DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

新たな一歩へ!学習意欲を深める英語名言集

新たな一歩へ!学習意欲を深める英語名言集

新しい言葉を学ぶことは特に、新たな視野を開く素晴らしい経験です。

学習はときに困難かもしれませんが、それは同時に成長する機会でもあります。

その旅を支えてくれるかのように、名言は私たちに新たな視点とインスピレーションを与えてくれます。

この記事では、学習意欲を深めるための英語の名言を学生や英語学習者のみなさまへ提供します!

学習意欲を深める英語名言10選

Education is the most powerful weapon which you can use to change the world.

「教育とは、世界を変えるために使える最も強力な武器である」

-Nelson Mandela(ネルソン・マンデラ)

この名言は、南アフリカの歴史的指導者であるネルソン・マンデラによるものです。ネルソン・マンデラはアパルトヘイトに反対し、人種差別を克服するための非暴力的な闘争を主導しました。この名言は、教育が社会変革と平和をもたらす最も力強い手段であることを強調しており、教育が人々の意識を広め、世界を変える力を持つことを示唆しています。

The expert in anything was once a beginner. 

「どんなことでも、専門家はかつて初心者だった」

-Helen Hayes(ヘレン・ヘイズ)

ヘレン・ヘイズはアメリカの女優で、舞台や映画で多くの賞を受賞しました。この名言が伝えているのは、どんな分野でも専門家となるためには、最初は誰もが初心者であるということです。すべての専門家や達成者は、知識やスキルを磨くために最初から始めたことを忘れず、過程を大切にし続けるべきだと示しています。

It does not matter how slowly you go as long as you do not stop.

「止まらない限り、どんなにゆっくり進んでも構わない」

-Confucius(孔子)

孔子は中国の哲学者であり、儒教の創設者として知られています。彼は紀元前551年から紀元前479年の間に生きました。この名言は、行動を続ける重要性を強調しており、ペースが遅くても諦めなければ、成功は可能であると伝えています。

The beautiful thing about learning is that no one can take it away from you.

「学ぶことの素晴らしいところは、誰もそれを奪うことができないということだ」

-B.B. King(B.B.キング)

この名言は、アメリカの伝説的なブルースギタリストであるB.B.キングによって言われました。学びは他人から奪い取ることのできない宝物であり、自己投資は最も価値のある財産であるということを強調しています。この名言通り、学びは一生の財産です! 他人によって取り上げられることはありません。

The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams.

「未来は夢の美しさを信じる者のものだ」

-Eleanor Roosevelt(エレノア・ルーズベルト)

元アメリカ大統領夫人であり、影響力のある人権擁護者であったエレノア・ルーズベルトの言葉です。彼女はフランクリン・D・ルーズベルト大統領の妻で、生前、社会的・政治的大義に多大な貢献をしました。この名言は、自分の夢や願望を信じている人ほど、明るい未来を切り開く可能性が高いという考えを強調しています。

The more that you read, the more things you will know. The more that you learn, the more places you'll go.

「読めば読むほど、知識が増える。学べば学ぶほど、行ける場所が増える」

-Dr. Seuss(ドクター・スース)

これは、「The Cat in the Hat(帽子をかぶったネコ)」や「Green Eggs and Ham(グリーン・エッグス・アンド・ハム)」といった名作を含む児童書でよく知られている、有名な絵本作家ドクター・スースによる名言です。この言葉は、読書と学習が新しい知識と可能性の世界を切り開くことの重要性を表しています。

The dictionary is the only place where success comes before work.

「成功が仕事(労働)より先に来るのは辞書だけである」

-Mark Twain(マーク・トウェイン)

『トム・ソーヤーの冒険』などの名作で知られる有名なアメリカの作家、マーク・トウェインの言葉です。辞書では、アルファベット順では「success」が「work」より先に来ることをユーモラスに指摘しています。実際には、成功を収めるには努力と苦労が必要ですよね。成功は辞書の語順ではなく、勤勉さによって勝ち取るものだということを思い出させてくれる名言です!

An investment in knowledge pays the best interest.

「知識への投資は最高の利益を生む」

-Benjamin Franklin(ベンジャミン・フランクリン)

ベンジャミン・フランクリンは、アメリカの政治家、作家、発明家であり、アメリカ建国の父と呼ばれています。この言葉は、教育や学習への投資が長期的な利益をもたらすことを強調しています。知識は時間とともに蓄積され、個人的・職業的成長を促し、成功への道を開く貴重な資産であると伝えてくれているのでしょう。

To have another language is to possess a second soul.

「第二の言語を持つことは、第二の魂を持つことである」

-Charlemagne(シャルル1世/カール大帝)

中世カロリング帝国の皇帝カール大帝の言葉です。この名言は、言語が文化理解やコミュニケーションの強力な手段であり、他言語を学ぶことによって異なる視点や価値観を理解し、異なる文化とつながる機会を提供することを強調しています。

A different language is a different vision of life.

「異なる言語は、異なる人生観である」

-Federico Fellini(フェデリコ・フェリーニ)

これは、イタリアの映画監督フェデリコ・フェリーニの言葉です。言語は単にコミュニケーションの手段であるだけでなく、多様な世界観や文化を知る窓でもあるという考えですね。新しい言語を学ぶことで、個人はユニークな視点や洞察力を得ることができ、世界中の人間の経験の豊かさと多様性に対するより深い理解を育むことができることを示しています。

英語の名言で学習意欲を高めよう!

いかがでしたか?

心に響く言葉はありましたか?

「毎日勉強しているけどなかなか上達しない...」「モチベーションを保てない...」など、言語学習者にはさまざまな悩みがありますよね。

今回紹介した名言が、みなさんの勉強意欲を刺激するきっかけになれば幸いです!