iKnow! iOS版アプリが大きく進化!新機能解説!無料クーポンでいますぐ試そう

こんにちは。iKnow! の Naomi です。
今回、久々に iOSアプリの方で大きなリニューアルがありましたので、ポイントを解説していきたいと思います。

今すぐ iKnow! をアップグレードして、お手もとに準備して読み進めてくださいね! → iTunes ストア
また、リニューアルを記念して、新規ユーザーの皆様に1ヶ月無料クーポン配布中!(詳しくはこの記事を読み進めていってくださいね!)

※ アプリのアップデートは、一度に全てのユーザーへ適用されるのではなく、段階的に1週間程度の時間をかけて適用されます。自動アップデートを設定していて、まだアップデートされていないという方は、もうしばらくお待ちください。

※ Androidアプリは現在アップグレードに向けて鋭意開発中です。ご利用ユーザーの皆さまはもうしばらくお待ち下さい。

デザインリニューアル!

前回のリニューアルでは、ログイン前までのユーザー登録画面等を、スッキリとしたブルーに設定しておりましたが、今回そのデザインをアプリの全範囲にわたり適用いたしました!

メニュー画面

ホーム画面

コース一覧・コース情報まわり

契約詳細画面

① ホーム画面徹底解説!

今回の大きな変更点一つめは、ログイン後のホーム画面です。大きく変わりました!まずは下の画面キャプチャーをご覧ください。続けて詳しく解説していきます。

1. 「まとめて学習」にフォーカスしたホーム画面

今までアプリでは、次に学習すべきコースをトップで表示していましたが、新ホーム画面では、学習中の全コースから学習すべきアイテムを一気に学習できる まとめて学習 を一番上に表示しています。PC版の iKnow! ではすでに採用されています。

とりあえず全コースの中から要復習アイテムだけでも学習したい、お忙しいユーザーの方には、時短学習にもってこいの機能です!また、学習中コースがたくさんありどれから初めて良いやら・・・という方にもぜひ使っていただきたいと思います。

※要復習アイテムをかなり溜め込んでしまった場合は、最初のうち読み込みに時間がかかる場合がございます。

2. 継続して学習するための機能をまとめました!

ここでは、今日を起点とした今週1週間と、スライドで過去2週間の学習状況を確認することができます。

「通知?」アイコンをクリックすると、学習タイミングのお知らせ・通知日・通知時間を設定することができます。決まった時間に少しでも欠かさずに学習したいユーザー様は、この機能を使わない手はありません!

そして、この小さな炎のアイコン、気になりませんか?この炎は、連続学習をしている間、小さく燃え続けます。記録を更新すると、大きな炎に変わりますので、これらの機能を使って連続記録更新を目指してくださいね。ファイヤー???!

3. 連続学習日数や、学習状況がひと目でわかる

この棒グラフは、ひとつで一週間分の学習状況を示しています。時計のアイコンから1週間の目標学習時間を設定すると、棒グラフに横ラインが表示されますので、連続学習記録と並行して目安にしてください。棒グラフをタップすると、その週の詳細な学習状況もご確認いただけます。

4. ※重要・学習アイテムのカウント方法を変更

今回の大きな変更点となります。特にアイテム数の変化をいつも気にかけて学習されている方は、じっくり目を通してくださいね。

これまで

まずおさらいですが、これまではアイテムプログレスの定義は以下のように設定していました。

開始アイテム = 学習中のアイテム数の合計
クリアアイテム = アイテムプログレス 80%-100%
マスターアイテム = アイテムプログレス 100%のみ

つまり、クリアアイテム(80%-100%)の数に、マスターアイテム(100%のみ)の数も含んでオーバラップした状態で表示していました。

これから

まだまだ = アイテムプログレス 0-79%
あと一歩 = アイテムプログレス 80-99%
マスター = アイテムプログレス 100%

「クリア」アイテムは名前を変えて、「あと一歩」アイテムとし、マスターアイテムと分けて表示するようにしました。つまり、「あと一歩」アイテムの定義を80%−99%までとし、100%のアイテムだけをマスターアイテムと定義します。また、0-79%のアイテムは、「まだまだ」アイテムと呼ぶことにします。
これにより、アイテム数が複雑にオーバーラップすることがなく、

まだまだ → あと一歩 → マスター

と進んでいくことになります。シンプルですね!

PC版 iKnow! では、学習中のすべてのアイテム数も「合計」という列で表示していますので、この3種類のアイテムのステータスと数がとても明確になりました!
この変更は、iOS、PCともに対応しています。Androidも近く対応しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

② セッション内の変更箇所

「該当なし」選択肢をなくしました

メインアプリ iKnow! 内の5択問題で、選択肢に「該当なし」が必ずひとつ入っていましたが、これをなくしました。この変更は、PC版、iOS版ともに対応しています。

この変更の理由は、「該当なし」を選ぶことが必ずしもその設問の答えを知っているとは限らないからです。消去法で解答しても、答えを知らなかったらモヤッとしますよね。これにより、iKnow!ユーザーの記憶の定着ぐあいをより正確に把握できるようになります。

iOSアプリ版 iKnow!

PC版 iKnow!

難しい・やさしい等の設定画面

出題頻度を調節したいときに、これまでアプリでは、回答後、「その他」をタップして、増やす / 減らす / 学習から外すを選択していましたね。

旧iOSアプリ版 iKnow!

