【レベル別】英語学習に最適なPodcast20選【2021年】

仕事やアルバイトなどで忙しい学生・社会人にとって、英語学習の時間を捻出するのは大変なことです。

うまく時間が取れず、せっかく意気込んで始めた英語学習を挫折したという方も多いのではないでしょうか?

そんな忙しい方におすすめするのが「Podcast(ポッドキャスト)」を使った英語学習。

Podcastを利用すれば、忙しいなかでも英語学習を続けられるはず。本記事では、レベル別におすすめの最新Podcast20選をご紹介いたします!

 

なぜ英語学習にPodcast?

podcastとは

おすすめのPodcastをご紹介する前に、そもそもなぜ英語学習にPodcastが適しているのかを解説します。

 

Podcastとは?

Podcastは、「iPod」と「Broadcast」が組み合わさってできた言葉です。

一言でいうと、音声や動画データをネット上にアップすることを指し、インターネットラジオ・テレビの一種に該当します。

大手サービスには「Apple Podcast」「Spotify」「Google Podcasts」があります。

 

英語学習にPodcastがおすすめな理由

Podcastが英語学習におすすめなのは「聞き流し勉強ができる」「多聴に適している」という2点の理由から。日々忙しい方にとっては、机に向かって英語学習できる時間を確保できないことのほうが多いはず。

でも、Podcastを利用することで通勤中の電車内や家事をしている間に、英語を“ながら”で聴くことができます。

そして、英語力アップに欠かせない多聴に適しているので、英語のシャワーをたくさん浴び、習慣的に英語力を向上させられるのです。

Podcastを使った具体的な学習方法については、後述していますので、チェックしてみてくださいね。

では、実際にどんなPodcastが英語学習におすすめなのか、「初級/中級者向け」「上級者向け」に分けて、計20チャンネルを厳選してご紹介します。

利用者の口コミや、DMM英会話ブログ編集部スタッフの評価も添えていますので、そちらも参考にしてみてください。

 

【初級/中級者向け】英語学習に最適なPodcast

初級中級者向け英語Podcast

スピードラーニングポッドキャスト

スピードラーニング

有名な英語教材「スピードラーニング」の製作・販売を手がけている株式会社エスプリラインのスタッフ・MJ さん、アダムさんが運営するチャンネル。英語教材界の老舗なだけあって、豊富なチャンネル数が魅力的です。

「スピードラーニングポッドキャスト」はこちら

【口コミ】
ホストの声とか雰囲気とかが最高。聞いてて癒されるし、わかりやすいトピックと聞き取りやすい音声で無理なく続けられます!英語音声は周回前提にすると取り組みやすいと思うけど、その上で飽きずに取り組めるだけの尺と密度があってちょうどいい。

全編英語で尻込みする方いらっしゃるかもしれませんが、実は割と雰囲気でついていけちゃいます。英語学習続けてみたい人にぜひオススメです。

※参考元:Apple Podcastレビュー

DMM英会話スタッフ評価
リズミカルな会話が繰り広げられます。残念ながら2020年7月で配信は終了してしまいましたが、220もの過去トピックは日常生活で欠かせないものばかり。

全編英語でスピードも比較的速めですが、トークの中に簡単な描写も含んでくれるので、初心者から上級者まで繰り返し聞いて「英語耳」の形成に役立てることができます。

 

Hapa 英会話 Podcast

Hapa英会話
英会話について発信する YouTube チャンネルでも有名な Jun さんの Podcast。

テーマについて、英語と日本語を交えながら、わかりやすく解説してくれます。

生きた英語を聴きたい方は必聴!

