英語の漫画が無料で読めるおすすめサイト&漫画7選

英語漫画が無料で読めるサイト7選&おすすめ漫画7選

近年、英語の必要性がより高まってきている一方で、「英語の勉強が進まない」という悩みを抱えている英語学習者がたくさんいます。
みなさんはどうでしょうか?
飽きずに英語を学ぶ方法はたくさんあり、中でも「英語で漫画を読む」ことはとても効果的。
今回は、英語漫画が無料で読めるサイトとおすすめの漫画、そして効果的な学習方法を紹介していきたいと思います。
 

英語漫画が無料で読めるサイト7選

ComicWalker

ComicWalker画像引用:ComicWalker
「ComicWalker」はKADOKAWAが運営するサイトで、日本語に限らず、英語版の漫画も読むことができます。
日本語、中国語、英語の3つの言語から選ぶことができ、右上にある「Language」から言語の設定をすることができます。言語を選ぶと、その言語で読める漫画の一覧が表示され、読みたい漫画をクリックすることで簡単に読み始めることができます。
「エヴァンゲリオン」や「ガンダム」などの、人気漫画も無料で読むことができるのが嬉しいところ。また、会員登録をせずに無料漫画を読むことができるので、会員登録に抵抗がある方でも安心して利用できるサイトです。
もちろん、日本語版の漫画もあるので、英語版と読み比べながら、楽しく英語の勉強をすることができます。スマートフォン用のアプリもあるので、ダウンロードをしておくと、いつでも簡単に無料漫画にアクセスすることができ、とても便利です。
「ComicWalker」で無料の英語漫画を読む
 

マンガボックス

マンガボックス画像引用:マンガボックス
DeNAが運営する「マンガボックス」は、グローバルにアプリを提供しています。そのため日本だけでなく、台湾や北米を中心とした世界各国にユーザーがいるそう。
このサイトでは、古い漫画だけでな新しい漫画もたくさんあります。「寄生獣」や「進撃の巨人」などを含む、いくつかの人気作品も無料で読むことができるのが嬉しいですね!
英語で漫画を読むには、アプリのダウンロード後に設定画面にて言語を英語に設定する必要があります。設定が終わったら、選んだ言語で読める漫画が表示されます。定期的に更新されるので、読める漫画はそのときどきによって違ってきますが、常に新しい漫画をチェックできるのが魅力的です。
一部作品によっては、無料で読むことができる話数が制限されていますが、気になるものがあればお金を払って読み進めることもできます。
「マンガボックス」も日本語と英語版の漫画を読み比べることができるので、効率よく英語の勉強が進められるでしょう。
「マンガボックス」で無料の英語漫画を読む
 

Kodansha Comics

Kodansha Comics画像引用:Kodansha Comics
講談社が運営するこのサイトでは、英語版の漫画が販売されており、ほとんどの作品において1話のみ無料で読むことが可能。
「ちはやふる」「亜人」「宇宙兄弟」「進撃の巨人」「のだめカンタービレ」などを含む、100以上もの作品が揃っているため、最新の漫画や自分のお気に入りの作品で英語学習をすることができます。
「Kodansha Comics」で無料の英語漫画を読む
 

Amazon

Amazon画像引用:Amazon
みなさんもおなじみAmazonでは、「Kindle」向けの英語版漫画が販売されており、いくつかの作品を無料で入手することができます。
また、試し読みで途中まで読み進められるものや1話のみ無料で掲載されているものもあるので、それらを利用して英語の勉強に取り入れることができます。
他のサイトと違い、利用するのにアカウント作成が必要になってきますが、アカウントをすでに持っている方はぜひ活用してみてください。
「Amazon」で無料の英語漫画を読む
 

PEANUTS

PEANUTS画像引用:PEANUTS
「スヌーピー」の公式サイトに連載されているコンテンツで、英語4コマ漫画を日替わりで読むことができます。
毎日違うエピソードが掲載されているため、日々の習慣として読み進めると、ちょっとした楽しみになっていいかもしれません。もちろん、過去の4コマも読むことができます。
1分もかからずに読めてしまうこともあり、忙しい毎日に習慣として取り入れやすいのが嬉しいですね!
「PEANUTS」で無料の英語漫画を読む
 

