習い事はやっぱり英語!親子で英会話レッスンのコツとは?

親子で英会話レッスンのコツとは

キッズ向け教材Let’s Goでレッスン開始!

英語スピーチコンテストでは会場からの支持率No.1のルオトさんは、ご家族でDMM英会話を受講中。

今回は、ご家庭でできる手頃で楽しい習い事
「親子オンライン英会話レッスン」デビューのコツをご紹介いただきました!

今回、キッズ向け教材『Let’s Go』を体験してもらうのは、お姉ちゃんのマリンちゃんと、弟のライトくん。
よろしくお願いします!

ライト君7才 「Let’s Go 1 Unit5」 にチャレンジ!

ライト君7才
ライト君はまだ漢字があまり読めないので、レッスンの予約はお母さんです。

「Let’s Go お任せ」の講師から検索し、Let’s Go の教材を選択して予約します。

本日の講師は子供のレッスンが大得意なグレイス

レッスンページを開いて講師からかかってくるのを待っていると、

講師を待つ

Hello~

グレイスは明るくて笑顔がとってもチャーミングな講師です。
教え方もとっても丁寧。

オンラインでも同じ画面が見れるようにさっと切り替え、どこを読めばいいか、画面に表示されている教材の中をポインターで指してわかりやすく教えてくれます。

画面に表示

グレイス "Happy birthday, Raito kun. How old are you?"

ライトくん "I’m seven years old."

グレイス "This is for you."

ライトくん "Thank you."

レッスンは楽しく進み、英語フレーズを覚えた後はテキストを見ずに練習しました。

レッスンの後はお母さんと復習です。
レッスンの中で学んだ英語を覚えているでしょうか?

その前に、マリンちゃんの様子を見に行きましょう。

マリンちゃん12才 「Let’s Go 3 Unit 4 Occupations(職業)」にチャレンジ

マリンちゃん12才

普段からレッスンをしているマリンちゃんは自分でレッスンを予約してくれました!

講師はLet’s Go おすすめのクリスティーナです。

クリスティーナは、とってもわかりやすい英語で話してくれます。
マリンちゃんもさすがに慣れていて、テキストはどんどん進みます。

わかりやすい英語

クリスティーナ "What does your father do?"

マリンちゃん "He’s a pilot."

クリスティーナ "My mother’s an office worker."

マリンちゃん "Oh. What does an office worker do? "

クリスティーナ "I’m not sure."

マリンちゃんの発音はとってもキレイ!
オンライン英会話レッスンに慣れているだけあって、とても余裕です。
まりんちゃん
隣のルオトパパは真剣な眼差しで見守っています。
普段は一人でレッスンしているそうなので、たまにはこんな風に二人一緒に英会話レッスンを楽しむのもいいですね!
親子ならではの学習方法です。

今回の内容は、お父さんお母さんの職業を友達に伝えるというものなので
レッスンをすると、お父さんが実際にどんな仕事をしているのかに興味がわきます。

レッスンが終わった直後、

「パパの仕事は英語で何て言うの?」

「パパも "An office worker" だよ」

というやりとりに、なんだかほのぼのいたしました!

レッスン後は親子で復習がおススメ!

レッスン後は親子で復習をしましょう!

オックスフォード大学出版局のHPペアレンツガイドには復習の内容がしっかり書かれているので、ダウンロードしておくのがオススメです。

ペアレンツガイドはこちら→

まずは、ライトくんがお母さんと一緒に復習です。

お母さん “Happy birthday Jenny! How old you?”

ライトくん “I’m 7 years old."

お母さん ”This is for you."

ライトくん ”Thank you."

読み終わったら、セリフを交代して復習。

最後に、誕生日をイメージしながらジェスチャー付きでテキストを見ずにやってみます。

キストを見ずにやってみる

何度かやるうちにスムーズにセリフが出てくるようになりました。

とっても楽しそう!
ハッピーバースデー!!

ハッピーバースデー

マリンちゃんもお父さんと復習開始。
ポイントはしっかり相手の目を見て、本当に会話をしているように英語を話すということ。

マリンちゃん “What … What does … your father do?”

お父さん “He is a pilot.”

マリンちゃん “My mother’s an office worker.”

お父さん “Oh. What does an office worker do?”

マリンちゃん “I’m not sure.”

お父さんからも思わず「素晴らしい」の一言。
さすが、オンライン英会話をやっているだけあります。
お父さんから

ここでレッスンは終了。
オンラインレッスンと復習合わせて約30分の英語の時間でした。

二人とも復習レッスンの後は「楽しかったー!」と大喜び。
親子コミュニケーションにも、英語学習にもとてもいいですね。

マリンちゃん、ライトくんありがとう!
お疲れさまでした!

親子英会話のポイントは?

家族で英語学習を行っているルオトさんご一家。

上手に親子英会話をするためのポイントやコツを伺いました!

