DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう 英語学習法

海外ドラマを使った効果的な英語学習方法+おすすめ作品10選

海外ドラマを使った効果的な英語学習方法+おすすめ作品10選

英語の勉強は学校やテキストに限らず、あらゆる機会を利用したいものです。

映画・音楽鑑賞だって英語を勉強する機会に変えることができるし、もちろん海外ドラマから学ぶこともできます。

でも、同じ映像作品でも映画ではなく、あえて海外ドラマで英語を学ぶメリットって何でしょうか?

今回は「海外ドラマで英語を学ぶこと」について、そのメリットや学習のコツのほか、おすすめドラマについてもご紹介していきます!
 

英語学習に海外ドラマをおすすめする理由

英語学習に海外ドラマをおすすめする理由

最近は、定額料金で映画・ドラマが見放題になるサブスクリプションサービスが普及してきたおかげで、海外の作品を好きなときに好きなだけ観られるようになりました。

映画やドラマを観ることで会話や英語表現を楽しく学べますが、映画を観るとなると少なくとも2時間近くはかかってしまいます。

その点、ドラマなら30分あるいは1時間もあれば1話を観終えることが可能です。忙しい日々の中で、この時間差は見過ごせないメリットではありませんか?

また、1本観たら終わりになる映画に対し、シリーズドラマだと次のエピソードが気になって自然と次も観たくなってしまうでしょう。つまり、英語を勉強する機会を継続的に確保しやすくなるということです! 

ご存知の通り、「継続する」ということは語学学習において極めて重要な意味を持ちます。
 

海外ドラマに関する英語表現

海外ドラマに関する英語表現

最初に、海外ドラマを鑑賞するにあたり知っておきたい英語表現をいくつか挙げます。
 

  • 海外ドラマ

「ドラマ」は英語だからそのままで通じるかと思いきや、英語の drama は「劇」という意味になります。テレビドラマを表現するなら TV drama、TV series、TV show などと言いましょう。「海外ドラマ」なら「海外の」を意味する overseas や foreign を付けてください。
 

  • 字幕

「字幕」は英語で subtitle(s) です。「英語字幕」なら English subtitle(s) または subtitled in English のように言います。
 

  • 吹き替え

「吹き替え」は dub という単語を使います。「日本語吹き替え」なら Japanese dubbed や dubbed in Japanese のように言います。
 

  • 第1話、最終話

ドラマなどの1回の放送分は英語で episode です。「第1話」「最終話」なら、それぞれ first episode と final episode となります。

海外ドラマを英語学習に利用する方法

ドラマを英語学習に利用する方法

さて、漫然とドラマを観ているだけで自然に英語が身に付くわけがないのは言うまでもありません。海外ドラマを英語学習に利用するには、具体的にはどうすればよいのでしょうか。

以下に合理的なステップをご紹介します。
 

英語学習に向いた海外ドラマを選ぶ

英語勉強の教材選びは目的やレベルに合ったものを、というのは基本的なポイントですが、それは海外ドラマを選ぶときも同じです。

どうせなら自分にとって役立つ英語表現を学びたいもの。使えそうなジャンルのドラマを選ぶと効率が良いですね。

たとえば、舞台が古いドラマだと、現代ではあまり使われない古風な表現がたくさん出てきます。ギャングや犯罪ドラマであれば、これもまた普段使いにくい表現が多く出てくるでしょう。仕事で使える英語を学ぼうとする人なら、学園ドラマはちょっと筋違いかもしれません。

また、セリフが聞き取りやすいドラマもあれば、聞き取りにくいドラマもあります。興味の持てるもの、なおかつ自分の目的・レベルに合ったものを選ぶことは最重要ポイントです。
 

