DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

祝・敬老の日!シニア世代が主役のおすすめ映画10選

祝・敬老の日!シニア世代が主役のおすすめ映画10選

年齢を重ねることは、経験と知恵を蓄えるだけでなく、新たな冒険へのドアを開くことでもあります。

今回は、敬老の日にちなんで、老年時代をテーマにした映画を抜粋しました!

今回紹介する作品は、年を取ることの美しさや喜び、そして挑戦を描きながら、人生の真実に深く立ち向かうことを教えてくれます。

老いに立ち向かう勇気と希望を感じさせる、心温まる10本の映画をぜひチェックしてください!

老人が主役をつとめる映画10選

The Bucket List|最高の人生の見つけ方

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演の「The Bucket List」では、2人の高齢者が残りの人生を楽しむために行う冒険のリストを通して、年を重ねることの価値と喜びを探ります。

感動的な友情とユーモラスな展開が、見る人に人生の意味や大切な瞬間について考えさせます。人生の有限性や夢を追う大切さを感じたい人におすすめです。

Lucky|ラッキー

この映画はは、主演の老人役をハリー・ディーン・スタントンが演じ、彼の人生哲学と孤独な旅を描いた作品です。

老いに対する美しく哲学的な視点を通して、洞察力とユーモアをもって人生の最終章を描き、視聴者の心を動かします。

感動的なパフォーマンスと繊細なストーリーテリングを通じて、老いに立ち向かう勇気と希望と笑顔を見つける力を称賛する作品です。

The Lady in the Van|ミス・シェパードをお手本に

この映画は、アラン・ベネットの実話を基にした心温まる作品です。

ハリー・ポッターでお馴染みのマギー・スミスが主演し、路上生活を送る老婦人を演じています。老いによる身体的・精神的変化がリアルに描かれています。

この感動的なストーリーは、人間関係と優しさの重要性を浮き彫りにし、見逃せない一作です。

A Man Called Otto|オットーという男

2023年にトム・ハンクス主演でリメイクされたスウェーデン映画。

不機嫌で孤独な定年退職者オットー(スウェーデン版ではオーヴェ)が、新しい隣人が引っ越してきて、注意深く規則正しい日常を乱したことから、思いがけないつながりと新たな生きがいを見つける物語です。

隣人たちとの交流が、彼の強面の外見を徐々に和らげ、彼の人格の深さを明らかにしていきます。そのなかで、友情、思いやり、そして人と人とのつながりが持つ力というテーマにそって描かれています。

ユーモアと心温まる場面を通して、オットーが一匹狼から地域社会の愛される一員になるまでの道のりが描かれているおすすめの映画です!

Up|カールじいさんの空飛ぶ家

エドワード・アズナーが声優を務める老人カール・フレデリックソンと、ラッセルというボーイスカウトの少年が共に大冒険に挑む姿を描いたアニメーション映画です。

物語は、カールが愛する妻との思い出を胸に、家を風船で持ち上げて南米の未知の楽園を目指す冒険の旅に出る様子を通じて、年を取ることの重要さや人生の素晴らしさを深く感じさせてくれます。

心温まるストーリーと美しいアニメーションの絶妙な組み合わせで、家族や夢を大切にする大切さを伝えてくれるおすすめの作品です。

Driving Miss Daisy|ドライビング・MISS・デイジー

こちらは、老齢の白人女性(ジェシカ・テンプル)と彼女のアフリカ系アメリカンの運転手(モーガン・フリーマン)との交流を映し出した映画です。

物語は、二人の関係を通して、ときを経て育まれる友情、そして年を重ねることの喜びと困難を感動的に描いています。

この心温まる作品は、異なる背景を持つ人々の間のつながりがどのように成長し、変化し得るかを示しながら、視聴者に共感と理解の重要性を教えてくれる素晴らしい映画です。

5 Flights Up|ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります

モーガン・フリーマンとダイアン・キートンが長年連れ添った老夫婦を演じ、彼らの日常生活を描いた作品です。

彼らが住むアパートの5階を売却することを決意するなかで、歳を重ねることに対する思いや葛藤が心温まる形で描かれています。

この感動的なストーリーは、愛と絆が時を超えてどのように変わっていくかを深く考えさせられる作品で、年齢を超えた普遍的なテーマを取り上げており、幅広い観客におすすめです。

Minamata|MINAMATA─ミナマタ─

水俣病による被害を浮き彫りにする伝説的な写真家ウィリアム・ユージン・スミスの取り組みを感動的に映し出した作品です。

主演はジョニー・デップで、スミスの情熱と年月を経た成長が見事に表現されています。

この映画は、社会闘争と個人の成長の交差点を通じて勇気と希望のメッセージを伝える傑作です。

Harold and Maude|ハロルドとモード/少年は虹を渡る

若者ハロルドと年配の女性モードの交流を描いたドラマです。

ハロルドは死に執着する若者で、モードは彼女の独特の人生哲学を通じてハロルドに新しい視点を与えます。彼らの関係は、年齢や社会の枠組みを超えた成長と変化を体現しています。

 世代間のつながりや人生の転換点について考えるきっかけとしておすすめの映画です。

Going in Style|ジーサンズ はじめての強盗

アルバート、ウィリー、ジョーの3人の高齢者が主人公の映画で、年を取ることによる退屈さや経済的な困難を描いた作品です。

モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、アラン・アーキンがそれぞれの役を演じ、老人たちが銀行強盗を計画し、鮮やかな笑いと心温まる瞬間が織り交ぜられたストーリーが展開されます。

年齢を超えた友情と活気溢れる演技が楽しめ、老いることを前向きに受け入れる姿勢を描いた感動作です。

敬老の日を映画で祝おう!

今回は、敬老の日にふさわしい映画を厳選して紹介しました。

どの映画でもシニア世代が輝く瞬間や心温まるエピソードを通じて、歳月を経た人生の尊さや智恵を称えています。

年齢を超えた感動と笑いを届け、老いを祝福する素晴らしい作品ばかりです。ぜひ気になるものからチェックしてみてくださいね!