Kurumi
(更新)
みなさんは、一般的な人が1日平均2時間*、Facebook/Twitter/InstagramなどのSNSに時間を使っているのをご存知ですか?
「SNSに2時間も!?」
「なんか無駄に過ごしてる気がする…」
そんな風に思った人もいらっしゃるかもしれません。
しかし、その2時間を「英語学習の時間」に変えることができたら…
実は、SNSを英語学習のツールとして活用する方法はたくさんあるんです!
今回の記事では、SNSの中でも特に写真や動画を用いた視覚的な表現に秀でていて、英語学習にオススメの「Instagram」に焦点を当て、どう英語学習に活用していくのかをご紹介します。
*参考:「Daily Time Spent on Social Networks Rises to Over 2 Hours」
まず最初にやるべきは、英語のインスタアカウントをフォローすることです。
英語で運用されているアカウントをフォローすることで、インスタを開く度に、自動的に英語が目や耳に飛び込んでくる環境を作るのです。
問題はどのアカウントをフォローするべきか、ということ。
英語のアカウントであればどれでもいいわけではありません。
もし興味が薄いアカウント・投稿内容なら、読む気になりませんし、ただタイムラインに出てきても無意識にスルーしてしまうでしょう。
当然ですが、自分が興味を持てる、わざわざ目を止めてでも見たい情報、そしてその説明文を英語で読みたくなるようなアカウントをフォローする必要があります。
例えば以下のように、あなたの趣味や興味に合わせて選ぶようにしましょう。
■ 料理が好き→@buzzfeedtasty
この投稿をInstagramで見る
■ 旅行が好き→@muradosmann
この投稿をInstagramで見る
■ ヨガが好き→@inflexibleyogis
この投稿をInstagramで見る
■ 動物が好き→@theanimals.es
この投稿をInstagramで見る
各ジャンルやテーマにおいて、それこれ数えきれないインスタアカウントがありますので、ぜひあなたが一番興味が持てるアカウント、見ているだけでワクワクするようなアカウントをフォローしてみてください。
アカウントを探す際には、まず関連のハッシュタグ(#)を探すと便利です。興味のあるキーワード(英単語)で検索すれば、関連のハッシュタグが表示され、気になるアカウントを効率的に見つけることできます。
以下の記事もご参考までに。
好きな海外セレブやインフルエンサーがいれば、その人たちのアカウントを探してフォローしましょう。
彼らはよく自分が話している動画をアップしたりするので、リスニングの良い勉強にもなります。
自分の好きな人が話している内容は、理解しようとするモチベーションが高いですし、何度でも見たくなりますよね。
ちなみに、1番フォロワー数が多い海外セレブは、サッカー選手のCristiano Ronaldoさんのアカウントで、フォロワー数はなんと2.5億人! 2位は日本でも大人気の歌手Ariana Grandeさん、3位は「ワイルド・スピード」シリーズなどの出演作で知られる俳優のDwayne Johnsonさんです(2021年1月時点)。
英語学習アカウントをフォローするのももちろんオススメ。
面白おかしく英語表現を紹介している「@kevinsenroom」、ネイティブが使うリアルな英会話を動画つきで紹介してくれている「@akane.iiiii」の2つは、特に日本人英語学習者に人気です。
以下の記事では、英単語やスラング、文法などを勉強できる海外のアカウントを紹介しています。
ちなみに、DMM英会話の公式インスタグラムアカウント「@dmmeikaiwa」でも、楽しく英語学習ができるコンテンツを更新していますので、ぜひチェックしてみてください。
この投稿をInstagramで見る
もし投稿の説明文が長すぎたり、難しくて読んでも全然理解できないような内容だったら、拒否反応が出て読む気が失せてしまいます。
なので、自分にあった文章量、英語レベルのアカウントをフォローするのがポイントです。
もしあなたが初心者であれば、1フレーズ、もしくは1文ぐらいの文量がちょうどいいですし、上級者であれば、1パラグラフぐらいの文量でも読み応えがあり、しっかり「学習」へと繋げられるでしょう。
あとで見返したい写真や動画があったら、投稿画面右下の「ブックマークアイコン」をタップして保存するのをお忘れなく!
英語で発信されているアカウントをフォロー(インプット)したら、お次は自分で英語の文章を書いて投稿(アウトプット)してみましょう。
まずは、誰かの投稿に英語でコメントしてみるところから始めてみましょう。
最初は、以下のような簡単で短い英語表現で十分です。アクションを起こすことが大事。
「キャプション(説明文)を全部英語で書くのはまだちょっと…」という方は、英語のハッシュタグを使って投稿してみましょう。簡単な単語だけでも大丈夫です。
例えば、以下のような感じ。
こちらの記事では、世界で幅広く使われている人気ハッシュタグをご紹介しています。
自信がついてきたら、投稿の説明文を英語で書いてみましょう。もちろん慣れるまでは、1〜2文の短い文章で問題ありません。
例えば、以下のような日記風の文章を作ってみたり、
「綺麗な夕焼けを見に行きました」
「楽しい週末を過ごしました」
写真の描写をするのもオススメです。写真描写は、ボキャブラリーの強化に役立ちますし、英語表現力を磨く上で非常にいいトレーニングになります。
自分の英語学習の記録や、モチベーション維持専用のインスタアカウントを作ってみるのもGood!
その日学んだ英語表現について投稿したり、勉強している様子を投稿したり、慣れてきたら自分が英語で話している動画を投稿してもいいでしょう。(「恥ずかしい…」と言う方は、アカウントに鍵をかければOK!)
実際、多くの英語学習者がインスタグラムを使って、日々の英語学習の様子を発信しています。
これは、英語力そのものをUPさせるだけでなく、発信することが動機となって英語学習を継続できたり、他にもいい効果がたくさんあります! また、他の学習者とコメント等を通じて交流するのもいい刺激となるでしょう。
以下は、英語学習者の間で人気のハッシュタグの一例です。
※「垢」は「アカウント」の当て字。
「勉強するぞ!」と思って机に向かったり、参考書や問題集を開くのは、心理的にハードルが高かったりしますよね。
でもスマホでなら、勉強をしているという意識を持たずに、時間を忘れて楽しみながら学習ができます。
また、インスタグラムでは世界中の人たちと繋がることができるので、異文化交流も楽しむことができます。
毎日の「インスタタイム」を「英語学習タイム」にして、楽しく英語学習を続けていきましょう。