英語脳を鍛えるのに最適! 海外の英語学習YouTubeチャンネル5選

海外の英語学習YouTubeチャンネル

初めまして、英会話講師のAyakaと申します。

DMM英会話のレッスンを受けている生徒さんは、プラスアルファで英語学習をされていますか?

単語や文法の勉強をしてみたり、海外の映画やドラマを観たりして、英語とたくさん触れ合っている方も多いでしょう。

さまざまな手段がある中で、YouTubeは手軽に利用でき、今や数多くの英語学習チャンネルが配信されています。日本人の方が丁寧に解説しているチャンネルは字幕もあり、分かりやすいため、視聴されている方も多い事でしょう。

もちろんそれも良いのですが、ある程度の英語力を身に付けた方には、ぜひ海外の方が配信している英語学習チャンネルをお勧めします。今回は、その理由と実際のチャンネルをご紹介しましょう。

TOP: Alexey Boldin / Shutterstock.com
 

なぜ海外のYouTubeチャンネル?

なぜ海外のYouTubeチャンネル

一見、日本のチャンネルの方が分かりやすく、良いように感じるかもしれません。

でもなぜ、海外のYouTubeチャンネルがおすすめなのか。
 

「英語脳」を鍛えるのに最適

英会話をする中で、頭の中で日本語を思い浮かべ→英語に翻訳→話すというプロセスをしている方も多いでしょう。

しかし、日本語と英語の文法は全く違うので、いつまでもこのやり方を続けてしまうと、ネイティブのように話せるようになるまでには時間がかかってしまいます。

レッスンで、ある程度相手の言っている内容が理解でき、自分の気持ちも単語を繋ぎ合わせて大体伝えられるレベルに達しているなと感じたら、ぜひ「英語で英語を学び」ましょう。
 

内容が聞き取れなかったら字幕機能や速度機能に頼ってもOK

100%英語のチャンネルだと、知らない単語が出て来たり、語り手の話すスピードによってリスニングが完全に出来なかったりする事もあります。

そんな時は、YouTubeの字幕機能に頼ってしまいましょう。(チャンネルによって利用出来ない場合もあります)

また、「もう少しゆっくり話してくれれば聞き取れるのに・・」と感じた際は、再生の速度を遅くしてみましょう。

疑問を抱いたまま進めてしまっても良くありません。字幕を読んでみても分からない場合は、自分で調べるなり、レッスンで講師に相談してみましょう!
 

海外のおすすめ英語学習チャンネル5選

自身の「英語論」を語った独特の世界観: Julian Northbrook

イギリス人のJulianさんは、MEFAイングリッシュコースのクリエイターであり、なんと日本に13年住んだ経験もあるというYouTuberです。

彼のチャンネルでは、具体的な文法やフレーズの活用法というよりも、“How to learn English faster”(英語を早く学ぶ方法)や、“Are English textbooks any good?”(英語のテキストで良い物はあるのか?)と言ったテーマに沿って語られている物が多く、どの動画も10分弱なので見やすいのです。

Julianさんの動画は、真面目に英語学習について語っている物もあれば、彼が日本で恥ずかしい思いをしたエピソードや、地獄で話されている言語について、など個性的でクスッと笑える動画も沢山あり、視聴者を飽きさせません。

チャンネルはこちら:Julian Northbrook
 

英会話だけを鍛えたければこのチャンネル: mmmEnglish

個性的なチャンネル名を持つこちらのチャンネルは、目力が印象的で美人のEmmaさんが配信されています。

mmmEnglishでは、発音のコツや英会話に便利なフレーズ、さらに “English Conversation WORKOUT!”(英会話ワークアウト)というスピーキングや、発音のトレーニングが出来るエクササイズ動画シリーズなどが配信されており、特に英会話に特化したチャンネルです。

実際に声に出して発音してみる動画などもあるので、これらの動画にチャレンジする際は声を出せる環境をおすすめします。

チャンネルはこちら:mmmEnglish
 

優しい笑顔でカジュアルな英語学習: Speak English with Vanessa

優しく明るい笑顔が印象的なVanessaさんのチャンネルでは “How to make friends”(友達の作り方)や “How to talk about movies in English”(英語で映画について話す方法)など、さまざなシチュエーションで使える英会話術を丁寧に教えてくれています。

文法や単語に関するクイズや、ライブ配信なども定期的にされており、視聴者参加型のインタラクティブなチャンネルだと言えるでしょう。

話すスピードは決してゆっくりではありませんが、テロップをたくさん出してくれているので、楽しく学べるチャンネルの一つです。

チャンネルはこちら:Speak English With Vanessa
 

まるで英語教室に通っているような気分に?!: Learn English with Emma

クセのない聞きやすいEmma先生の英語レッスン動画は、毎回ホワイトボードの前で解説されていて、まるで英語教室に通っているような気分を味わえます。

文法やフレーズはもちろん、発音のコツや、ビジネス向けのレッスン動画など幅広く配信されているのです。

リスニングを鍛える動画では、Emma先生が話す「人物」の特徴をもとに、視聴者が絵を描いてみるというアクティビティ形式な物もあります。

チャンネルはこちら:Learn English with Emma
 

美人講師のブリティッシュ英会話: English with Lucy

イギリス人のLucyさんが配信されている英語学習チャンネル、“English with Lucy” ではイギリス人特有のフレーズ、ジョークやスラングなど若者向けな内容から、英語でのプレゼンのコツ、リーディングスキルの上げ方といったビジネス向けの動画など幅広いジャンルで配信されています。

まるでファッショニスタのような美しいいでたちのLucyさんの視聴者には、若い女性が特に多いようで、動画の構成もどことなくオシャレさを感じらます。

チャンネルはこちら:English with Lucy
 

「英語脳」を鍛えよう!

いかがでしたでしょうか?興味のあるチャンネルはありましたか?

外国人の生活が見え隠れする、親しみやすくゆるい英語学習動画から、まるでESLレッスンを受けているような動画まで、いろいろな英語学習動画がYouTubeでは数えきれないほど配信されています。

英会話が出来るようになりたい、TOEICなどの資格のために文法をしっかり学びたいなど、あなたの目的や気分に合わせて「毎日1動画視聴」を英語学習の習慣に加えてみませんか?

日本語の英語学習チャンネルも良いですが、ぜひ海外の英語学習チャンネルにも目を向け、あなたの「英語脳」を鍛えましょう!