【無料で使える】英語耳・英語脳を育てたいならESL Podcastを活用すべし!

皆さん、英語の勉強にポッドキャスト(Podcast)を使ったことありますか?

「え?ポッドキャストって何?」という方もいるかもしれませんね。今回はポッドキャストをご存知ないという方から、ポッドキャストで英語の勉強をしたことがある方まで、今日からすぐに始められる「英語耳と英語脳を育てるESL Podcastの活用方法」を紹介します。

はじめに:ポッドキャストって何?

Podcastとは?

ポッドキャストは簡単に言うと、インターネットラジオみたいなものです。iPhoneなどのスマートフォンやiPadなどのタブレットを使って1話ごとにダウンロードしたり、気に入った番組は更新毎に自動ダウンロードする設定にもできます。

自宅のネット環境でダウンロードしておけば携帯電話の通信料を圧迫しないし、地下鉄の中や飛行機の中でも聞くことが出来ます。

また今回ご紹介するのは英語を勉強するためのポッドキャストですが、それ以外にもお笑い芸人のポッドキャストやビジネス、美容系のポッドキャストなどがあります。iPhoneやiPadを使っている方はiTunesで、Androidの携帯電話やタブレットの方はGoogle Playで番組を探せるのでいろいろ見てみると面白いですよ!

英語耳と英語脳を育てる教材ESL Podcast

英語学習のポッドキャストは、探すとものすごい数があります。

その中で良い教材を見つけるのは結構大変です。
そこで僕自身がずっと使い続けていた、オススメのポッドキャストを今日はご紹介します。英語耳と英語脳を育てるのに最適な、「ESL Podcast」です。

ESLというのはEnglish as a Second Languageの略で、英語が母国語でない人のための英語と言う意味です。そのため難しい単語や言い回しはあまり使われず、英語の基本をキッチリ学べるように作られています。

ESL Podcastは全編英語で話が進みますが、ナレーションの男性がハッキリ・ゆっくりしゃべってくれたり少し難しい単語が出てきても、それを別の簡単な英単語で説明してくれるので、英語耳・英語脳がまだ育っていない人でも十分理解できて、十分楽しめる内容となっています。

何度も聞き返して英語耳を作ろう

何度も聞いて英語耳を育てる

このポッドキャストは月水金に1話ずつ公開されています。

月曜日と水曜日はESL Podcastという15分くらいの番組で、金曜日はEnglish Cafeという30分位の番組です。個人的には月曜日の15分の番組を1週間かけて、繰り返し何度も何度も聞くことをオススメします。できれば、通勤の行き帰り、さらに空いた時間も使って、とにかく1週間使って、1つの話をずっと聞き続ければ英語耳が鍛えられていきます。

もし1日1時間を週5日聞けたら、1週間で5時間聞いたことになりますね。
つまり15分の番組を20回も聞く計算になります。これが1日2時間だと倍の40回聞くことになります。もともと持つ英語のスキルによって異なりますが、1つのエピソードを丸暗記できるくらい聞くことになるわけです。

1日目は話の全体像を掴むように聞いて、2日目から細部を詰めていって、最後は一語一句聞き逃さないくらいの気持ちで細部まで聞き込みます。1週間経ったら次の新しいトピックに挑戦し、英語耳を育てていきましょう。

繰り返し聞くことで英語脳の育成にも

英語脳を育てる

ESL Podcastを聞くときはできるだけ辞書は使わず、耳だけを頼りに聞いていきましょう。ESL Podcastの中でも単語の説明がありますので、なるべく耳だけで理解することをオススメします。

と言うのは、英語と日本語はそもそも語順が違うからです。この語順に慣れさせる、つまり英語脳を育てていく作業をするには、辞書を使ったり、紙に書いて訳す作業をしてはいけません。

例えば、「寿司」を英語で説明するとこのようになります。

これを英語の語順通りに日本語にしていくと

このようになりますね。
これを頭のなかでそのまま聞いてそのまま理解できたら、かなり「英語脳」化が進んできた証拠です。この英語を先頭からそのまま理解していく練習をするためにも、上で紹介した1つの話をとにかく繰り返し繰り返し聞いていくことが大切になります。

上の例文をそのまま使うと、例えば1回目は"Sushi is a Japanese food consisting..."まで理解で来た場合、何度か聞いているうちに"Sushi is a Japanese food consisting of ??? rice ??? with other ing???"と少し聞こえるようになってきます。

常に穴埋め問題をしている感じです。
そして1週間後にはある程度聞こえているし、15分のストーリーはほぼ丸暗記&内容をだいたい理解した状態になるわけです。

新しいトピックに移ればまた最初からスタートのように思えますが、この学習をしばらくやっていくと、英語脳は着実に育っていくのです。

おわりに:なぜESL Podcast?

これと同じやり方をすれば他のポッドキャストや教材でも良いのでは?と思う方もいると思います。もちろんちゃんとした教材であればいいと思います。

ただ個人的にこのESL Podcastを強く押している理由があります。

それは

  1. 無料である。有料会員はテキストをダウンロードできる
  2. 1話15分の長さがちょうどいい
  3. 全文英語である
  4. 2005年7月からやっている老舗中の老舗である
  5. 教材を作っている人が、英語講師として30年以上のベテラン

という理由が挙げられます。

もしアメリカ英語ではなくイギリス英語を聞きたい方は「BBC 6 minute English」も比較的ゆっくりな英語で、いろいろなトピックを紹介しているのでオススメです。

ポッドキャストには他にも多くの番組がありますので、ESL Podcastである程度聞き取れるようになったら、また別の番組を探して英語の世界へ飛び出していきましょう。

ぜひ、この繰り返し聞く学習法で「英語耳」と「英語脳」を育ててくださいね!