「Hapa 英会話 Podcast」はこちら

【口コミ】
Hapa英会話Podcastを聴き始めた。英語学習教材としてよくできてるし、HPに行けばスクリプトもあるので親切!! わたしはPodcastで番組を聴くのが大好きなので勉強が捗りそう。

※参考元:Twitter

DMM英会話スタッフ評価
ほぼ毎週更新されており、旬なトピックについて複数のネイティブスピーカーが話している内容を聞くことができます。固定ではなく複数人が登場することで、いろいろな英語に触れることができるのがおすすめポイントです。

また、英語の後に日本語で同様の内容を繰り返してくれるので、リスニングをしながらも内容確認をし、ウェブサイトでさらにスクリプトをチェックすることで、確実に学んだ英語を自分のものにする学習ができます。

 

Luke’s ENGLISH Podcast

Luke’s ENGLISH Podcast
こちらは世界中の英語学習者に親しまれているイギリス人のLukeさんのPodcast。

特にイギリス英語を習得したい方におすすめです。イギリスの最新文化事情や生活・エンタメ情報を英語を通じてキャッチアップできます。

「Luke’s ENGLISH Podcast」はこちら

【口コミ】
本当に楽しく同音異義語の練習とリスニングができました。とても価値のあるPodcastです。

※参考元:公式 HP

DMM英会話スタッフ評価
英語教授法のプロであるLukeさんが、幅広いトピックについてイギリス英語で配信しています。英語で英語について説明しているので、あたかもイギリスの語学学校にいるかのよう。

英語を勉強していると「これってどうしてこうなるの?」と小さな表現の違いにもつまづいてしまうことがありますが、そのような点についても詳しく説明してくれるので、気づきが多いチャンネルです。

 

英語で雑談! Kevin’s English Room Podcast

英語で雑談!

「英語で雑談! Kevin's English Room Podcast」は、人気ショートビデオプラットフォーム「TikTok」で活動している「Kevin’s English Room」のケビンと山ちゃんが英語で雑談を行なうチャンネルです。

全編英語で会話が行われるので、聞き流し続けることで英会話に耳が慣れてくるでしょう。英語の雑談力をアップさせたい方におすすめです。

「英語で雑談! Kevin's English Room Podcast」はこちら

【口コミ】
勉強を諦めて遠ざかっていたのですが、この方達を知れてまた英語勉強しよう!と思い始めました。まだまだどんな内容を話しているのか分からないですが、いつかこれを聞いて笑えるくらいになりたいです!

※参考元:Apple Podcastレビュー

DMM英会話スタッフ評価
あたかも自分の友人たちが話しているのを英語で聞いているようなチャンネル。トピックは他愛もないものばかりなので、リラックスして聞けるでしょう。

また、教材などで耳にする英語とは一味違う、カジュアルな英語を使った会話なので、日々の生活で使える英語を知りたい方におすすめです。

 

Learning English Broadcast − Voice of America

VoA

こちらはアメリカ国営ラジオの VOA(Voice of America)が運営するPodcastチャンネル。

ウェブサイトは初級・中級・上級者向けとレベル分けされ、アートからライフスタイルまで多くのトピックについての動画と音声が更新されています。Podcast はゆっくりとしたスピードで、やや易しい単語を使っているので、初級の英語学習者にもオススメです。

「Learning English Broadcast − Voice of America」はこちら

【口コミ】
とってもゆっくりしゃべってくれて聞き取りやすい上に、毎日更新なので飽きません。言い回しも、通常の放送より易しくしてくれている気がします。

これは、ヒアリング中級者には勉強どころか、なかば娯楽として楽しめるのではないでしょうか?

※参考元:Apple Podcastレビュー

DMM英会話スタッフ評価
ニュースなどのトピックについて、英語学習者向けにゆっくりと話してくれるので、スピードに臆することなくしっかりとリスニングができます。

また、難しい単語が登場した場合は途中で説明も付け加えてくれるので、英語で英語を理解する練習ができます。

 

The Konnichiwa Podcast

The Konnichiwa Podcast
「The Konnichiwa Podcast」はアメリカ人のダン、ハーフのマイ、日本人のゆりえが3人で毎回のテーマに沿ったトークを行うPodcast チャンネルです。

英語のほか、時折日本語を交えながら話が展開されるので、初心者でもハードルを感じず親しめます。音声は近くに3人がいて喋っているかのようなので、日常生活で聞き流すのにぴったりです。

「The Konnichiwa Podcast」はこちら

【口コミ】
留学なしでも英会話できるように勉強しています。聞きやすいポッドキャスト見つけられて良かったです!リアルなトピックで3人の会話というのが、気に入りました。欲を言わせてもらうと、もう少し英語多めだと嬉しいです。