Comixology

Comixology画像引用:Comixology
「Comixology」は主にアメリカの漫画が掲載されている海外のサイトで、Amazonのアカウントでログインをして利用することができます。
無料で読める漫画はアメリカのものがほとんどですが、中には日本の漫画の英語版が読める作品もあり、「ワンパンマン」や「東京喰種」などは、複数話が無料で読めます(2021年1月時点)。
また、英語中級レベルの方はアメリカの漫画をすすんで読むことによって、より生きた英語やユーモア、アメリカの文化など、英語以外の部分にも触れることができます。
日本の漫画との違いなどにも注目して読むと面白いかもしれませんね!
「Comixology」で無料の英語漫画を読む
 

Glasbergen Cartoon Service

Glasbergen Cartoon Service画像引用:Glasbergen Cartoon Service
アメリカで有名な漫画家Randy Glastenbury氏が毎日更新しているサイトで、日替わりで一コマずつ掲載されています。
内容はアメリカンらしいユーモアのあるコメディで、毎日チェックすることによってアメリカ人の笑いのツボが見えてきますよ!
「Glasbergen Cartoon Service」で無料の英語漫画を読む
 

無料で読めるおすすめの英語漫画7選

さて、ここまでは無料で漫画が読めるサイトを紹介してきましたが、続いては無料で読むことができ、英語の勉強にぴったりのおすすめの漫画を7つご紹介したいと思います。
 

ブラックジャックによろしく

ブラックジャックによろしく画像引用:伝書バト
上記では紹介しませんでしたが、「ブラックジャックによろしく」という漫画を専用サイトにて全て無料で読むことができます。
日常会話だけでなくあまり聞くことのない医療関係の英語も一緒に覚えることができるので、新しい分野の英単語をカバーすることができます。
また、日本語と英語版どちらも読めるようになっているので、わからない単語や英語表現があってもすぐに確認することができ、英語学習にぴったりです。
英語版「ブラックジャックによろしく」を無料で読む
 

PEANUTS

PEANUTS画像引用:PEANUTS
先ほども紹介した「スヌーピー」の公式サイトで毎日連載されている4コマ漫画は、とても良い英語の勉強になるでしょう。
というのも、スヌーピーの仲間たちが繰り広げる日常を英語で読むことで、生きた英語を学べるだけでなく、人生の教訓やアメリカの文化など、学ぶものがたくさんあるからです。
4コマの短い内容なだけあって、習慣づけしやすいこともプラスです!
英語版「PEANUTS」を無料で読む
 

Sports Manga Essentials(Amazon)

画像引用:Amazon
Amazonで無料で読める作品を探している方には、「Sports Manga Essentials」という作品がオススメです。
これには、少年ジャンプで掲載された人気のスポーツ漫画の第1話が無料で掲載されており、「テニスの王子様」「ハイキュー!!」「黒子のバスケ」「クロス・マネジ」などが含まれています。
特にスポーツ漫画が好きという人にはもってこいですね!
英語版「Sports Manga Essentials」を無料で読む
 

のだめカンタービレ(Kodansha Comics)

のだめカンタービレ(Kodansha Comics)画像引用:Kodansha Comics
音楽好きな人には「のだめカンタービレ」がオススメ。
音楽記号や、曲名、作曲家、楽器名など、音楽に関する英単語がたくさん登場し、その単語が実際にどのように使われるのかを学ぶことができます。
専門用語もたくさん出てきますが、日頃使えるような英語表現も多々出てくるので、音楽好き以外の人もとても良い勉強になるでしょう。
英語版「のだめカンタービレ」を無料で読む
 

宇宙兄弟(Kodansha Comics)

宇宙兄弟(Kodansha Comics)画像引用:Kodansha Comics
「宇宙兄弟」はみなさんも想像がつくように、宇宙好きの兄弟のお話。宇宙や天文学に関する英単語がたくさん出てきます。
一見難しい内容に思えますが、ある程度のストーリーを知っている人であれば、楽しく宇宙分野の英単語や英語表現を学ぶことができることでしょう。
人気の漫画なだけあって、内容もなかなか感動できる場面が多くあり、さまざまな感情表現が英語で書かれているので、自分の感情をもっと豊かに表せるようになりたいという方にもオススメ
英語版「宇宙兄弟」を無料で読む
 

