DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

Baecationって?「旅行」や「旅」にまつわる英語イディオム

Baecationって?「旅行」や「旅」にまつわる英語イディオム

日帰り旅行、温泉旅行、一人旅、家族旅行、新婚旅行、卒業旅行、国内旅行、海外旅行、などなど旅行にはたくさんの種類がありますよね。

皆さんもきっと旅行は大好きだと思いますが、旅行にまつわる英語のボキャブラリーやイディオムについてあまり知らないと言う人も多いのではないでしょうか?

海外旅行に行けばもちろんですが、英会話などでも旅行の話題になることは多いと思います。

今日は「旅行」や「旅」にまつわる英語を紹介します!

旅行の種類

ビーチ沿いの車

まずはいろいろな旅行の種類の英語を見ていきましょう。これらの旅行の種類を文中で使うと、どのように言うのが自然かも、ここでしっかり覚えてみましょう。

日帰り旅行|a day trip

My sister and I went on a day trip to Kyoto.
「姉と私は、京都へ日帰り旅行に行きました」
I planned on going on a day trip to Tokyo, but ended up staying over.
「東京に日帰り旅行に行く予定でしたが、結局泊まることにしました」

温泉旅行|a hot spring trip

文中で a hot spring trip と言うのは不自然なので、次の例文のような言い方をすると良いでしょう。

My parents often go to Beppu to enjoy the hot springs.
「両親はよく温泉旅行で別府に行きます」
I’m planning to go to the hot springs in Nagano next month.
「来月長野に温泉旅行に行く予定です」

一人旅|solo travel/solo trip

If you're going to travel alone, you should read the solo travel tips in this book.
「一人で旅行をするなら、この本の一人旅情報を読んだほうがいいですよ」
I did a solo trip to Nepal when I was 20 years old.
「20歳の時、ネパールに一人旅をしました」

家族旅行|family trip/family vacation

Did you have fun on your family trip to Hokkaido?
「北海道の家族旅行は楽しかったですか?」
I’ll never forget our family vacation to Walt Disney World when I was 12.
「12歳の時に家族旅行でディズニーワールドに行ったことを、決して忘れないでしょう」

新婚旅行|honeymoon

Where are you planning to go for your honeymoon?
「ハネムーンはどこに行く予定ですか?」
Do you know where your parents went on their honeymoon?
「あなたの両親がどこにハネムーンに行ったかを知っていますか?」

卒業旅行|graduation trip

My son went to Turks and Caicos for his graduation trip.
「息子は卒業旅行にタークスカイコス諸島に行きました」
My husband went to Ottawa for his junior high school graduation trip.
「夫は中学校の卒業旅行でオタワに行きました」

国内旅行|domestic trip/domestic travel

文中で使うときは to travel domestically と言ったほうが自然です。

I like traveling domestically because I’m not a big fan of flying.
「飛行機があまり好きではないので、国内旅行をするのが好きです」
Traveling domestically is so much easier than going overseas.
「国内旅行は、海外に行くよりかなり楽です」

海外旅行|overseas travel

文中で使うときは、to travel abroad や to travel overseasと言ったほうが自然です。

Have you ever traveled abroad?
「海外旅行をしたことがありますか?」
Traveling overseas is one of my favorite things to do.
「海外旅行は私の好きなことのひとつだ」

旅行スラング

ビーチで手を繋いでいるカップル

Baecation

英語 bae はスラングで、ボーイフレンドやガールフレンドの呼びかけに使います。これは Before anyone else(誰よりも先に)の頭文字をとった表現です。単に babe や baby の略語として使われることもあります。

Baecation は bae と vacation を掛けて作られた言葉で、恋人と過ごす休暇や旅行を意味し、ロマンチックな旅先の宣伝には Baecation という言葉をよく見かけます。

We're planning a baecation to the Maldives this summer to celebrate our anniversary.
「夏に記念日を祝うため、私たちはモルディブへのバケーションを計画しています」

Friendcation

Friendcation は、上の Baecation から想像がつくと思いますが、friend と vacation を

掛けて作られた言葉で、友達と過ごす休暇や旅行のことを意味します。Friendcation は、グループで楽しめるアクティビティーやナイトクラブ、おしゃれなバーなどを宣伝していることが多いです。

