DMM英会話 × iKnow! 第1回ユーザーミートアップレポート

イベント開催のきっかけ

DMM英会話ユーザー様が iKnow! を無料で使えるようになって数ヶ月が経ちました。この機会に初めて iKnow! を始められた方も多いことでしょう。

2つのサービスをうまく学習に取り入れると、iKnow! でインプット、オンライン英会話でアウトプットという一連の流れで、英語力はさらに向上します!

ですが、実際のところ、まだどうやって2つのサービスをうまく取り入れたらよいのか、試行錯誤されているユーザー様も多くいらっしゃるかと思います。

そこで、緊急ミートアップイベントを開催!

DMM英会話 と iKnow! を学習に取り入れているユーザー様にお集まりいただき、みなさんの英語学習方法や、2つのサービスの上手な使い方を意見交換するイベントを開催いたしました!

両サービスをがっつり使っていただいている方々が参加!

今回は、ざっくばらんにお話していただけるよう、少人数でのセッションにすべく、10名弱の皆様にご参加いただきました。みなさん DMM英会話をほぼ毎日1〜3レッスン受けていて、なおかつ iKnow! も活用されている、英語学習にとても関心の高い方々でした。

参加者プロファイル

DMM英会話歴半年、利用頻度は1日3回。
家事の間に利用。タイムマネジメントにいい感じ。
iKnow! は5年ほど前に利用経験あり。DMM英会話でiKnow!が使えるようになり再開。今日は使い方のヒントを知りたい。英語学習の目的:英語がもともと好きで長年学習している

DMM英会話歴1年半、利用頻度は1日1回。
iKnow! はDMM英会話でiKnow!が使えるようになり10月よりスタートしたばかり。試行錯誤しているところ。
英語学習の目的:アプリ開発会社勤務で、東南アジアとのやり取りで英語の必要性を感じ、スタート。

face_04

DMM英会話歴1年、利用頻度は1日1回。
iKnow! は5年ほど前に利用経験あり。DMM英会話でiKnow!が使えるようになり再開。
英語学習の目的:学生時代に英語が得意だと思っていたが、試験のための英語だったため、それ以上身に付かなかった。また、海外旅行で英語を使っても、帰国後にまた英語を話す機会がなくなってしまう。(人生で)ラストチャンスだと思い、DMM英会話で英語学習を決心

face_08

DMM英会話歴10ヶ月ほど、利用頻度は1日2回→1回へ。
iKnow! は2010年秋頃に1年ほど利用経験あり。カスタムコースで英検一級用のコースを自分で作成し、学習していたが、今回DMM英会話でiKnow!が使えるようになり再開。
英語学習サービスを多数使用経験あり。英語学習者コミュニティにも積極的に参加。
英語学習の目的:国内米軍基地内の大学に通っており、最終的にはアメリカンの生徒と思いっきりディスカッションをするのが目標。

face_08

DMM英会話歴1年半、利用頻度は1日1回〜3回を行き来。
iKnow! は今年から使い始め、主に土日に利用。今日は、毎日習慣づけるにはどうしたらいいかを意見交換したい。
英会話教室や、他社オンライン英会話も利用経験あり。
英語学習の目的:アメリカで働いてみたいという夢のため。

face_05

DMM英会話歴2年、利用頻度は1日2回。計580時間ほど学習している。
iKnow! は、7年ほど前に1年ほど、4年ほど前に1年ほど、そして今回DMM英会話でiKnow!が使えるようになりまた再開。センテンストレーナーアプリで文章構成力のトレーニングをしている。
英語学習の目的:1年に1回ほど海外旅行へ行くので、そこで話せるようになるため。

face_05

DMM英会話の利用頻度は平日は毎日。計120時間ほど学習している。
iKnow! は、7年ほど前にTOEICの点数を上げるためにやっていた。実際 iKnow! でTOEICの結果を出すことができて、その後しばらく離れていたが、今回DMM英会話でiKnow!が使えるようになりまた再開。みんながどのような学習方法をしているのか知りたい。
英語学習の目的:1年ほど海外生活経験があり、話せるようになったが、日本に帰ってくると話す機会がないので、英語力維持のため、続けている。

face_05

DMM英会話歴11ヶ月ほど。使用頻度は毎日。それ以前に1年強、他社のオンライン英会話サービスを利用。
英語学習の目的:いろんな教材使って先生との会話を楽しんでいる。
iKnow! は、5年ほど前から知っていて、興味はあったがやったことはなかった。今回DMM英会話でiKnow!が使えるようになり使用開始。ボキャブラリーを増やす以外の使い方で何かいい方法がないか探りたい。

グループディスカッション、スタート!

