外国人の視点を英語学習に活かそう!日本在住のYouTuber7選

日頃から英語学習にYouTubeを取り入れているという方も多いと思いますが、日本在住の外国人のチャンネルを見たことはありますか?

ネイティブの英語を聞くことで英語の勉強になるのはもちろん、外国人目線から見た日本を知ることができ、単純にコンテンツとして面白い動画がたくさんあります。

日本在住の外国人YouTuberの中でも、今回は特に有名なチャンネルをいくつかご紹介します。

ぜひ英語学習に取り入れたり、字幕付きで息抜きに楽しんでみたりしてくださいね。
 

日本在住の外国人YouTuber【おすすめ7人】

おすすめ7人

Abroad in Japan

イギリス人の Chris Broad さんが運営する、登録者数250万人以上を誇る大人気チャンネル。

「日本でしてはいけないこと」から「カプセルホテルの紹介」まで、外国人から見た不思議な日本を幅広く紹介しています。動画のクオリティはさることながら、ユーモアのある方なので見ているだけでも楽しいです。

主な視聴者層は海外なので、すべての動画に日本語字幕がついているわけではありませんが、人気のものにはついている場合もあります。

日本人には当たり前に感じることも、外国人から見ると面白いコンテンツになることがよくわかるチャンネルとなっています。いつもと違った視点から日本を見てみたい方、イギリス英語のリスニング力を鍛えたい方などに特におすすめです。

 

Paolo from Tokyo

Paolo from Tokyo も登録者数260万人以上の大人気チャンネルです。フィリピン系アメリカ人の Paolo さんが運営しています。

「Day in the Life of a Japanese ◯◯(日本の◯◯の1日)」という日本で生活している人に密着するシリーズが特に人気です。

人気動画には「日本の母子の1日」や「日本のサラリーマンの1日」以外に、「日本の配達員の1日」「日本の漫画家の1日」「日本のラーメン店主の1日」など、日本人でも気になるようなトピックが多くあります。

アメリカ英語の聞き取りにチャレンジしたい方はもちろんですが、基本的に日本語字幕もついていますので勉強の息抜きにもぴったりですよ。

 

Currently Hannah

オーストラリア出身の Hannah さんは旅行関連の動画が多く、有名観光地とのコラボも少なくありません。

日本国内外を旅し、その様子をとても綺麗な映像に収めています。国内の魅力を再発見できると思いますので、気になる目的地の動画があったらぜひ見てみてくださいね。

英語面では、オーストラリア英語に興味がある方に特におすすめです。

 

Rachel and Jun

アメリカ人の Rachel さんと日本人の Jun さん夫婦が運営するチャンネルで、登録者数は260万人以上です。

日本に関するさまざまなトピックのコンテンツを配信しています。主な視聴者層は海外の方なので、動画内では基本的に2人とも英語で会話をしています。

ジュンさんはネイティブ並みに流暢な英語を話せますが、ネタ動画ではあえて「日本人訛り」を披露することもあるので注目してみると面白いかもしれません。

2人はほかにもいくつかチャンネルがあり、特にジュンさんの JunsKitchen は520万人以上もの登録者を誇る大人気チャンネルです。なお、最近で比較的更新頻度が高いのは Rachel & Jun's Adventures! というチャンネルです。

 

Mark Lockey

イングランド出身の Mark さんが運営するチャンネル。

外国人目線で日本の有名チェーン店をレビューする動画が特に人気です。イギリス人がサイゼリヤやミスタードーナツなどをどのように評価するのか気になりませんか?

動画内では日本語と綺麗なイギリス英語のどちらも使っています。英語で話している部分には日本語字幕もついているので誰でも楽しめるコンテンツになっています。

 

Dogen

ここまでご紹介したYouTuberとは違うスタイルの動画で人気を博している Dogen さん。部屋のマイクの前に立って話していることが多いです。

外国人として長く日本に住んでいるからこそわかる、日本人でも気づきにくい視点で視聴者を楽しませてくれます。人気動画には「来日する前に知っておきたいこと」「日本のスーパー」「東京の電車 vs. 田舎の電車」などがあります。

基本的にすべて日本語で話し、英語の字幕がついている形となっているので誰でも楽しめる内容となっています。こんな英語表現の仕方があるのか! と新しい発見があるかもしれません。

 

Mr Yabatan

明るいキャラクターのノルウェー人 Mr Yabatan。ほとんどの動画が1分程度と短いです。

最初から最後までハイテンションなミスターヤバタンを見ているとこちらも自然と笑顔になります。人気動画は「あつ森やりすぎちゃったら…」「初めてセミと出会った外国人!」など。

動画には日本語と英語の字幕がデフォルトでついているので英語学習にもぴったりですね!

 

日本在住外国人YouTuberのチャンネルを楽しもう

今回は日本に住んでいる外国人YouTuberをご紹介しました。

ネイティブの英語を聞いてリスニング力を鍛えても良いですし、勉強の息抜きに字幕付きでシンプルにコンテンツを楽しむのも良いでしょう。

外国人目線の日本を知ることができ、今までになかった発見もあるかもしれません。

興味があるチャンネルがあったらぜひ登録してみてくださいね。