DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

多様性を讃える!プライド月間に聴きたいLGBT英語ソング20選

多様性を讃える!プライド月間に聴きたいLGBT英語ソング20選

欧米の多くの国では、6月に「プライド月間」を迎えます。

今回は、LGBTコミュニティへの敬意を捧げ、プライド月間を盛り上げるための20曲を厳選しました。

QueenやLady Gagaなどの王道アーティストから、まだまだ世界的には知られていないアーティストを含んだ個性溢れるプレイリストとなっています。

音楽の力で一体感を感じ、プライド月間をより一層豊かなものにしていきましょう!

プライド月間におすすめの曲20選

“Make Me Feel” by Janelle Monáe

2018年にリリースされた「Make Me Feel」は、公然とクィアでパンセクシュアルであるジャネール・モネイによる曲で、クィアの欲望を体現し、性の流動性を称賛しています。

モネイとプリンスのコラボレーションを彷彿とさせる魅惑的なリズムを備えた、魅力的でキャッチーでアップビートな曲は、プライドのお祝いには欠かせません!

※クィア(queer)とは、異性愛者でない人や、既存の性別に当てはまらない人のことを指す総称です。

“Born This Way” by Lady Gaga

レディー・ガガの「Born This Way」は、LGBT コミュニティの共感を呼ぶ賛歌です。

この曲は、性的指向や性自認に関係なく、リスナーに本当の自分を受け入れるよう促します。

また、レディー・ガガのLGBTコミュニティに対する揺るぎないサポートと、この曲の愛と包摂という普遍的なメッセージが組み合わさった「Born This Way」は、プライド月間に聴くのに最適な曲です!

“I Want to Break Free” by Queen

解放への憧れ、個性を受け入れること、そして社会の期待から脱却する願望を歌ったQueenの「I Want to Break Free」。

キャッチーなメロディーとエネルギッシュな演奏、そしてフレディ・マーキュリーのパワフルなボーカルが、喜び、自由、そして自己表現の感覚を呼び起こす曲です。

ありのままの自分を受け入れることを思い出させ、LGBTコミュニティの多様性を称え、誰もが正々堂々と自分の人生を生きることを奨励します。

“True Colors” by Cyndi Lauper

シンディ・ローパーの「True Colors」は、自己受容を促し、個性を受け入れ、LGBTコミュニティにおける多様なアイデンティティを祝福する、時代を超えたアンセムです!

胸に響く歌詞とメロディーは、リスナーに自分自身に忠実であること、そして本物の美しさを尊重することを思い出させてくれます。

“Take Me to Church” by Hozier

Hozierの「Take Me to Church」はプライド月間を祝う共鳴力のあるパワフルな曲で、愛、自己受容、抑圧的な社会規範に立ち向かうことについて痛切に語る歌詞が特徴です。

魂を揺さぶるメロディーと生歌は、差別や偏見に直面したLGBTの人々の闘いと粘り強さを表現しています。

“Girls Like Girls” by Hayley Kiyoko

タイトルが示すように、「Girls Like Girls」は同性愛を公然と受け入れ、女性間の愛と欲望を讃えます。 正直で親しみやすい歌詞がポップな音楽と組み合わさって、包括的な雰囲気を生み出します。

“Brave” by Sara Bareilles

この曲は、サラ・バレリス本人が、カミングアウトに悩む親友への応援と励ましのメッセージとして書いたそうです。

その友人の個人的な旅路と、勇気と自己表現の必要性から、バレリスは、友人だけでなく、同じような困難に直面している人を勇気づけるような曲を作ろうと思ったとのこと。

「Brave」は、自分の本当の姿を受け入れ、自分のために立ち上がり、苦手なことや恐れていることに立ち向かっていくための賛歌です!

“1950” by King Princess

心に響く歌詞とノスタルジックなメロディーを備えたこの曲は、LGBT の歴史に敬意を表するとともに、愛と受け入れへの憧れを美しく表現し、コミュニティの進歩を祝っています。

King Princessも公然とクィアであるため、この曲に真実味と表現力が加わり、より意味深く親しみやすいものになっています。

“Rebel Girl” by Bikini Kill

Bikini Killの「Rebel Girl」は、女性のエンパワーメント、クィアな欲望、そして堂々とした反抗心を称えるパンクロックアンセムです。社会の規範や期待に逆らうパワフルで自立した女性像に敬意を表しています。

クィアなアイデンティティと反抗心を抱き、リスナーに自分自身の個性を受け入れ、現状に挑戦し、平等と自由のために戦うように呼びかけています。

*エンパワーメントとは、「力をつける」や「自信を与える」という意味です。

“I Am Her” by Shea Diamond

Shea Diamondの「I Am Her」は、トランスジェンダーの女性のたくましさ、強さ、誠実さ、そして本当の自分として見られ、尊重される権利を称える、エンパワーメントと自己肯定を歌った曲です。

人々に本当の自分を受け入れ、自分のアイデンティティを誇りに思うよう促すこの曲は、プライド月間に聴くのに最適な曲です!

