DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

「もの」「こと」だけじゃない!英語における thing のさまざまな用法

「もの」「こと」だけじゃない!英語における thing のさまざまな用法

Thing という言葉をみなさんはどんなときに使っていますか?

とてもシンプルな単語ですが、意外にもこの単語にはいろいろな意味と使い方があります。

「もの」や「こと」をはじめ、「状況」や「考え」、さらには「得意なこと」や「〜的なもの」を表すことができる万能な言葉です。

この単語の使い方をマスターすれば、よりネイティブに近い英会話ができるようになるはずです!

今回は、thing の使い方を例文とともに見ていきましょう。

Thingってそもそもどういう意味?

thing は古英語の「þing」に由来し、もともとは「会議」や「集会」を意味しました。これは原ゲルマン語の「þingą」に由来し、「公的な集まり」という同様の意味合いを持ちます。

ときが経つにつれ、この言葉は集会で議論される主題を表すようになり、問題や事柄を指すようになりました。そして中世には、thing の用法はさらに拡大し、有形無形の実体や物体を意味するようになったのです。

この多義的な用法は現在も続いており、thing という単語は文脈に応じて、物体、概念、状況、または行為を広く表しています。

Thingの一般的な意味と使い方

では、thing という単語の基本的な使い方から見ていきましょう。

有形または無形の物理的な対象

基本的には「もの」や「こと」を表す単語として使います。

What is that thing over there?
「そっちにあるもの、何?」
Sorry for the late reply. I had a lot of things to do yesterday.
「返事が遅くなって申し訳ない。昨日はやることがたくさんあったんだ」

行動、イベント、考え、または発言

もう少し比喩的に使えば、行動やイベント、考え、発言などの「物事」を意味します。

I've been thinking about that thing you said to me last weekend.
「先週末、君が私に言ったことをずっと考えていたんだ」
Do you remember the thing we did last summer?
「去年の夏にやったことを覚えてる?」

〜的なもの

これはカジュアルな表現で、「〜のようなもの」と表したい場合に使えます。

Imani
Hey, what's this?
「ねえ、これは何?」
Ava
Oh, it's like a massage thing for my back.
「ああ、背中のマッサージ道具みたいなものだよ」

あわせて覚えたいのは thingy という表現です! これもよりカジュアルな形で「〜みたいなもの」「〜的なもの」を意味します。上記の例文では massage thingy と言うことも可能です。

Could you pass me that blue thingy over there?
「あそこにある青いものを取ってくれる?」

thingを使ったイディオム

続いて、英語でよく使われる「thing」を用いたイディオムも見ていきましょう。

the thing is…/here’s the thing

これは「実は...」という意味の表現です。

Hiroshi
Why didn't you join us for the movie last night?
「昨夜はどうして一緒に映画を観に行かなかったの?」
Maya
The thing is, I was caught up with an urgent project at work.
「実は、仕事で急ぎのプロジェクトがあったんだ」

Luna
Hey, I thought you were coming to the party tonight.
「ねえ、今夜のパーティに来るんじゃなかったの?」
Ethan
Well, here's the thing… I have a massive project due tomorrow that I need to finish.
「そうなんだけど、実は明日締め切りのプロジェクトがあるんだよね」

a thing or two

「何かについての知識や情報」を表します。直訳すると「一つや二つのこと」という意味ですね。

He knows a thing or two about cars.
「彼は車についてのことなら少し知っている」
I know a thing or two about pop music.
「ポップミュージックのことなら多少は知っているよ」

have a thing for

「何かに対する特別な好みや願望」を指します。

She has a thing for Italian cuisine.
「彼女はイタリア料理が大好きだ」
He has a thing for Millie.
「彼はミリーのことを気に入っている」

do your own thing

他人のことを気にしたり束縛されたりすることなく、自分のやりたいことをやる、という姿勢を表すフレーズ。

He always does his own thing, never considering our opinions.
「彼は常に自分のやりたいことをし、私たちの意見を考慮しない」

sure thing

これは「もちろん」という意味の表現です。

Clara
Could you help me move these boxes upstairs, please?
「この箱を2階に運ぶのを手伝ってくれる?」
Matt
Sure thing, I'll carry some up now.
「もちろん、今少し運ぶよ」

my thing/our thing

my thing=私のこと。つまり、自分の「得意なこと、好みのもの」を表します。

Riley
Glen, are you joining us for the mountain hiking trip next week?
「グレン、来週のハイキングに参加する?」
Glen
Thanks for the invitation, but honestly, hiking isn't really my thing.
「お誘いありがとう、でも正直ハイキングはちょっと苦手なんだ」

そして our thing といえば、「私たちの習慣」や「恒例行事」という意味になります。

Paul
Hey, remember how we used to go to the movies every Friday?
「毎週金曜日に映画を観に行ったことを覚えてる?」
Robin
Yes, that was our thing, wasn't it?
「そう、それが私たちの楽しみ/習慣だったよね?」

モダンな口語表現でのthing

特定の興味やトレンドとしてのthing

thing は「トレンド」や「ブーム」、「流行」を表すこともあります。

Podcasting is becoming a thing.
「ポッドキャスティングがブームになりつつある」
Busking should be a thing in Japan.
「日本ではバスキングが流行るべきだ」

関係ステータスとしてのthing

to be a thing で「付き合っている」の意味を表します。

Are they a thing now?
「彼らは今、付き合っているの?」
I thought Ben and Sally had a thing, but I just saw him out with someone else.
「ベンとサリーは付き合っていると思っていたんだけど、彼が他の誰かと出かけているのを見たんだ」

Thingは万能な言葉!

いかがでしたか?

thing という言葉は、「もの」や「こと」以外にもたくさんの意味と使い方がありましたね。

それぞれを自然に使えるようになれば、ますますネイティブっぽい表現ができるようになるので、ぜひ使い方をマスターしてみてください!