新バージョンでは、画面の下にすでにオプションが表示されていて、難しい / やさしい をその場で選択出来るようになっています。

新iOSアプリ版 iKnow!

ちなみに、説明するまでもないかもしれませんが、

難しい = もっと学習させてくれ! = 旧「増やす」
やさしい = わかるから何度も出さなくていいよ = 旧「減らす」

です。難しいから出題頻度を減らしてね、という甘やかしオプションではないのであしからず^^;

また、「学習から外す」は、左下、「・・・」のメニューに移動しました。
知ってる単語だから、もう出題しなくてもいいよ、という時にお使い下さい。また、自信がないときや、たまたま or 間違って、思わず正解してしまった時、「不正解にする」ことができます。

学習から外す vs 不正解にする
真逆のオプションですので、間違えることのないように宜しくお願い致します。

いや〜 iKnow! は己(おのれ)に厳しいアプリですよね!

③ ※重要・学習中コース・クリアコース等の格納方法変更

こちらも、iOSアプリ、PCともに変更となりました。大きな変更点となりますので、しっかりご確認をお願いします。

これまで

iOSアプリ:コースクリアすると、マイコースからクリアコースへ移動
PC:コースクリアすると、学習中コースタブからクリアコースタブへ移動

クリアコースでは復習モードのON/OFF切り替えにより、一度クリアしたコースも復習時期になると、再び学習するように促されます。学習しようと思っているコースの保存先として、「あとで学習」というタブも存在していました。

・・・複雑ですよね!?復習モードON/OFFの切り替えもアプリではわかりにくかったかと思います。

これから

基本的な考えは、「学習中」か、「あとで学習」か、それだけ!

学習中コース = ホーム画面に表示
あとで学習コース = メニューから「あとで学習」をタップで表示

もともと iKnow!ユーザーの方ですでにいくつかコースをクリアしている方の「あとで学習」画面には、

1. クリアして、復習モードをOFFにしているコースと、
2. あとで学習しようと思ってご自身で追加されたコース

が入っています。新しいiOS版&PC版 iKnow! では、「学習中コース」にあるコースをクリアしても、手動で「あとで学習」に移動しない限り、ずっと学習中コースに留まり、ふたたび記憶が落ちたタイミングで出題します。

つまり、デフォルトで復習モードがONになっている状態ということです。言い換えれば、復習モードをOFFにしたい場合は、コースをマスターしたら、手動で「あとで学習」に移動させれば良いわけです。

iOSとPCの iKnow! からは、復習モードON/OFFの表示はなくなり、「学習中」か、「あとで学習」か、それだけをご自身で管理していただくことになります。シンプルでしょ?自分で移動するので、コースを見失うこともなくなりますね♪

PC版 iKnow!

移動の方法

iOSアプリ版 iKnow! でコースの移動方法がわかりにくいかもしれないので、説明いたします。

1. 移動したいコースを長押しタップ
2. オプションが出るまでタップし続けます
3. オプションから操作を選びます

④ その他

ロード中でもオフライン学習が可能に

キャリアの通信制限に入った時など、インターネット環境がすこぶる悪い時、たまにありますよね。そんなときにロード中の画面が続く場合、「オフライン学習」ボタンが表示されます。タップすると、サーバーからのデータではなく、アプリ内でキャッシュとして記憶しているデータから出題されます。

通信速度が遅い時だけではなく、学習中のコースがたくさんあり、データ量が膨大になった時も、ロードに時間がかかることがあります。その場合もオフライン学習ボタンから学習を継続していただくことが可能です。
大変便利な機能ではあるのですが、iKnow! としては、なるべく通信環境の良い状況下で、最新の学習データをもとに出題されたもので学習していただきたいと思います。

アニメーションを無効にできます

iKnow!内で、アイテムが表示される時のフェードインするアニメーションを無効にし、タップでサクサクすすめることができます。調整箇所はメニュー内の「設定」と、 iKnow! クイズ内の歯車アイコンからです。どちらも同じですので、どちらかでコントロールしてください。

1ヶ月お試しクーポン!

iOSアプリのリリースを記念して、まだ iKnow! を利用したことのない方や、久しぶりに iKnow! 再開してみよっかな〜という方に、1ヶ月無料クーポンをプレゼント! iOSユーザー以外の方もお使いいただけます!

クーポンコード:iknowapp500

クーポン利用方法
今回リリースした iOSアプリ版 iKnow!(Ver.5.0.0)をすでにダウンロードされた方は、メニュー→契約内容 でクーポン入力画面が登場しますのでクーポンコード iknowapp500 をそのままご入力ください。

今回のバージョンは1週間程かけて全てのユーザー様が順次アップデートされるようになりますので、まだクーポン入力画面が表示されない方や、iOSアプリ以外のデバイスで iKnow! をご利用したい方は、PCから新規登録いただき、サイトの下部にある「クーポンの利用」をクリックして入力ください。

今回のクーポンは、新規ユーザー&トライアルユーザーを対象としています。現在有料会員の方はご利用いただけません、ご了承下さい。
また、クーポンの有効期限は2018年1月14日(日)までとなっております。年末年始のお休みにたっぷりお試しできますね♪

※ アプリのアップデートは、一度に全てのユーザーへ適用されるのではなく、段階的に1週間程度の時間をかけて適用されます。自動アップデートを設定していて、まだアップデートされていないという方は、もうしばらくお待ちください。

※ Androidアプリは現在アップグレードに向けて鋭意開発中です。