完了アイテムの復習がよりスピーディーで簡単に!

昨日(2014年6月30日)、「まとめて復習」および「完了コース」で出題されるクイズの形式を追加しました。これにより、完了アイテムの復習がより簡単に、短時間で行えるようになりました。

クイズ形式の追加

これまで、完了アイテムに関する出題はスペルクイズのみでしたが、今回のアップデートにより、「学習中コース」と同じく、全タイプのクイズ(選択問題、穴埋め問題など)が出題されるようになりました。

旧クイズ形式: スペルクイズのみ


スペルクイズ=表示された意味に合う単語・フレーズのスペルを答える問題。

新クイズ形式: スペルクイズ、穴埋め問題、選択問題など数種類


タイプ①:空欄に入る単語・フレーズをタイピングする問題。


タイプ②:読み上げられた英文をタイピングしたり、適切な意味・訳を選択する問題。


タイプ③:アイテムの意味を選択肢から選ぶ問題。


タイプ④:意味に合う単語・フレーズをタイピングしたり、選択肢から選ぶ問題。

これまでは一種類のクイズしか出題されなかったため、どうしても単調になってしまいがちでしたが、出題するクイズ形式が増えたことで単調さが軽減され、以前よりも楽しく復習いただけるようになりました。

より短時間での復習が可能に

「完了アイテムがたくさんあって復習が大変・・・」という方に朗報です。今回のアップデートで、復習にかかる時間が以前よりもずっと短くなりました!

ぜひ、「まとめて復習」で50アイテム復習してみてください。「あれ?50アイテムってこんな短い時間で復習できるんだ!」とご実感いただけると思います。

さいごに

今まで復習を後回しにされていた方も、せっかく覚えたことを忘れてしまわぬよう、新しくなった復習機能を使って、定期的に復習を行っていただければと思います。

なお、現在 iKnow! では、より効率的で効果な学習・復習が行えるよう、新しいメソッドの開発に取り組んでいます。数ヶ月後のリリースを目標に進めていますので、楽しみにしていてください!