑圧というテーマを扱いながら、愛と姉妹愛の強さを描いています。

疎外された視点に声を与え、社会規範に挑戦し、レズビアンの関係を含むアイデンティティとセクシュアリティの複雑さを取り上げ、アフリカ系アメリカ人文化の文脈のなかでLGBTの経験を痛烈に描写していることから、重要視されている一冊です。

Maurice - E.M. Forster

「Maurice(モーリス)」は、エドワード朝時代(1901〜1910)のイギリスのモーリス・ホールという青年が、同性愛を非難する社会のなかで、自分の欲望と格闘する物語です。

ケンブリッジ大学の同級生クライヴ・ダーラムとの出会いをはじめ、さまざまな出会いと関係を通して、モーリスは自分のアイデンティティと社会的期待に悩みはじめます。

この小説は、同性間の恋愛やLGBTの人々が直面する課題を率直に描き、自己発見、受容、個人の幸福を妨げる社会的制約といったテーマを掘り下げています。

Zami - Audre Lorde

「Zami: A New Spelling of My Name : A Biomythography」は、1940年代から1950年代のアメリカにおける黒人レズビアンとしての青春の旅をつづったロードの回想録です。ニューヨーク・ハーレムで成長し、自分のアイデンティティや人間関係をナビゲートする彼女の経験を追っています。

ロードの作品は、人種差別、性差別、同性愛嫌悪のテーマに取り組み、交錯する葛藤を力強く語っています。

鮮やかで誠実な語り口を通して、黒人クィア女性であることの複雑さを独自の視点で表現した「Zami」は、LGBTやフェミニズムの文学に多大な貢献をしています。

Tales of the City - Armistead Maupin

「Tales of the City」は、サンフランシスコの集合住宅に住む多様な住民の生活を描いた作品です。

彼らの相互に関連する物語を織り交ぜながら、セクシュアリティやアイデンティティなど、当時の社会的・文化的な問題を取り上げていくストーリーです。

生き生きとした登場人物と説得力のある物語を通して、1970年代のサンフランシスコにおけるクィアライフを豊かに描写しています。また、LGBTの体験を忠実に表現し、主流文学におけるLGBTの可視化と受容に貢献したことで、重要な文学作品とみなされています。

Call Me By Your Name - André Aciman

2017年に映画化された「Call Me By Your Name(君の名前で僕を呼んで)」は、1980年代のイタリアを舞台にした物語。17歳のエリオと、エリオの家に滞在することになった24歳のアメリカ人学者オリバーの、激しく情熱的な関係を描いています。

この小説は、欲望、アイデンティティ、セクシュアリティの目覚めという複雑な問題を扱っており、同性関係を本格的に描写し、性別を超えて読者の共感を呼んだ作品です。

Middlesex - Jeffrey Eugenides

「Middlesex(ミドルセックス)」は、自分がインターセックスとして生まれたことを知り、のちに性別の移行を行うカリオペ・ステファニデスの人生を描いた物語。インターセックスとは、身体的性が一般的に定められた男性・女性の中間、もしくはどちらとも一致しない状態です。

この小説は、カリオペの家族史と、ギリシャ人の祖先が米国に移住するまでの数世代にわたる武勇伝をたどるものです。さらに、アイデンティティ、ジェンダー、家族と遺産の複雑さといったテーマを掘り下げています。

これもジェンダーとセクシュアリティに関する伝統的な概念に挑戦する、重要な文学作品です。

LGBT関連の小説でリーディング力UP!

プライド月間を祝う今こそ、LGBTをテーマにした英語小説に触れる絶好の機会です。

これらの文学作品は、LGBTコミュニティの経験を追求した多様な視点やパワフルな物語をお届けします。

古典的な作品から現代の声まで、これらの小説は楽しませるだけでなく、新しい学びやインスピレーションを与えてくれるでしょう。

自己発見、共感、愛とアイデンティティの祝福の旅のお供に、LGBTをテーマにした小説のページを開いてみてはいかがでしょうか?