※参考元:Apple Podcastレビュー

DMM英会話スタッフ評価
英語と日本語が混ざって会話が進み、日本語部分から大体の意味は把握できるので、どのレベルの学習者にもオススメ。英語のパートについては、前後の会話で理解ができているか確認することができるので、推測しながら聞くスキルを高めるのに向いているコンテンツと言えます。
 

The English We Speak

The English We Speak

イギリスBBCが運営しているPodcastチャンネルです。

1つの音声は3分と短いので、時間がない中でもサクっとリスニングをすることができます。日本国内で市販されている教材と違い、臨場感のある実践的な英語が積極的に使われています。

「The English We Speak」はこちら

【口コミ】
イギリスのBBCが運営する英語学習者用のサイトで、BBCのニュースやさまざまなトピックを英語学習者向けに、適当な長さや難易度にして紹介されています。そのため、旬のニュースや興味深い内容ばかりで、一般の情報サイトとしても楽しむことができます。

そして、読む、聴くが同時に学べるので、記事とスクリプトを読みながら、音声をきけばとても効果的です。また、問題集のようなものもあるので、理解度チェックに使えます。また、facebook ともリンクしているので、仲間づくりもできます。イギリス英語学習ならおすすめです。

※参考元:みんなの英語ひろば

DMM英会話スタッフ評価
日常会話でよく登場するものの、英語の授業などではなかなか習わない言葉の言い回しやフレーズが紹介されています。説明と例文をあわせて、1つのエピソードが3分と短いので飽きることがありません。話すスピードもゆっくり目なので、初心者でも楽しめるチャンネルです。
 

6 Minute English

6 Minute English
こちらもイギリスBBCが運営するPodcastチャンネル。

先ほど紹介した「The English We Speak」との違いは、音声が6分であることと、音声の最後に会話中の語彙(ボキャブラリー)に関する解説が含まれている点です。

「6 Minute English」はこちら

【口コミ】
オンライン上で無料で、本場イギリスの英語にたっぷり触れられるので、非常にありがたかったです。文法、リスニング、幅広くまかなえるコンテンツがあるので、基礎がだいたいできている人は、ここで本場の英語にたっぷり触れていくのがいいと思います。

とくに私は「6 minutes english」や「English we speak」のリスニング教材を聞いていました。毎週コンテンツがアップロードされるので、同じものを繰り返し聞くより、楽しく続けられます。

※参考元:みんなの英語ひろば

DMM英会話スタッフ評価
BBC ならではのバラエティに富んだトピックについて、登場する2人が会話を繰り広げるチャンネル。知らない単語が登場すると思わず停止ボタンを押してしまいたくなりますが、このチャンネルは最後まで聞けば単語の意味も説明してくれます。

わからなくてもとりあえず聞いてみて、話の全体をなんとなくでも掴もうと努力することで、英語に対する感覚を養うことができます。

 

UK vs US: Fancy an English Battle?

UK vs US

世界中のデジタル音声コンテンツを提供するサービス「SPINEAR」内に教育コンテンツとして用意されているのが「UK vs US: Fancy an English Battle?」です。

このPodcastでは、タイトルにもあるように、イギリス英語とアメリカ英語の違いを文化的な背景から学べるのが特徴です。

アメリカ英語で育った生徒役「ジェニー」とイギリス英語を教える「ハリー杉山さん」の2人が、明るくそして賑やかにイギリス英語とアメリカ英語の違いを解説してくれます。

「UK vs US: Fancy an English Battle?」はこちら

【口コミ】
毎週、更新される月曜日が楽しみです。イギリス英語のことが分かって、とても面白い! 長く続けてくださいね。

英語の勉強のPodcastはいっぱいあるけど、アメリカ英語しか勉強してこず、家族の仕事の都合で行ったことも知り合いもいないイギリスの田舎に住むことになり、イギリス英語や文化の知識が皆無の私にはぴったりの内容です。ありがとうございます!これからも楽しみにしてます!