Our next friendcation needs to be at the beach!
「次のフレンドケーションは絶対にビーチでやろう!」

Eduvacation

Eduvacation は、education と vacation を掛けて作られた言葉で、education「教育」という意味からも「何かを学ぶ旅行なのかな?」と思われた方も多いと思います。Eduvacation は、有名な美術館に行ったり、史跡を訪れたりするのを目的とした旅行です。

I did too much partying on this trip. I think my next trip needs to be an eduvacation.
「今回の旅ではパーティーをしすぎた。次の旅行はエデュバケーションにしようと思う」

Familymoon

Familymoon は、family と honeymoon を掛けて作られた言葉で、その名の通り、家族で出かけるハネムーンです。これは結婚前に子供を授かった新婚カップル、またはカップルの片方か両方が子連れの再婚である新婚カップルが、ハネムーンに子供を連れていく旅行のことです。子連れの旅行なので、目的地は子供が楽しめる場所であることが多いです。

Our family is going on a familymoon next month to Italy.
「来月、家族でイタリアに旅行に行くんだ」

Gramping

Gramping は、grandparents「祖父母」 と grandchildren「孫」の grand とcamping を掛けて作った言葉です。Gramping は、おじいちゃん、おばあちゃんと孫で行くキャンプのことを言います。

I recently had a fun gramping trip up in the mountains.
「最近、山で祖父母とのキャンプを楽しんだんだ」

Glamping

Gramping と一文字違いで Glamping というのもあります。Glamping は glamorous と camping を掛けて作られた言葉で、豪華なキャンプ旅行を意味します。

カナダで Glamping と言うと、ドーム型のテントにステイすることが多く、このドーム型のテントの中はホテルの部屋のように、ベッドやバスルームはもちろん、ミニキッチンなどが完備されていることもあります。ドーム型テントの外のデッキには、ジャグジーやBBQの設備を備えてあるところも多いです。

Amy
Have you ever been glamping?
「グランピングをしたことはありますか?」
Clarice
No, I'm not really into camping, but I have heard good stories about how fun glamping is.
「いいえ、キャンプにはあまり興味がないのですが、グランピングが楽しいという話はよく聞きます」

Bleisure

Bleisure は、business「仕事」 と leisure「レジャー」を掛けて作られた言葉で、出張ついでに旅行することを意味します。仕事の合間に観光したり、なかには家族も出張に同行し、家族旅行と出張を兼ねる人もいます。

Bleisure travel has become really popular in the last few years.
「ここ数年、仕事とレジャーをあわせた旅行は本当に人気がある」

旅行にまつわるイディオム

地図を見る女性

では最後に旅行にまつわるイディオムをいくつか見てみましょう。

Hit the road

Hit the road は「旅行に出かける」という意味のスラングで、to set out on a journey とも言えます。

James packed up his car and hit the road for Canada.
「ジェームズは車に荷物を詰め込み、カナダへ旅に出ました」
Let’s hit the road!
「さあ、旅に出発しよう!」

Take off

Take off は「(飛行機に乗って) 〜へ出かける」「(飛行機で)〜に向けて出発する」という意味です。若者の中には同じ意味ですが、jet off と言う人もいます。

Where are you taking off to?
「(飛行機で)どこに出かけるの?」
I’m jetting off to Paris for spring break.
「春休みでパリへ旅行に行ってきます」

Get a little R&R

Get a little R&R は getting a little rest and relaxation「少しの休息と気晴らしを取る」ことを意味します。

My sister went to visit my parents in Florida to get a little R&R after she quit her job.
「妹は仕事を辞めた後、少しの休息と気晴らしを取るため、フロリダの実家の両親のところに行きました」
Clara
I haven’t seen Tom at work for a while. Do you know where he's been?
「職場でトムをしばらく見ないけど、どこにいるのか知ってる?」
Sam
He's having a little R&R in Hawaii after finishing that stressful project.
「ストレスの多いプロジェクトを終えて、ハワイで少し休養と気晴らしを取っているわよ」

まとめ

今日は「旅行」や「旅」にまつわる英語イディオムを紹介しましたが、いかがでしたか?

旅行の種類はもちろん、旅行スラングも旅の広告や雑誌などでよく見かけるので、一緒に覚えておくと良いですよ。

旅行に最適な季節になり、海外旅行に出かける方も多いと思います。ここで紹介した旅行にまつわる英語を使って、ご自身の旅をぜひ英語で語れるようになってみてくださいね!