学習エンジンをアップデート!スピードクイズがさらに使いやすく、コースの完了ロジックも改善!

スピードクイズがさらに使いやすく

こんにちは!お久しぶりのNaomiです。みなさん iKnow! ちゃんと毎日続いてますか?私はたくさんのコースを同時進行でやりすぎているので、忙しくってついつい2日ほどサボると、すぐに要復習アイテムが300、400・・・とたまってしまいますが、逆にいい感じの追い込みになっており、どんどん単語力が付いております(笑)

さてさて。本日は iKnow! のアップデート情報をお届けいたします。

1. スピードクイズの出題ロジックの改善

さて。iKnow! で日々英語学習に励んでいるみなさんはもちろん、要復習アイテムを素早く学習したい時などにとても便利なスピードクイズを大活用されていることかと思います。スピードクイズは、問題が2択でとても簡単なため、正解してもアイテムのプログレス(伸び)は小さく設定されております。そのため、1回の学習では、「要復習」から「定着中」へ移動しないことが多々あります。

「アレッ、このアイテムさっきも学習したのにまた出てきた・・・」

「今やったばっかりのアイテム出題されても、さすがに覚えてるよ〜」

なんて思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回、iKnow! はそういったみなさんのモヤモヤを解消すべく改善いたしました!

改善のポイント

一回目で出題されたアイテムをすぐまた次のセッションで出題することがないように変更しました。

では、実際にどのように変わったのか見ていきましょう!

  • まずスピードクイズアプリを選択します。

  • これがスピードクイズ開始前のMemoryBankの画面です。要復習ゾーンにあるアイテムの中にある、下の方のアイテムから優先的にクイズが出題されます。MemoryBankでいうところの、黄色で囲ったところのアイテムになります。

  • さっそくセッションをスタートします!

  • そしてこちらが学習を終たあとのMemoryBankの画面です。セッション開始前と同じ箇所を黄色で囲っていますが、この部分にある、先ほど出題されたアイテムが薄い色のブルー に変わっているのがお分かりになりますか?

  • スピードクイズで直前に学習した要復習アイテムは、MemoryBank上では薄い色のブルー で表示され、マウスオーバーで確認すると「学習直後です」と表示されるようになりました。また、直前のセッションで学習したアイテムの数だけ、右上緑色の部分の要復習アイテム数が減っているのもポイントです。

これを機に新しくなったスピードクイズに挑戦して、より効率的に学習してみてはいかがでしょうか。時間が無い時や、沢山のアイテムを一気に復習したい時には単語帳感覚で(もちろん単語帳より遥かに iKnow! の方が賢く使いやすいですが)使える、本当に便利なアプリです。
もちろんこれまでどおり、アイテムごとのプログレスは、iKnow! / スピードクイズ / 自己診断 の3つのアプリで引き継がれています。

※ セッションの前後に出る記憶を可視化したグラフ "MemoryBank" はPC版 iKnow! のみの機能ですが、アプリ版スピードクイズでも同じロジックが適用されているので、是非お試しくださいね。

2. コース完了(クリア)のロジックの改善

次に、学習中コースのプログレスが 98%〜99% くらいまでくると、なかなか進まない・・・と嘆いてらっしゃるユーザー様が多くおられるかと思います。これは、私たちが学習エンジンをバージョンアップした時に、よりしっかりと皆さまの記憶が確実なものになるようにとロジックを変更したものでしたが、それにしてもなかなかコースが終了せずに、99%で停滞しているコースが沢山たまってきた!もうやだ!とおっしゃるユーザーの方々が多かったのも事実です。

こちら、さらに改善いたしました。!

99% で “got stuck” なユーザーさまへ

(この画像は iKnow! のこちらのコースにある、私のお気に入りです。)

では具体的にどうなったのか説明させていただきます。

以前

コースが完了(クリア)するまでに、じつは裏でかなりゴニョゴニョと細かい計算をしておりまして、アイテムプログレスが全て80%を超えるとそのコースは「クリア」したと定義していました。結果、全てのアイテムが80%を超えることがネックになり、わずか1つ、2つのアイテムのせいでコースプログレスが99%で停滞することが頻発しておりました。

今回

細かく説明するとかなり技術的な話になってしまいますが、ここは潔く割愛させていただき(!)結論から申し上げますと、コース内のすべてのアイテムのプログレスがある一定値に達するとそのコースをクリアしたとみなすようにいたしました。なので、「全てのアイテムが80%を超える」というルールは今回はずしております。もちろん、しっかりとひとつひとつのアイテムがちゃんと身についていると確信出来るポイントにしておりますのでその辺りは安心して下さい!

また、これまでどおり、コースクリアで満足出来ない人は、クリア後も学習を重ね、全てのアイテムのプログレスを上げ続けて、コース完了(100%)まで持っていくことももちろん可能です。完璧主義の方は是非そうしていただきたいと思います(笑)

かく言う私も、99%まで進んでなかなか完了しないコースが10コース以上溜まっておりましたが、今回のアップデートでいつの間にか「クリアコース」の方に移動しておりました!というわけで、新たにまた10ほど新しいコースを追加したわけです。今回のアップデートにより、もっと効率よく沢山の新しいアイテムを学ぶチャンスが格段に増えたことになります。今回のアップデートでクリアしたコースも、復習モードのON/OFF機能により、いつでも復習できるので、たまに戻って、またコースプログレスを進めていけばいいと思いますよ♪