2グループに分かれてのグループディスカッション開始。テーマは以下。

1. 現在のDMM英会話と iKnow! の利用方法を共有。
2. いいね!やってみたい!と思う利用方法を各チーム3つまとめる。
3. DMM英会話、iKnow!を効果的に使うための要望を出していただく。

DMM英会話 x iKnow! User meet-up #1

普段どのように DMM英会話と iKnow! を利用しているのかを、思いつく限りどんどん挙げてもらいました。各グループのリーダーは、メンバーの意見をホワイトボードに書き出していきます。

DMM英会話 x iKnow! User meet-up #1

DMM英会話については、普段どういう教材を使って学習しているか、どの教材が難しく学習しごたえがあるのか、普段どういう話題で講師とレッスンしているのか、または、お気に入りの講師をどのようにして予約しているのか等のトピックが盛り上がりをみせていました。

DMM英会話 x iKnow! User meet-up #1

また、当DMM英会話ブログの記事で紹介をしている学習方法を実践されている方もいました。嬉しいです!

DMM英会話 x iKnow! User meet-up #1

私たちDMM英会話、iKnow! 両サービス担当者もディスカッションに聞き入り、時にアドバイス等させていただきました。みなさんの英語熱に圧倒されております。

DMM英会話 x iKnow! User meet-up #1

今回ご参加いただいた方々は、どちらかと言うとDMM英会話の方に重点を置いて英語学習されている方が多かったので、iKnow! に関しては、効果的な使い方を皆さん模索されている段階のようでした。

DMM英会話 x iKnow! User meet-up #1

そんな中、今回注目が集まったのは、iKnow! のPC版で作成できる「カスタムコース」機能です。iKnow! では、皆さんがご自身で学習したい単語を登録してオリジナルのコースを作ることができます。現在はカスタムコースはご自身の学習に使っていただく目的としての作成をお願いしており、シェアは出来ませんが、過去に皆さんが作ったユニークなコースをたくさん見つけることができます。昔からある機能ですが、意外と知らない方が多いようです。

DMM英会話 x iKnow! User meet-up #1

iKnow! カスタムコースを見てみる

ディスカッション終了!リーダーに発表していただきました

グループ1

  • DMM英会話教材で、デイリーニュース瞬間英作文は、英語力の強化に最適
  • DMM英会話で先生を選ぶときのポイントとして、昼間はフィリピンの先生、夜はセルビアの先生といった具合に、地域の時差を考慮しながら選び分けると、予約しやすかったり、先生にとってその日の最初の方のレッスンとして受講できる
  • iKnow! での学習時に、発音練習を一緒にやると効率的
  • iKnow! は通勤時のスキマ時間のルーティンとして習慣づけるのがおすすめ
  • 要望:iKnow! ←→ DMM英会話で、教材の連携をして欲しい

グループ2

  • DMM英会話のスピーキングテストを多用し、自分のレベルアップを実感しながら進める
  • iKnow! のカスタムコースを有効活用する。DMM英会話でその日学んだ単語や、デイリーニュース記事などから単語を抽出してコースにする等
  • 要望:人気講師の予約を取りやすくして欲しい

DMM英会話 x iKnow! User meet-up #1

ビッグニュース!

上に挙げたユーザーの要望にもありましたが、DMM英会話と iKnow! の連携は着々と進んでおります。その第一弾として、先日、iKnow! にDMM英会話コースが追加されました!

クリックで拡大

DMM英会話 x iKnow! User meet-up #1

コースの特徴

今回追加されたコースは、DMM英会話の教材、初級 日常会話の各レッスンの Vocabulary and Expressions で紹介されている語彙を基にしています。基本的なコースの構成は以下のとおり。

  • 1コースでDMM英会話10レッスン分
  • 例文は、DMM英会話教材のものと、データベースにあれば iKnow! の物も掲載

今回ひとまず初級から追加しました。初級とはいえ、iKnow! の英会話マスター4000 とは違うアイテムもたくさんあるので両方学習すると基本的な語彙力をさらに広げることができます!

また、コースは今後順次追加される予定です。

さいごに

今回DMM英会話で iKnow! が使えるようになって初めてこのようなイベントを開催させていただきました。実際に両方お使いいただいていいるユーザー様にお会いすると、どなたも本当に英語学習に対する意識の高い方ばかりで、身の引き締まる思いです。

今後も定期的にこのようなイベントを開催して、ユーザー様の声に耳を傾けながら一緒にこの2つのサービスをより良いものにつくりあげて行けたらなと思いました!今後ともDMM英会話・iKnow! をよろしくお願いいたします!

まだDMM英会話・iKnow! をやったことがない方!無料トライアルもございます。ぜひお試しくださいね!