※参考元:Apple Podcastレビュー

DMM英会話スタッフ評価
イギリス人のハリーさんとアメリカ人のジェニーさんが、お互いの英語について気になる点や、文化的な違いについて紹介してくれます。

イギリスとアメリカはもちろん、国によって知っているはずの単語やフレーズに違う一面があることを知ると、より英語の面白さに気づけるはず。ちょっとした息抜きに、英語を楽しみたい人にオススメです。

 

台本なし英会話レッスン

台本なし英会話レッスン

海外留学経験のない「そーた(日本人)」とイギリス人のSean、アメリカ人のNateの3人によるPodcastチャンネル。

毎回、視聴者から送られた「お題」にそって即興でディスカッション&レッスンを展開するのがチャンネルの特徴です。

エピソード1〜135まではアメリカ文化について、エピソード136以降はイギリス文化にフォーカスして会話が行われています。「文法解説」や「発音」なども扱いながら、それぞれの文化を楽しく学べるチャンネルです。

「台本なし英会話レッスン」はこちら

【口コミ】
番組再開うれしいです!現在カナダに留学しているのですが、毎日かかさず聴いてます!! これからも頑張ってください!!

いろんな意見があって当たり前ですが、そーたさんの熱い想いがあってこそのこの番組だと思います。私はいつもその想いに元気をもらっていました。

※参考元:Apple Podcastレビュー

DMM英会話スタッフ評価
シンプルでゆっくり目の英語で会話が進んだあとに日本語訳と説明がされるので、一度リスニングをした上で内容の確認をすることが可能。また、会話の中で登場したフレーズの他の言い回しも紹介してくれるため、幅広い英語表現を知ることのできるチャンネルになっています。

フリートークでどう話せばいいかわからないという方に、ピッタリです。

 

NHKゴガク

NHKでは「Eテレ」と同じように、「第1放送」に対して「第2放送」チャンネルでは語学教育を中心とした番組が展開されています。

英語学習をしていると一度は聞いたことがある「NHKラジオ英会話」もそのひとつ。小学生向けからビジネス英語まで、さまざまなレベルに合わせた番組があります。

「NHKゴガク」はドイツ語やイタリア語なども含め、10の言語学習に役立つ情報をまとめたポータルサイトで、iOSとアンドロイド共にアプリをダウンロードして利用することが可能です。

注目すべきは「ラジオストリーミング」機能で、ラジオ放送された日から1週間の間、繰り返し音源を聞くことができます。また、ストリーミングをさらに活用できる学習機能も用意されているので、確実に英語力をつけるのに役立てられるはず。

「NHKゴガク」iOS版はこちら
「NHKゴガク」Android版はこちら

【口コミ】
アプリをダウンロードすれば、パスワードを入力する手間もなく、無料で1週間分の放送が聞くことができて、とても便利だなと思いました。

私の仕事は勤務時間がとても不規則なので、ラジオ放送を続けて聞くことが出来ないことが多々あります。

自分の空いている時間に、まとめて聞くことができるので、とても便利でありがたいです‼︎

※参考元:Appleアプリレビュー

DMM英会話スタッフ評価
目的やレベルにあわせて番組を選択することができます。各放送回につき数問ずつ理解を確認する問題が設定されていたり、キーフレーズが表示されているので、確実に学びにつなげることができます。新しいことを学びつつ復習を繰り返すのにオススメです。
 

解説! 1日5分ビジネス英語

解説! 1日5分ビジネス英語
「解説! 1日5分ビジネス英語」はマット竹内氏が運営する英会話 Podcast チャンネルです。

ビジネス英語教材「Business English Pro」からおすすめのトピックを視聴者に紹介するかたちでお送りされています。1音声5分なので、通勤などの隙間時間を使って、英語耳を鍛えることができます。

「解説!1日5分ビジネス英語」はこちら

【口コミ】
めちゃめちゃ分かりやすいです!!!ニュースを学びつつ英語を学びたいと考えている時に、ぴったりのPodcastを見つけました!!本当に助かります、ありがとうございます!