初回は日本語字幕付きで観てみる

まずは日本語字幕付きで観て、ドラマのストーリーを把握しましょう。ストーリーが分かれば、次に観るときはディテールをチェックする余裕ができます。

中~上級レベルなら最初から字幕なしでレベルチェックしてみるのも良いでしょう。
 

次はセリフの聞き取りに集中

2回目に観るときはセリフの聞き取りに集中します。

日本語のドラマを観ているときのようにすべてを聞き取れなくても大丈夫。英語のフレーズや言葉を1つでも多く聞き取ろうという姿勢があれば十分です。

セリフのスピードを変えられる機能付きのサービスであれば、必要に応じて試してみてください。

そもそも、字幕は使える字数が限られているため、意訳でまとめられていたり日本語字幕と英語のセリフが合っていない箇所も実は多くあります。そんな点を見つけてみるのも面白いかもしれませんね。
 

英語字幕で聞き取った内容の答え合わせ

英語字幕を表示できるなら、自分が聞き取った英語は合っていたのか、さらにチェックしてみましょう。

中には「全然違っていた!」なんてこともあるでしょう。しかし、この作業を繰り返して行けば英語の発音パターンが見えてきます。つまり、聞き取れるセリフが増えていくということです。
 

表情や感情の込め方にも注目

耳でセリフを聞き取ろうとする以外にも、セリフを言うときの口の形や表情にも注意を向けてみましょう。

同じフレーズでも言い方・感情の込め方によって意味が変わる場合があることにも気付くと思いますよ。
 

海外ドラマで学べるのは英語だけではない

海外ドラマを観ることでその国の文化やジェスチャーなども学ぶことができますよね。

たとえば、海外では人と挨拶するときにハグやキスをする習慣があるということだって、多くの人は映像を通して知ったのではないでしょうか。

レストランや公共の場所ではどのように振る舞うのかや、日本とは異なる人と人との距離感なども知ることができます。
 

英語学習におすすめの海外ドラマ10選

英語学習におすすめの海外ドラマ5選

さて、数あるドラマの中から何を選べばよいか分からないという方に、いくつかピックアップしました。

※掲載情報は2021年11月時点のもの。
 

フレンズ(Friends)

英語学習といえばこれ! というほど誰もが知るドラマシリーズ。NYに住む若者6人の仕事や恋愛、家族関係などの日常を描きます。20代でシングルライフを謳歌したり家族ができたりと、10年間を通して6人が成長するストーリーを描いているので、リアルな場面で使える英語表現がたくさん散りばめられているのが特徴。

2021年には主役の6人が「Friends: The Reunion」という番組で「同窓会」と称して集まり、世界的にも話題になりました。「Friends」の10シーズンはNetflix、Amazon Primeビデオ、Huluで、「Friends: The Reunion」はU-Nextで放送中。

放送期間:1994〜2004、2021年
 

ママと恋に落ちるまで(How I Met Your Mother)

フレンズとよく似ており、NYの若者5人の日常を描いている「How I Met Your Mother」。主人公のTedが回想して子どもたちのお母さんと出会うまでを語る形でストーリーが進みます。

「こうやって出会ったんだよ」と話すうちにいろいろなことを思い出すTed。当時仲の良かった友人たちや、出会った恋人たちとの話は笑いやハプニングでたくさんです。日常をテーマにしているので、リアルな会話で使える英語表現にも富んでいるシリーズ。Netflixで視聴できます。

放送期間:2005〜2014年
 

セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)

登場人物たちの華やかなファッションで一大ブレークを果たしたドラマ。都会のさまざまなシチュエーションにおける英語やスタイルが学べます。

本国アメリカでは2021年秋から「And Just Like That…」のタイトルで、HBOのストリーミングサービス「HBO Max」で続編が放映される予定となっており、また新たな話題を呼びそうです。NetflixとAmazon Primeビデオで視聴可能。

放送期間:1998〜2004年
 

NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち(The Bold Type)

ニューヨークの女性誌編集部で働く3人の仲間たちの日常とキャリアを描いたドラマシリーズ。現代版「Sex and the City」ともいわれ、若い女性たちの、実用的かつオープンな日常会話を聞くことができます。