ご自宅では普段どんな英語学習をされているんですか?

お父さん:マリンはDMM英会話を、週に2回か3回ぐらい日中にレッスンしています。
最近は一人でレッスンしているんですよ。
コースは入門コースかな。

マリンちゃん:近くにお母さんがいるので、わからないことはお母さんに聞いてます。お気に入りの先生はJED先生エイプリル先生です。細かく指導してくれて、発音も上手なんです。

お父さん:最近、学校でも英語をやっていて、わからない英単語があるとスマホのアプリで調べています。

ただ、
その他のアプリは禁止です。

マリンちゃん:Google翻訳のアプリと、毎日英語のアプリを使って英語の学習をしています。

アプリ
【日頃マリンちゃんが使っているアプリ。一人で英語学習なんて偉いです。】

お父さん:ライトも時々ハニーレット講師に自己紹介を教えてもらってます。

ライトくん:あと、お父さんがいっぱい英語を教えてくれる。自転車乗ってる時とか。

お父さん:そうですね。お風呂に一緒に入る時とか、自転車に乗っている時とか、一緒に過ごしている時に英語を教えていますね。
例えば、「自転車はこういうんだよ」とか。
なんていうか覚えてる?

ライトくん:”bicycle.” バイクは ”bike.” 車は ”car.” !

全員:おお!すごい!

Let’s Go を親子で体験してみていかがでしたか?

ライトくん:楽しかった。

マリンちゃん:楽しかったです。
先生やお父さんと何度もフレーズを話すから、意味や発音がだんだんわかってくるところがすごく良かったです。
またやってみたいです。

お父さん:自分の復習法はわかっているのですが、子供との復習法はわからなかったので、オックスフォードのHPでペアレンツガイドがタダでダウンロードできるのは嬉しいですね。
今度はこんな復習をしようかなとかが見えてくる。
本当にそれはありがたいですね。

親子英会話のポイントは?

お母さん:子供がもっと小さい頃、我が家では英会話教育に一度失敗しているんです。
その時に学んだのは、家族みんなで英語を学習することがとても大事ということですね。
やる気を継続させてあげるために、親も一緒に英語学習をして、子供の声を聞くことが特に大切だと思います。

幼い子供は特に、
「時間を決めてこの時間の中でしっかりやる」
ということを親が一緒にちゃんと守って学習すると、継続しやすいと思います。

お父さん:時間を決めないとやる気がなくなってしまいますからね。
あと、学校でも英語教育が始まりますが、アウトプットの場として自宅やオンライン英会話で英語学習をしていけたらと思います。
テストの勉強ももちろん大事ですが、英会話は英語をちゃんと口に出す練習をすることで身につきますから。

妻は大学は国際科で英語も得意のはずなのですが、最近は子供のレッスンを見守ることが多くて自分は英語学習がおろそかになりがちみたいですので、一緒にできたらいいですね(笑)。

お母さん:頼りになる人がいるのでついつい甘えてしまいますね(お父さんをチラリ)。

家族

これからもご家族でDMM英会話とLet’s Goで楽しく英語学習を続けてくださいね!
ありがとうございました!!

親子英会話デビューイベント開催

この春、ご自宅でできる親子英会話デビューはいかがですか?

親子英会話デビュー

世界的に有名なキッズ向け英語教材Let’s Go の共著者バーバラ先生による、親子英会話教室を開催いたします。
お子さまと一緒にLet’s Goを使った英語学習の方法を実演を合わせて楽しく学んでいただけます。
さらに、オンライン英会話のレッスンと一緒に使えばご自宅がグローバルな英会話教室に! 会場では、Let’s Goを使ったオンライン英会話レッスンについてもご紹介いたします。
お子さまの習い事に英会話をお考えの方はぜひご参加ください。

こんな方におススメのイベントです

・お子さまの習い事に英会話をご検討中の方
・英会話教室や学校の英語の先生

お子さまご同伴も大歓迎です。(お子さまご同伴でなくてもご参加いただけます)

「バーバラ先生の Let's Go 親子英会話教室」
オックスフォード大学出版局、DMM英会話合同開催イベント

開催日:2016年3月20日(日) 13:30~15:30(13:00開場)
場所:恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
人数上限:100人
参加費:無料

第一部:バーバラ先生の実演親子英会話授業。親子でLet’s Goを使った英会話を体験!
第二部:トークイベント。バーバラ先生に効果的なお子さまとの英会話レッスンの方法などをさらに詳しく伺います。

[ 本イベントの募集は終了いたしました ]

オックスフォード大学出版局書籍ラインナップ一覧

Let's go
Let's Go Student Book
Let's Go Workbook / Let's Go Workbook with Online Practice
Let's Go Skills Book
Let's Go Class Audio CD
Let's Go Student Cards
Let's Go Teacher Cards
Let's Go Teacher's Book / Teacher's Book (Japanese)
Let’s Go シリーズ