理解しやすく文節毎に解説されることで、最初からの通しでも英語を聴くポイントが分かりやすいです。そして取り上げる題材も今知りたい情報です。本当に楽しく聴いています。

※参考元:Apple Podcastレビュー

DMM英会話スタッフ評価
トピックについてネイティブスピーカーが話しているのを、大まかなかたまりごとに一通り聞いたあと、日本語の語順で日本語訳と該当部分の英語フレーズが流れてきます。

英語と日本語の語順は逆なので混乱してしまうことも多いのですが、センテンスを細分化することで、よりわかりやすく説明してくれるチャンネルです。繰り返し同じフレーズが再生されるので、シャドーイングの練習にも向いています。

 

English Upgrader® +

English Upgrader
英語学習者の中には、TOEICのスコアアップをターゲットにしている方も多いでしょう。

実は、TOEICを運営している「国際ビジネスコミュニケーション協会」は英語学習をサポートする教材ページを公開しています。

この教材のひとつが「English Upgrader® +」。これは TOEIC対策というわけではないですが、英文メールやビジネストークのテンプレート、音声を確認できるPodcastなど、いろいろなシチュエーションで使える英語表現をまとめたものです。

Podcastには日常会話でよく登場するフレーズをまとめた「Light」シリーズが2つと、ビジネスシーンでのフレーズを中心にまとめた「一般対応」シリーズ5つが用意されています。

「English Upgrader® +」はこちら

【口コミ】
無料とは思えない充実した内容で、これだけでTOEICの点数が70点上がりました。内容がよく使うビジネス会話を中心としていて、難しすぎず、中級くらいの私にはぴったりのレベルでした。わからないところを繰り返し聞いたり、単語や熟語を覚えるのも自然にできるので、通勤時間などを有効に使って勉強できます。

※参考元:みんなの英語ひろばレビュー

DMM英会話スタッフ評価
TOEICの運営元が公開しているだけあって、ビジネス英語のフレーズが充実しています。商談やクライアントへの説明など、難しい言い回しなどが登場するシチュエーションも広く取り上げているので、ビジネスを想定した英語トレーニングにぴったり。

スクリプトと音声どちらもダウンロードできるので、好きな時間に反復練習をするのに役立ちます。

 

実践! Let’s Read the Nikkei in English

Nikkei
日経新聞が出している、英文メディアの「Nikkei Asia」。

こちらの記事をもとに、「ラジオNikkei」から毎週新しいエピソードがリリースされています。

記事をまずは英語で読み上げたあとに、使われたフレーズやニュースの背景などをまとめて日本語で解説してくれるので、時事ネタを英語で聞くのに抵抗がある人でも、始めやすいでPodcastです。

また、ラジオNikkeiのページにはもとになった記事と、注目すべき単語がリストアップされているので、効率的に英語の学習につなげられるはずですよ。

▶「実践! Let's Read the Nikkei in English」はこちら

【口コミ】
英語の学習のために聴き始めました。解説も一緒に聴けるこの番組だと、聴いて何のことだったか分からないまま、ということが無いので、より力がつくと思います。
※参考元:Apple Podcastレビュー

DMM英会話スタッフ評価
英語のニュースに挑戦してみても、「理解したときには次に進んでしまっていた…」という経験は誰しもあるもの。このPodcastは、比較的ゆっくりと英語でニュースを読み上げてくれる上、記事内で使われた言い回しなどについても解説してくれます。しっかりと学習者のことを考えて作られたPodcastです。

外資系裏技英語

外資系裏技英語

「いきなりビジネスで英語を使うことになった!」「上司や取引先が外国人だと日本の風習が通じない…」

そんな悩みを抱えている人は、多いのでは?

このPodcastチャンネルでは、日本でサラリーマンをしつつスタンドアップコメディアンや俳優としても活躍するイギリス人のB.J.Foxさんと、外資系コンサルタント会社で働いていた経験のある石井てる美さんが、外資系企業ならではのコミュニケーションについて、裏技や使える英語フレーズをアドバイスしてくれます!