進撃の巨人(Kodansha Comics)

進撃の巨人(Kodansha Comics)画像引用:Kodansha Comics
アニメ化、実写映画化までされた「進撃の巨人」は、アメリカでも大人気。
巨人が登場するお話なので現実ではあまり使わないような英語表現も含まれていますが、ハマってよく見ていたという方は英語版にもぜひチャレンジしてみてください!
英語版「進撃の巨人」を無料で読む
 

ちはやふる(Kodansha Comics)

ちはやふる(Kodansha Comics)画像引用:Kodansha Comics
「ちはやふる」も実写映画化された大人気の漫画です。
登場人物の日常生活での会話のやりとりが多いので、自然な日常英会話を学ぶことができます。
また、競技かるたでうたわれる百人一首が英語でどのように訳されているのかも注目したいところです。
英語版「ちはやふる」を無料で読む
 

無料の英語漫画を活用した効果的な勉強法

無料の英語漫画を活用した効果的な勉強法
やっぱり英語を勉強するには、堅苦しい参考書を読むよりも英語で漫画を読む方が何倍も楽しめる上に、長続きします。
しかし、英語版無料漫画という素晴らしいツールがあっても、有効活用できていなければ学習効果は薄いでしょう。
それではどのように、この無料漫画を活用すれば効果的に英語を学ぶことができるのでしょうか? ここでは英語漫画の活用方法を紹介します。
 

日本語でストーリーを理解した上で英語版に挑戦する

いくら漫画であっても、ストーリーをきちんと理解できていないまま、いきなり英語版に挑戦しても退屈に感じてしまう可能性大。
まずは、日本語で内容を理解した上で英語版に挑戦すると、わからない単語があっても意味を予測しやすくなります。
また、単語を調べる作業を最低限に減らすことができるので、学習効率がUPします。
 

日本語と英語を照らし合わせて読む

もうすでに読んだことのある漫画やお気に入りの漫画などは、どんどん英語版にも挑戦して日本語と照らし合わせて読むと、内容、単語の意味が頭に入りやすくなります。
手元にある漫画の英語版を探して読むようにすると、英語学習のスピードが上がりますよ。
 

自分の趣味や仕事、ライフスタイルに近い内容の英語漫画を読む

自分の趣味や仕事、ライフスタイルに近いテーマの漫画を読むと、自分でも使えそうな英語表現を効率よくたくさん学ぶことができます。
基本的にどの漫画を読んでも、日常会話で使える英語表現は出てきますが、漫画によっては専門用語もたくさん登場します。自分と重なる部分があればあるほど単語も覚えやすく、また日常生活に生かせる実践的な英語を効率よく学ぶことができるのです。
 

漫画ならではの生きた英語を学ぶ

漫画には、「生きた英語」がたくさん組み込まれています。
漫画のカテゴリーにもよりますが、ほとんどの場合、登場人物がかわす会話は実際のネイティブが日常で使うようなものです。たくさんの漫画を読むことによって、自然な英語表現を身につけることができます。
使えそうなセリフを覚えて、ネイティブがよく使う英語表現を身につけましょう!
 

英語のセリフを覚えて日常で使ってみる

漫画で使えそうなセリフはどんどん覚えるようにしましょう。しかし、覚えるだけでは身につきません。
英語を話す機会があれば、その都度覚えたセリフを使うようにするといいでしょう。
英語圏の友達と話すとき、仕事仲間と英語で話す機会があるとき、オンライン英会話のレッスンなど、話せる機会をうまく利用して実践的な練習も忘れずに!
 

無料の英語漫画で楽しく勉強しよう!

どうでしたか?
漫画は絵と文章を一緒に見ることができるので、理解しやすく内容が頭に入りやすいです。そのため、活用の仕方によっては最高の英語学習教材となるでしょう。
好きな漫画や興味のある漫画を英語版でたくさん読んで、より自然で実践的な英語を身につけましょう!