DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう 英語学習法

Wordleって何?世界で流行中のワードゲームで英語学習しよう!

Wordleって何?世界で流行中のワードゲームで英語学習しよう!

最近「Wordle」というゲームを耳にしたことはありませんか?

Wordleはワードゲームの一種で、今世界中で、老若男女関係なく楽しまれているオンラインゲームです。

流行っているのは知っているけど、どうやって遊ぶのかわからない人も、今更Wordleが何なのか人に聞けない人もご安心ください!

今日はこの大人気のオンラインゲームWordleの遊び方と、英語学習ツールとしてもオススメの活用方法を紹介したいと思います!

Wordleって何?

アルファベットタイル

遊び方を紹介する前に、まだこのゲーム自体を知らない人のために、Wordleができるまでの過程を紹介したいと思います。

ソフトウェア・エンジニアのJosh Wardle(ジョシュ・ワードル)によってパンデミック中に開発されたこのゲームは、クロスワードパズルやスペリング・ビーなどのワードゲームからアイデアを得たそうです。

また、無料オンラインゲームとして2021年10月に初めて登場した際は、たった90人のユーザーしかいなかったとのこと。

その後、ユーザーの数は爆発的に増え、現在では全世界で数百万人のユーザーに楽しまれています。

2022年1月、WordleはThe New York Times Companyに引き続き無料で遊べることを条件に、7桁の額で売却されました。The New York Times Companyは、2025年までに一千万人のユーザーを期待しています。

このゲームが今後も無料でプレーできることを売却条件とした、ワードル氏の粋な心遣いはありがたいですね。

Wordleの遊び方

では大人気Wordleの遊び方を見ていきましょう!

Wordleは5文字の英単語を当てるという、とてもシンプルなゲームです。

しかし、6回しかチャレンジできないので、ヒントを駆使して正解の英単語を見つけ出さなければいけません。

また、このゲームはThe New York Timesのウェブサイトで1日1回だけしか更新されないので、多くのWordleユーザーは毎日更新されるのを楽しみにしています。

では、さっそくWordleの遊び方を見ていきましょう。

wordleのスクリーンショット


画像出典: Wordle

  1. まず、5文字の英単語を一番上のボックスに入力しましょう。(実在する5文字の英単語でないと入力できません)
  2. 1で入力した英単語の中に正解の英単語に含まれる文字が入っていれば、そのアルファベットが緑または黄色で示されます。

画像例では、「WEARY」という単語を入力したところ「W」が緑で示されました。これは正解の英単語に「W」が含まれており、またその位置も正しいところにあるという意味です。

「PILLS」の例では、「I」が黄色で示されました。これは正解の英単語に「I」が含まれているものの、その位置が間違っていることを意味します。

「VAGUE」の例では、「U」がグレーで示されています。これは正解の英単語のなかに「U」は入っていないという意味です。

  1. この3色で示される文字をヒントに、6回のチャレンジで正解の英単語を見事当ててみましょう!

このゲームを一度やってみると、5文字の英単語を思いつくだけでも意外と難しいことに気がつくと思います。しかも使える文字が限られてくると、その難易度も上がってきます。

Wordle初心者はとにかく思いついた5文字の英単語を最初に入れようとしますが、6回のチャレンジ内で正解を出すために、最初に入力すると良い文字のトップリストなるものもあるようです。

ある言語学のエキスパートによると、a, r, o, i, s が英単語の中でよく使われる文字であり、soare(若い鷹)samey(単調な)などが最初に入力する英単語に良いそうです。

a, r, o, i, s がなるべく多く使われている5文字の英単語をあらかじめいくつか調べておき、最初はこれらの単語を入力してゲームをスタートすると良いでしょう。

Wordleで語彙力をつけよう

英単語

このシンプルなワードゲームは頭を柔らかくするだけでなく、英語学習者が語彙を増やすのにぴったりな英語学習ツールでもあるのです。

英語上級者やボキャブラリーが豊富な方は大丈夫だと思いますが、英語初心者〜中級者の方は「なかなか5文字の英単語が思いつかない」と苦戦する方が多いと思います。

そのような方には5文字の英単語リストなるものもありますので、このようなサイトを参考にすることで、Wordleがもっと楽しくプレーできますし、語彙力をアップすることもできます。

そしてWordleをやっていて、新しい英単語が出てきたら、ノートに書き留めていきましょう。ただ、意味を丸暗記するのではなく、その単語を使って文を作ることでしっかり覚えることができますよ!

The New York TimesでプレーできるWordleがオリジナル版なのですが、実はいろいろなバーションのWordleが出回っています。

1日1回だけでは物足りない方には、何度もトライできるWordleのクローンバージョンもあります。

また自分で作るカスタムWordleもありますので、自分で作ったWordleを友達にプレーしてもらったり、逆に友達に作ってもらったのをプレーしたりするのも良いでしょう。

個人的にオススメなのは、カナダに関連した5文字の英単語を当てるCanuckleです。

ルールはWordleと同じですが、正解の英単語はすべてカナダに関連した5文字の英単語で、igloo(イグルー)や canoe(カヌー)、そして maple(メープル)などが例として挙げられています。

カナダ好きな人はぜひチャレンジしてみてくださいね!

まとめ

今回は、大人気なWordleの遊び方とWordleを英語学習のツールとして活用する方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

英語初心者〜中級者の方は、最初は難しく感じるかもしれませんが、5文字の英単語リストなどを使いながらプレーすることで、語彙力をアップすることも可能です! 新しい単語が出てきたら、意味も一緒にしっかり覚えるようにしましょう。

Wordleのクローンバージョンもたくさん出ているので、興味のあるものをどんどん試していろいろなジャンルの単語を増やしてみてください!

なお、お友達とカスタムWordleをするのもとてもオススメです。自分で作ったWordleの単語は忘れにくいですし、お友達とやることで楽しく続けることもできるでしょう。

楽しみながら英語学習をするのが一番です! ぜひお気に入りのWordleを見つけてみてくださいね!