英語と日本語で交互にエピソードが進んでいくので、遅れをとることなく、しっかりと理解しながら聞くことができますよ。

▶「外資系裏技英語」はこちら

【口コミ】
Super!
1年近くジョギング中に聴いています。外資系に限らず英語でコミュニケーションが必要な環境で、「あるある〜」という困りごとを解決する裏技ばかりで、とても勉強になります。コンテンツが素晴らしいのは勿論、トークにも元気をもらっています。

※参考元:Apple Podcastレビュー

DMM英会話スタッフ評価
「外資系」の会社は客観的に見て日本企業と環境が異なって見えますが、実際になかで働く人もそう感じているよう。
英語のスキルがどんなにあっても、文化の違いによってすれ違いが起きることは少なくありません。
このPodcastでは、考え方の違いやその対処方法、使えるフレーズも紹介されているので、英語でビジネスをしなければいけない人は必聴のチャンネルです。

【上級者向け】英語学習に最適な Podcast

上級者向け英語Podcast

TED Talks Daily

TedTalks
TEDは世界の知識人のスピーチ動画を配信するプラットフォーム。

そのTEDが運営するPodcastが「TED Talks Daily」です。あくまでTEDのスピーチがベースであるため、英会話のレベルは高め。海外向けのカンファレンスなどで人前に立って話す機会の訓練として活用できるでしょう。

「TED Talks Daily」はこちら

【口コミ】
さまざまな分野の話を英語で話してくれるので興味を持っている分野を中心に日々聞いています。スクリプトを用意して聞き取れない単語をチェックしていくと、リスニングには高い効果があると思います。

※参考元:みんなの英語ひろば

DMM英会話スタッフ評価
世界中から選ばれた専門家による英語スピーチを聞くことで、英語はもちろん、幅広い知識や教養を学ぶことができます。初級〜中級者は、スクリプトを用意して同じエピソードを繰り返し聞き、シャドーイングするのがおすすです。
 

バイリンガルニュース

バイリンガルニュース

「バイリンガルニュース」はマイケルとマミの2人による台本なしの英会話ニュースチャンネルです。世界で話題のニュースを2人のゆるい雰囲気でお届けしています。

これまで430ものエピソードが発信されており、最新話では「フェイクニュース」から「タイタニック新説」といったオカルトな話題までさまざま。

収録は台本なしの一発本番らしいので、生の会話に近いリアルな英会話学習が行なえます。

「バイリンガルニュース」はこちら

【口コミ】
ニュースのチョイスが面白いし、二人ともテンション高すぎないのが良い!有料アプリも安いし、文字起こしだけでなく色々コンテンツが充実してて良い。特にmamiさんのエッセイはすごく参考になります!

2年くらいほぼ毎日子守唄代わりに、就寝時聞に聞いている。英検4級レベルの私でも、マイケルとマミやゲストが何を言っているかはだいたい分かるようになってきた。日本国内では知られていないニュースなどを紹介してくれて、興味深い題材が多くて毎日楽しみ。

※参考元:App Storeレビュー

DMM英会話スタッフ評価
普段はなかなか目に留まらないような、ユニークなニューストピックが取り上げられているチャンネル。そのトピックについて英語と日本語でメインキャストの二人が会話をするので、全編英語のPodcastに比べて気軽に聞けます。日本語の部分を英語に言い換えてみると、英語のセンテンスを作る練習になるはずです。
 

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

NHK
「English News - NHK WORLD RADIO JAPAN」は NHK のラジオ国際放送がお送りする Podcast チャンネルです。

毎日、日本と世界の主なニュースを海外のリスナーに向けて届けています。

日本のニュースが中心で背景知識があるので、難しいニュースを取り扱っていても、意味や内容を予想しやすいでしょう。

「English News - NHK WORLD RADIO JAPAN」はこちら

【口コミ】
発音がはっきりしていて英語があまり得意でない自分も楽しめます。内容も世界のトップニュースを取り上げており、内容をこちらが理解していることも英語が聞き取れる理由かと思います。

※参考元:Apple Podcastレビュー

DMM英会話スタッフ評価
1本15分程度というストレスにならないちょうどよいボリュームがGood! また発音が聞き取りやすく、話すスピードも速すぎず遅すぎない、英語学習者にとって理想的なスピードです。

背景知識があるので、海外の英語ニュースは途中でついていけなくなって心が折れてしまう…という方にもおすすめ。

 

