海外ライフを覗き見! 英語学習者におすすめのモーニングルーティン動画8選

英語学習者におすすめのモーニングルーティン動画

近年、人気急上昇中の「YouTube」。英語学習者の方の中には、日本にいながら簡単に英語に触れられるツールとして、YouTubeを利用している方も多いのではないでしょうか。

今回ピックアップしたのは、おしゃれかつ1日のモチベーションを上げてくれる動画として、女性の間で話題になっている「モーニングルーティン」というジャンルの動画です!

モーニングルーティンとはその名の通り、朝のルーティンを撮った動画で、朝起きてからの一連の流れを撮影したもの。海外の方はもちろん、日本のユーチューバーもモーニングルーティン動画を出しているほど人気のジャンルです。

ここではそんな海外のモーニングルーティン動画の中から、人気のあるおしゃれな動画や面白い動画を厳選しました。
 

おしゃれな朝に憧れるモーニングルーティン動画

まずは、毎朝のモチベーションを上げてくれるようなおしゃれな動画をいくつかご紹介します。
 

海外モデルのおしゃれな朝

モデルの方のモーニングルーティンをおさめている、とてもおしゃれな動画です。朝にぴったりの穏やかなBGMと喋り方で、視聴者の気持ちを和らげてくれます。

ヘルシーな朝食とスキンケア、メイクにはモデルの方ならではのこだわりが感じられます。日本の朝とはまた違った、海外らしい朝の様子を楽しんでみてはいかがでしょう。
 

早起きは三文の徳!早起きルーティン

早起きして朝の時間を有効活用したけれど、なかなか早起きができない……。そんなあなたにおすすめなのが「早起きをしている人のモーニングルーティン」です。

この動画では5時起きをして、自分だけのリラックスタイムを過ごしたり美味しい朝食を食べたりする様子を見ることができます。動画の後半では、「なぜ早起きをしているのか」や「早起きをしてよかったこと」についてもお話ししているので要チェック!
 

エクササイズから始まる朝

体を動かしたい気分の時にぴったりな、エクササイズを組み込んだモーニングルーティンです。海外のモーニングルーティンを見ていると、朝からエクササイズをする方が多いことがわかります。

こちらの動画にはカラフルでおしゃれなウェアに身を包み、ジムに行ってエクササイズする様子がおさめられています。朝は涼しくて運動をするのにぴったりの時間帯、かつ、朝の運動には目を覚ます効果もあります。
 

週末の朝はゆったりルーティン

仕事や学校のある朝はどうしても忙しくなってしまいがち。一方、週末の朝は平日とは違い、自分だけのゆったりとした時間が流れます。

好きな朝食を作ってゆっくり食べたり、自分の好きなメイクをしてみたり……。週末ならではの楽しみ方があることに気づかせてくれるのがウィークエンドのモーニングルーティンです。
 

学校の日のモーニングルーティン

学生の方におすすめなのが「for High School」などの学校へ行くためのモーニングルーティン!海外に住む学生のモーニングルーティンを垣間見ることができます。

こちらの動画は、高校生が朝学校に行くまでの動画。シンプルながらクオリティの高い動画になっています。
 

春夏秋冬楽しめる!季節ごとの朝

YouTubeで「summer morning routine」や「spring morning routine」と季節の名前を入れて検索すると、春夏秋冬それぞれ違うモーニングルーティン動画を見ることができます。

今回ご紹介したのは夏のモーニングルーティン動画。特に見て欲しいのが後半です! 海岸でのリラックスタイムやサイクリングの様子からは、海外ならではの風景や街並みを楽しむことができます。
 

おもしろ系のモーニングルーティン動画

おしゃれ系のモーニングルーティン動画をご紹介してきましたが、それ以外にも非日常的なおもしろ系の動画も数多く上がっています。
 

子供10人と過ごす朝

こちらは10人の子供の世話をしているお母さんのモーニングルーティン!パート1〜3で構成されており、パート1の再生回数はなんと1400万回を超えており、かなり人気の動画となっています。

「10人の子供たちといったいどんな生活をしているんだろう?」と興味を惹かれませんか?
 

バンライフ家族の朝

バン(車)の中で生活する家族のモーニングルーティンです。お父さんとお母さん、赤ちゃんの3人で生活する様子を見ることができます。バンライフをする家族の日常はなかなか見ることができないですよね!
 

まとめ

ニュース番組や勉強系の動画とは違い、より気軽に趣味の一環として見ることができるのがモーニングルーティン動画のメリット。英語で見ることで、日常的に使う物の名前や自然な表現を学ぶことができます。

海外のモーニングルーティン動画は英語のリスニングの勉強になるだけでなく、生活のモチベーションを上げてくれるものが多くあります。いつか海外に住みたいと思っている方や、海外生活ってどんなものなんだろう?海外の家ってどんな感じ?と興味を持っている方にもおすすめのジャンルです。

なんといっても肩の力を抜いてゆったりした気分で見ることができるジャンルなので、趣味感覚で気軽に英語に触れることができます。

もしモーニングルーティン動画に興味を持ったらぜひ「morning routine」で検索してみてください!