“Man! I Feel Like A Woman” by Shania Twain

シャナイア・トゥエインの「Man! I Feel Like A Woman」は、自己表現とジェンダー規範の打破を称える、力強い楽曲です。ポジティブなメッセージとともに、さまざまな背景を持つ人々に愛されています!

“Girls / Girls / Boys” by Panic! At The Disco

「Girls / Girls / Boys」はバイセクシャルであることを追求し、性的指向の流動性を称賛している曲です。

性的解放のテーマを描いており、ボーカルのブレンドン・ユーリーがパンセクシャルであることを公言していることから、LGBTコミュニティの体験に共鳴し、多様な愛とアイデンティティを称える曲となっています。

“This Hell” by Rina Sawayama

リナ・サワヤマの「This Hell」は、プライド月間に聴くのにピッタリな曲!

個人のエンパワーメント、自己受容、逆境の克服というテーマを巡り、LGBTコミュニティと共鳴する活気あるポップアンセムです。サワヤマ自身もパンセクシュアルであることから、この曲のメッセージ性に信頼性と親近感のある視点を加えています。

“Cure For Me” by AURORA

「Cure for Me」は、自分の個性を受け入れ、社会の期待から脱却し、承認欲求や規範への適合を拒否することで個人の解放を見出すことを歌っています。

AURORAの神秘的なボーカルと、心に響く歌詞、親しみやすいポップなサウンドが相まって、リスナーが本当の自分を受け入れ、社会規範に反抗し、自分自身のユニークさに慰めを見出すことを促す、魅力的な曲です!

“Honey” by Kehlani

クィアを公表しているケラーニによる、愛、自己受容、そしてLGBTの関係の美しさを称えるハートフルな曲。

ソウルフルなメロディー、現実的な歌詞、そしてケラーニの魅惑的なボーカルを備えた「Honey」は、クィア コミュニティに深く共鳴し、愛、つながり、そして本当の自分を受け入れることの大切さを力強く思い出させてくれます。

“This Is Me” from The Greatest Showman

自己受容、個性の受け入れ、逆境の克服についての力強い歌詞を持つこの曲は、本当の自分を認め、称賛しようとするすべての人の心に響くはずです。

高揚感を与えるメロディーは心からの情熱を持って演奏され、多様性を受け入れ、社会的偏見を克服し、自分たちのアイデンティティを誇りに思うことを思い出させてくれます。

プライド月間に自己発見と自己表現の旅をする人々にインスピレーションを与え、団結させる名曲です!

“girls” by girl in red

girl in redの「girls」は、同性の魅力について親しみやすく描いているため、プライド月間に取り入れるべき素晴らしい曲です!

シンプルな歌詞とインディー・ポップ調のサウンドで、この曲はクィアの人々の経験と感情をとらえ、肯定とつながりの感覚を与えてくれます。自己発見の賛歌として、愛と自分の本当の姿を表現する自由を祝福しています。

“Revolution” by Elias

Eliasの「Revolution」は、Netflixのシリーズ『Young Royals』で大きく取り上げられていることもあり、プライド月間に取り入れるのに最適な曲です。

この曲は、変化、解放、そして自己受容への力強い呼びかけを表現しています。歌詞の解釈は主観的なものですが、この曲のテーマは、社会的規範からの脱却、個性の受容、そして真正に生きる勇気を見出すことに集約されます。

リスナーが現状に挑戦し、抑圧的なシステムに疑問を持ち、自分自身の中に革命を起こすことを促した曲です。また、過酷で困難な世界での同性愛を描いた『Young Royals』との関連も、この曲に深い意味を与えています。

“Correct” by MNEK

続いては、ゲイであることを公言しているイギリスのシンガーソングライター、MNEKの曲「Correct」。

キャッチーなリズムと耳に残るサビを備えたこの曲は、自分自身を受け入れ、個性を受け入れ、社会規範や期待に挑戦し、最終的には自己発見の旅に乗り出すことの重要性を強調しています。本当の自分を讃え、肯定してくれる力強い曲です。

“Forrest Gump” by Frank Ocean

この曲は、同名の映画に登場するキャラクター『フォレスト・ガンプ』にインスパイアされたものですが、片思いのメタファーとしての役割も果たしているそうです。

歌詞は、フランク・オーシャンが自分の愛情に応えてくれない男性への思いを描いており、映画におけるフォレスト・ガンプのジェニーへの片思いと類似しています。

聴いた感じはシンプルな曲ですが、憧れや満たされない欲望、愛の複雑さなどをテーマにしており、音楽で同性間の関係を扱おうとする姿勢が表れているパワフルな曲です。

音楽を通してプライド月間を祝おう!

以上、プライド月間に聴きたい20曲でした!

これらの曲の多くは、自分自身に忠実であること、社会的な規範を破ること、そして本当の自分に自信を持つことについて歌っています。

もし、本当の自分に自信が持てなくなったら、ぜひこのリストに戻って、美しく力強い曲たちからインスピレーションを受けてください!