iKnow! ポップアップ辞書をリリース!

本日(2014年8月12日)、表示された英単語にマウスオーバーするだけで単語の意味を調べられる「iKnow! ポップアップ辞書」をリリースしました!

iKnow! ポップアップ辞書

iKnow! で学習中に、学習アイテム以外の単語がわからなかったことはありませんか?そんな時に便利なのが、この「iKnow! ポップアップ辞書」

なんと、わからない単語にマウスオーバーするだけで、単語の意味を知ることができるんです!

例えば、次のセンテンスに出てくる "cathedral" がわからなかったとします。

これまでであれば、わからない単語の意味を調べるために学習を一時停止して辞書をひくところですが、iKnow! ポップアップ辞書なら、わからない単語にマウスのカーソルを合わせるだけで・・・

“cathedral(名)” =「聖堂、大聖堂」と、単語の意味が表示されました!!

このように、わからない単語にマウスオーバーするだけで簡単に単語の意味を確認することができるようになっています。複数の意味を持つ単語は、中でも重要な(よく使われる)意味が表示されます。

スピーカーマークをクリックすれば、ネイティブスピーカーによる正しい発音を聞くこともできます。

収録語彙に関して

今回の「iKnow! ポップアップ辞書」には、前置詞・接続詞・助動詞・冠詞・関係詞、代名詞などの機能語は含まれていません。今後、これら機能語を含む収録語彙数の拡大や、辞書データの改善・精緻化を行っていく予定です。

フィードバックのお願い

iKnow! では、みなさまからのフィードバックを受け付けております。iKnow! ポップアップ辞書についてお気づきの点がございましたら、所定のフィードバックフォームよりご連絡ください。

※フィードバックフォームは、ポップアップ辞書内のビックリマーク【!】をクリックすると表示されます。

おわりに

iKnow! ポップアップ辞書なら、「辞書をひく」という行為をせずに単語の意味を確認することができるので、手を止めることなくスムーズに学習を進めていただけると思います。ぜひ、ご活用ください。

また、今後はChromeブラウザ対応のプラグインポップアップ辞書をリリースする予定です。iKnow! での学習にとどまらず、海外サイトなどに出てくる英文もマウスオーバーするだけで単語の意味を見れるようになります。便利になる&学習が楽しくなること間違いなしですので、楽しみにしていてください!