【2020年版】イッキ見必至! 欧米で今人気の海外ドラマ7選

家で過ごす時間がたっぷりあるから何か新しいドラマシリーズを見始めたい。

今回はそんなあなたにぴったりな記事です。

新しく始まったばかりの話題作から、何年も続いている作品の最新シーズンまで、イッキ見必至の海外ドラマ7選をご紹介します。

映画評論家が選ぶ2019〜2020ベストTV番組ランキングの上位常連を筆頭に、一般視聴者の評価がずば抜けて高いもの、各賞総なめにしている作品などをピックアップ。

まさに今が旬の最新版でお送りします!
 

【2020年版】 イッキ見必至の海外ドラマ7選

Russian Doll
(ロシアン・ドール:謎のタイムループ)

【あらすじ】

超現実的なタイムループに入り込んだナディア。36歳の誕生会の夜を繰り返し体験する彼女は、何度も訪れる自らの死から逃れられなくなる。

Netflixより引用

2019年に公開されたタイムループもの。

プライムタイム・エミー賞作品賞(コメディ部門)にノミネートされ、「一気見したくなる」「2019年のベストシリーズの一つ」と賞賛されるなど、時間があるときにまとめて見るのにぴったりな作品です。

→Netflixで視聴する
 

Unbelievable
(アンビリーバブル たった1つの真実)

【あらすじ】

若い女性によるレイプ被害の訴えを作り話として片付ける警察。だが数年後、酷似した手口の事件が続き、2人の女刑事が捜査に乗り出す。実話に着想を得たシリーズ。

Netflixより引用

2019年に公開された全8話のミニシリーズ。ゴールデングローブ賞のリミテッドシリーズ/テレビ映画部門で作品賞、主演女優賞、助演女優賞にノミネートされました。

昨年の12月にオバマ元大統領が、2019年で最もパワフルに感じたテレビシリーズの一つとして『アンビリーバブル』を挙げるなど、多くの人から支持を集めています。

→Netflixで視聴する
 

Fleabag
(フリーバッグ)

【あらすじ】

皮肉屋で性欲は強め、怒りに駆られ悲嘆に暮れる。『フリーバッグ』は、現代のロンドンを生きる1人の女性の心理を描き出す、抱腹絶倒かつ辛辣なドラマである。脚本・主演は劇作家でもあるフィービー・ウォーラー=ブリッジ。差し伸べられる救いの手をことごとく拒絶し、常に虚勢を張りながらも、癒しを求めるタブー知らずの女性フリーバッグを演じる。

Amazonプライム・ビデオより引用

作中に登場する赤いドレスの売上が大きく伸びるなど、「フリーバッグ・エフェクト(フリーバッグ効果)」を起こしたほど影響力があったイギリス発のドラマ。主演のフィービー・ウォーラー=ブリッジが制作と脚本も務めました。

映画評論サイト Rotten Tomatoes では、100%の支持評価を得ています。現在はAmazonプライム・ビデオで視聴可能です。

→Amazonプライム・ビデオで視聴する
 

Succession
(キング・オブ・メディア)

【あらすじ】

シーズン1では、世界最大の巨大メディアのなかの一つである複合メディア・エンターテイメント企業のトップが引退を決定するとき、その4人の子供たちのそれぞれが、兄弟たちとも父親とも相容れない独自の戦略を実行していく。

Amazonプライム・ビデオより引用

2018年にシーズン1、2019年にシーズン2が公開された本シリーズ。多くの実力派俳優が出演し、エミー賞では2部門受賞した話題作。

原題の "Succession" は「継承」という意味の英単語です。

→Amazonプライム・ビデオで視聴する
 

When They See Us
(ボクらを見る目)

【あらすじ】

セントラルパークで起こった暴行事件の容疑者として、ハーレムの少年5人が不当逮捕される。それは、長年にわたる悪夢の始まりだった。実際の事件に基づくシリーズ。

Netflixより引用

公開から1ヶ月で2300万人以上が視聴したとされている超話題作。1989年に起こった性的暴行事件において、冤罪で起訴された少年たちとその家族を描いています。

IMBd(*1)では4万件以上の評価があり10点中の平均9点を得ており、Netflix 制作シリーズの中で最も評価が高い作品となっています。

*1…映画やテレビ番組のオンラインデータベース。

→Netflixで視聴する
 

Game of Thrones
(ゲーム・オブ・スローンズ)

【あらすじ】

ファンタジーの世界で、貴族が権力を巡り争いあう。そこへ長い冬と古の邪悪な勢力が忍び寄る… HBOでは、ジョージR.R.マーティンのベストセラーシリーズ、"氷と炎の歌"をベースにした叙事詩ドラマシリーズのシーズン1をお送りします。

Amazonプライム・ビデオより引用

2011年に放送開始、2019年に最終話が放送されたばかりの HBO(*2)の大人気ドラマシリーズ。

プライムタイム・エミー賞では通算59賞受賞しており、史上最多受賞のドラマとなっています。「史上最高のテレビシリーズ」系のランキングにもよく登場する名作です。

*2…アメリカ合衆国の衛星およびケーブルテレビ放送局。

→Huluで視聴する
→Amazonプライム・ビデオで視聴する
 

Stranger Things
(ストレンジャー・シングス 未知の世界)

【あらすじ】

姿を消した少年、人目を忍び行われる数々の実験、破壊的な超常現象、突然現れた少女。すべての不可解な謎をつなぐのは、小さな町に隠された恐ろしい秘密。

Netflixより引用

シーズン3が公開されてから1ヶ月で6400万世帯が視聴した、Netflix を代表する大人気シリーズ。

公開4日で2000万人が全話(シーズン3)を視聴し終えたことからもわかるように、一度見始めたら続きが気になってやめられない、イッキ見必至の傑作です。

→Netflixで視聴する
 

まとめ

今回はいま人気の海外ドラマ7選をご紹介しました。気になる作品はありましたか?

新しく始まってまだ1シーズンだけのもの、以前から人気があって何シーズンも続いているものなど様々です。

時間に余裕があるとき、ゆっくりと何か新しいドラマに挑戦してみたいとき、この記事が少しでも役に立てれば嬉しく思います!