DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう 学習ツール

超簡単!英語初心者に伝えたい「iKnow!」の始め方

超簡単!英語初心者に伝えたい「iKnow!」の始め方

皆さん、英語は話せますか?学校で長い間習ってきたにも関わらず、ぜんぜん話せないという人も多いのではないかと思います。筆者もまさにそんな感じです。海外旅行のたびに「勉強しなきゃ」と痛感するものの、結局どうやって勉強すればいいか分からず、手がつけられないんですよね。

そこで今回は、英語学習サービス「iKnow!」の “中の人” にお願いして、英語初心者がどんな風に勉強を始めればいいかを教えていただきました。せっかくなので、そのやり方を皆さんと共有したいと思います!

英語学習というと文法や発音を真っ先に考えてしまいますが、iKnow! の中の人によると、まずは知っている単語・フレーズを増やしたほうがいいのだとか。なるほど、たしかに旅行先の会話でも文法はめちゃくちゃだったのですが、単語の連発で話が通じた経験があります。これなら英語に苦手意識がある筆者でも続けられるかも。

では早速、教えていただいた iKnow! のはじめ方をご紹介していきたいと思います。

まずは「iKnow! コース診断」を受けよう

iKnow! へ登録すると、まずこちらの画面が出てきます。実際のコースを始める前に、まずは左にある「iKnow!コース診断」を受けてみましょう。

というのもですね、やっていて思ったのですが、スクールに通っているわけでもなく、これまでに本格的な英語学習の経験があるわけでもないビギナーにとって、厄介なのは「自分のレベルが分からない」ということ。

ふわふわした状態で、何となく始めてみても、そりゃ続くはずがありません。だって、自分が今どのあたりの位置にいて、目標がどこにあるのかがわからないのですから。

ということで、コース診断スタートです。やり方は簡単で、画面に出てくる単語の意味を答えたり、逆に日本語から英単語を選んだりするだけ。ややこしい文法や発音記号などではなく、単語に特化しているので、クイズ感覚で進められます。

診断終了。……うう、予想していたとはいえ、下から2番目という悲しい結果になってしまいました。

ともあれ、これで自分の立ち位置がはっきりしました。まずは自分の英語力を見極めることが大事。そのためにも、iKnow! に登録をしたらまずコース診断を受けるようにしましょう。

英会話マスターコースで頻出単語 & 重要フレーズを身に付ける

コース診断を終えたら、そのまま自分に適したレベルの英会話マスターコースのチュートリアルが始まります。

「英会話マスター4000」は、日常生活でもっともよく使われる単語4000と最重要フレーズ800を身に付けることができるコース。「マスター500」「マスター1000」「マスター1500」……とレベル別にシリーズ化されており、その中から診断結果に応じたぴったりのコースを選んでくれます。自分の実力がどれくらいかというのは、自分自身ではあまり分からないものなので、こうやってしっかり導いてくれるのは嬉しいですね。

コースの中には「iKnow! アプリ」「Dictationアプリ」「BrainSpeedアプリ」という3つのアプリが用意されています。まずは一番上、「iKnow! アプリ」から始めましょう。

iKnow! アプリ

一つの単語について、読む、書く、話すといった様々な方向から学習することができます。 基本的な流れはコース診断と同じで、画面に出てくる問題に次々答えていくだけ。耳と目と手を使って、集中的に単語を叩き込んでいきます。

例えば「corner」という単語の意味を選択肢から選んで答えたら、次は「corner」の発音を耳で聴いて意味を答え、最後は文章の空欄を実際にキーボードを叩いて埋める、といった感じです。

しかも同じ単語の問題が連続で出てくるとは限らず、別の問題の後に突然出てきたりするのがポイント。記憶がうっすら消えかけた頃に再び問題が登場するので、より効率的に定着している感覚を得られます。

Dictationアプリ

「iKnow! アプリ」が終わったら、続いて「Dictationアプリ」へと移りましょう。

Dictationとは、流れてくる音声を聴こえたとおりに書き取る学習法のこと。ネイティブスピーカーが読み上げる例文を聴いてタイピングして空欄を埋めていきましょう。

分かりにくければ「ヒント」機能もあるので、気軽に使っていきましょう。別に試験本番の問題というわけではないので、気楽に進めるのが一番です。

BrainSpeedアプリ

Dictationも終わったら、最後は「BrainSpeedアプリ」です。これはゲームアプリで、スマホアプリでいうところの「ランゲーム」に近い感覚で遊べます。

画面に問題が出るので、正しいと思う答えを選びます。正解すると画面を飛んでいるキャラクターが上昇し、不正解だと地上へ向けて落ちていきます。何度か連続で間違ってしまうとキャラクターが地上にぶつかりゲームオーバーとなります。「iKnow!」アプリを進めていれば、問題自体はそれほど難しくないのですが、瞬時に選んで答えるとなると、焦って間違えそうになることも……。

でも実際の会話では、とっさに適切な言葉を発しないといけないわけですから、このゲームは理にかなっていると思いましたね。何よりゲームとして面白いのが良い!ゲーマーとしての血が騒ぎます。

ジャンル別の多彩な英語学習コース

チュートリアルが終わると、iKnow! のホーム画面へと移ります。こちらで自分の学習の進捗状況などを確認していくことになります。週間カレンダーが◯で埋まっていくと達成感がありますね。

自分のレベルに合わせた「英会話マスターコース」はもちろん、「TOEIC」「ビジネス英語」「旅行・趣味」「留学準備」「大学受験」などなど、目的に応じて多彩なコースが用意されていました。この中から自分のやりたいコースを選んで、好きなジャンルの単語も身につけていきましょう。

毎日コツコツと進めていこう

少しずつで良いので、毎日「英会話マスターコース」を進めてみましょう。気分転換に「旅行・趣味」や「TOEIC」などの違うコースを受けてみるのも良いと思います。

筆者の場合は、だいたい一日10~15分で「iKnow!」アプリを1回やる、というペースで進めています。これくらいの時間なら、無理せず確保できるんですよね。そのうち英語そのものが好きになってきたら、自然に時間も増えてくるのだと思います。

皆さんも無理せず、仕事の気分転換くらいの感覚で進めてみてはいかがでしょうか?英語がどんどん身に付いていく感覚、なかなか病みつきになりますよ!