DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう 英語学習法

【英語の単位】インスタのフォロワー数を表すKやMの意味とは?

【英語の単位】インスタのフォロワー数を表すKやMの意味とは?

突然ですが、スマホの言語設定を英語にしている人はいませんか?

学習のために言語設定を変える人はたくさんいるのではないでしょうか。

そして、インスタグラムなどを見るときに、フォロワー数が300Kや2.1Mと記載されていることがあるかと思います。

この「K」や「M」は一体どういう意味なのでしょうか?

今回は、英語での数え方を軽く説明していきたいと思います。
 

Kの意味

DMM英会話のインスタのフォロワー数
引用: 【公式】DMM英会話

まずは、Kの意味から見ていきましょう。

Kは「kilo(キロ)」からきています。そしてキロは「1,000(千)」という意味です!

英語でいうと thousand になります。

では、以下の数字を見てみましょう。

5K - 5,000(読み方:five thousand、five K)
21.5K - 21,500(読み方:twenty-one thousand five hundred、twenty-one point five K)
100K - 100,000(読み方:a hundred thousand、a hundred K)

数字に書き換えると、このようになります。

This influencer only has 1.5K (one point five K) followers.

「このインフルエンサーや1,500人しかフォロワーがいないよ」

日本には「1万」という単位がありますが、これは英語に言い換えると ten thousand になります。ここら辺の変換は少しややこしくて、筆者もときには迷います。

英語での表現の仕方が少しでもわかりやすくなるように「円」を使った例を見てみましょう!

1万円 - 10,000 yen(読み方:ten thousand yen)
10万円 - 100,000 yen(読み方:a hundred thousand yen)
25万円 - 250,000 yen(読み方:two hundred and fifty thousand yen)

My rent is 50,000 (fifty thousand) yen.

「私の家賃は5万円です」

 

Mの意味

インスタグラム
引用: Instagram

では、Mはどういう意味なのでしょうか?

Mは「million(ミリオン)」を指します!

数字にすると 1,000,000 です。100万ということですね。

1M - 1,000,000(読み方:one million, a million)
2.5M - 2,500,000(読み方:two point five million)
10M - 10,000,000(読み方:ten million)
300M - 300,000,000(読み方:three hundred million)
490M - 490,000,000(読み方:four-hundred and ninety million)

He has five million Instagram followers!

「彼はインスタのフォロワーが500万人もいる!」

She says she wants a million more followers, but I don’t think that’s possible.

「彼女はフォロワーを100万人増やしたいと言っているけど、それは無理だと思う」

お気づきの人もいるかと思いますが、one million は a million と表現することも可能です。数学や化学的な話をしていない限り、a を使った方がカジュアルな感じがしますよ。

では、先ほどの数字をすべて日本語に書き換えてみましょう。

1M - 100万
2.5M - 250万
10M - 1,000万
300M - 3億
490M - 4.9億

やはり変換が難しいですよね。ゼロの数が一致しないのがややこしいんです! 毎回ゼロを数えながら変換していくしかないですね。
 

Bの意味

M(ミリオン)の次に来るのは B(ビリオン)です! Billion と書きます。

これは、「10億」に当たります。

さすがに10億人のフォロワーを持つインスタグラムのアカウントはないみたいですね。

しかし、お金や人口などの数字で見ることがあるので、これもサンプルを見てみましょう。

1B - 1,000,000,000(読み方:one billion)
2.5B - 2,500,000,000(読み方:two point five billion)
10B - 10,000,000,000(読み方:ten billion)

実は、ビリオンをBと記載することはあまりなく、基本的には billion と表記することが多いです。

China’s population is said to be around 1.4 (one point four) billion.

「中国の人口は約14億人と言われています」

 

まとめ

いかがでしたか?

KやMの意味が気になっていた人は、これで理解していただけたなら幸いです!

変換は少しややこしいですが、英語にはこういう数え方や表記の仕方があることを少しでも知っていただけたかと思います。