All Ears English Podcast

all ears english
ボストン、ニューヨーク、ポートランドを拠点とするアメリカ人講師Lindsay、Michelle、Jessicaがお送りするPodcastチャンネルです。

世界中の英語学習者の間で大人気で、特に中級〜上級の英語学習者におすすめ。

各エピソードは10~20分程度と短いため、隙間時間を利用して英語耳を育てていくことができます。

「All Ears English Podcast」はこちら

【口コミ】
会話のスピードが他に比べてネイティブスピードに近く、非常に聞きがいがある。

「今どきの会話」が聞けるのが貴重。会話のテンションや相槌の打ち方など学べる部分は山ほどあって密度が高い。

※参考元:Apple Podcastレビュー

DMM英会話スタッフ評価
生きた英語のシャワーをたくさん浴びられる Podcast。ネイティブのスピード、リアクション、表現に近づきたいのであればマストでフォローしましょう。とても楽しそうに話をしているので、いつのまにか勉強という意識を忘れて、娯楽感覚で聞けるようになると思います。
 

This American Life

This American Life

どのエピソードも1時間と長めですが、扱っているテーマが社会問題や生活に根付いたもので実に興味深く、アメリカのみならず世界で上位にランクインしているチャンネルです。

最初に、Ira GlassというラジオDJによって各エピソードの概要が紹介され、さまざまな人の意見を織り交ぜて1つのテーマを深掘りします。

「This American Life」のウェブサイトにはスクリプトも用意されているので、長いエピソードで心が折れてしまいそう…という人も、挑戦しやすいですよ。

▶︎「This American Life」はこちら

【口コミ】
英語は上級(TOEIC800前後)でないときついかな。
でも内容は本当に聴く価値のあるものです。大体いつも一つのテーマを二つの視点から読み解いていきます。他にも色々ポッドキャストを聞いていますが、これはかなりお気に入り。
大体、1/3ぐらいがシリアスでグローバルなテーマ(戦争とか人権)、2/3ぐらいがアメリカ人の日常の話かな。

※参考元:Apple Podcastレビュー

DMM英会話スタッフ評価
英語のレベルが上級になってくると、数分だけでなく1時間、またはそれ以上の時間、英語に耳を傾けている必要がある人もいるかもしれません。このPodcastは、ネイティブのなかでも早めのスピードで話されているため、追いつくのが大変ですが、このスピードに慣れておけば、どんな会話でもついていけるリスニング力がつくことでしょう。
 

Podcastを使った学習方法

Podcastをただ単に聞いているだけでは、英語力の定着にはなかなかつながらないかもしれません。

ここでは簡単に、Podcastを使った英語学習法をご紹介します。

再生スピードを変えて聞いてみる

ポッドキャストのスピード変換

スマートフォンのPodcastアプリでは、音声の再生スピードを変更することができるのをご存知ですか?

画像の左側はApple(iOS)、右側はGoogle Podcastsのアプリを使ってエピソードを再生したものです。どちらも画面下部に「1x」と言う表示がありますね。こちらを押すと、別の再生スピードに変更することができるのです。

「このPodcastは早いな」「トレーニングのためにもう少し早くして聞きたい」というときに、この再生スピード変換をするのがオススメ。
 

オーバーラッピングとシャドーイング

シャドーイングはよく耳にすることがありますが、オーバラッピングとは?

簡単に説明すると、オーバーラッピングは音声と同時に音読をし、シャドーイングは音声を追いかけて音読をすることをいいます。

特にオーバーラッピングはスクリプトがあった方が効果的にできるので、スクリプトが用意されているPodcastを使ってみるといいでしょう。

詳しいやり方については、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

英語力の伸び悩みは「ペラペラ」一歩手前のサイン?正しいオーバーラッピングとシャドーイングで会話力を向上させよう!

September 4, 2017
 

Podcastは最強英語学習ツール

記事では、レベル別に、英語学習用の Podcast を20チャンネルご紹介いたしました。

日常会話を扱うものから現地ニュースを題材にするものまでさまざまでしたが、なによりも英語学習で大切なのは継続すること。

その点、Podcastは移動中や別の作業をしながらでも聴き流しができますので、ぜひご自身の勉強にご活用されてみてください!