アメリカの都会におけるビジネスとプライベート生活を疑似体験できるのも魅力の1つでしょう。NetflixとHuluで視聴できます。

放送期間:2017〜2021年

フルハウス/フラーハウス(Full House/ Fuller House)

妻を亡くし3人の娘を1人で育てることになってしまったDanny。そんな彼を助けるために、親友2人が同居を始めます。男性3人が小さな女の子3人を育てながら奮闘するコメディです。家庭で使われる単語やフレーズに溢れているので、お子様と一緒に楽しめるシリーズ。

ただ、放送されていたのが1987年から1995年と内容が少し古いのが難点です。しかしこの続編がNetflixで「Fuller House」として登場。オリジナルシリーズで出てきた3人娘が成長し、親となった日常が描かれています。こちらもお子様と一緒に楽しめますよ。「Fuller House」はNetflixで、「Full House」はNetflixとAmazon Primeビデオの両方で視聴可能。

放送期間:1987〜1995年、2016〜2020年
 

刑事コロンボ(Columbo)

親の世代からお馴染みの人気ドラマシリーズ。しかし、古さは感じさせません。2003年まで30年以上も続いたのは、あきれるほど自由奔放かつ鋭い観察眼を持ったコロンボ刑事の魅力によるものです。

スマートな会話、気の利いたセリフもたくさん出てきますよ。Huluにてストリーミング可能。

放送期間:1968〜2003年

グッド・ワイフ(The Good Wife)

専業主婦がブランクを経て弁護士に復帰した法廷ドラマ。法廷用語に馴染みがなくても尻込みすることはありません。日常会話もたくさん出てきますし、専門用語も繰り返し耳にするうちにかなり身に付いてくるはず。

日本でも常盤貴子さん主演で同タイトルのリメイク版が放映されたので、親しみやすいと思いますよ。Amazon Primeビデオで視聴できます。

放送期間:2009〜2016年
 

ツイン・ピークス(Twin Peaks)

かつて熱狂的なファンを生み出したミステリー・ドラマシリーズ「ツイン・ピークス」。FBIのクーパー特別捜査官がツイン・ピークスという田舎町で事件捜査を進めるにつれ、さまざまなドラマが広がっていきます。

ストーリーは重厚なものの、セリフは思いのほかシンプルなので、サスペンス好きの方におすすめ。Amazon Primeビデオで試聴可能。

放送期間:1990〜1991、2017年
 

モダン・ファミリー(modern family)

その名の通り、現代ならではの家族のストーリー。家長であるJayは再婚し、大人になった娘や息子も近所に住んでおり、この親戚関係を中心にストーリーが進みます。

このシリーズが面白いのは、「モキュメンタリー」という、ドキュメンタリー「風」に撮影されていること。ところどころで登場人物たちが視聴者に語りかけてきます。テンポは早いですが、その分軽快で楽しめるシリーズです。Netflixでストリーミング中。

放送期間:2009〜2020年
 

グッド・プレイス(The Good Place)

主人公Eleanorが不思議な部屋で目を覚ますところから始まるこの作品は、Netflixオリジナル。死後の世界をコミカルに描いています。

なかでも「生と死」や倫理観などについて考えさせられる場面もあります。ネタバレになってしまうのであまりここではご紹介できませんが、ぜひ見ていただきたい作品です。Netflixで視聴可能。

放送期間:2016〜2020年
 

英語学習に海外ドラマを活用してみよう

海外ドラマを英語の勉強に利用するというアイディアはいかがでしたか?

出来上がったテキストに向かうだけが勉強ではありません。特に語学においては、あらゆることを学びのチャンスに変えることができます。

海外ドラマであれば実用的な英語を楽しく学べ、しかも続けやすいという大きなメリットを活用しましょう。キーフレーズや洒落たセリフなどは、そのシーンの印象と共にぜひ覚えてしまいたいですね。

いろいろな海外ドラマが、時間に縛られることなく選び放題・見放題できる現代ならではの英語学習方法です!