DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

WhoseとWho'sの違いって何?意外と知らない基本英文法

WhoseとWho'sの違いって何?意外と知らない基本英文法

Whose と who's の違いを聞かれて、即答できるでしょうか?

基本的な文法ではありますが、英語上級者でも一瞬戸惑ってしまうかもしれませんね。基本的なものほど、意外と忘れてしまうものです。

英語は非常に豊かで多様な言語ですが、正確な表現をするためには文法ルールを理解することが不可欠です!

今回は、よく混同される単語である whose と who’s に焦点を当てて解説していきます。

Whose の使い方

英語の文法において、whose は疑問代名詞(Interrogative Pronoun)関係代名詞(Relative Pronoun)として使用されます。

関係代名詞は主に文の中で名詞と関連づけ、情報を補完するために使われます。関係代名詞としての whose は、名詞を修飾し、それに関する情報を提供する役割を果たします。一方で、疑問代名詞としての whose は質問を形成することができるのです。

疑問代名詞(Interrogative Pronoun)としての Whose

Whose car is parked in front of the house?
「家の前に停まっている車は誰のものですか?」
Whose phone is ringing?
「誰の電話が鳴っているの?」
Whose birthday is it today?
「今日は誰の誕生日?」

これらの例文では、whose は質問を形成し、所有や所属に関する情報を尋ねています。

関係代名詞(Relative Pronoun)としての Whose

This is the woman whose dog won the competition.
「この人は、その競技で勝った犬を飼っている女性です」
He is the student whose essay was published.
「彼は、エッセイが掲載された学生です」
I met a man whose name I can't remember.
「名前を覚えていない男性に会った」

これらの例文では、dog、essay、name と、whose は名詞を修飾し、関連する情報を提供しています。

Whose は、疑問代名詞と関係代名詞の両方として使われる重要な単語です。

Who’s の使い方

Who's は、who is または who has の短縮形です。これは、主語や述語を短縮して表現する際に使います。

Who is の短縮形

Who is の短縮形として使用される場合、主に次のような文脈で使われます。

  • 誰かの現在の状態や特性を尋ねる際。
  • 誰かが何かをしているかどうかを尋ねる際。
  • 誰かが特定の身元を持っていることを確認する際。
Who's that girl? = Who is that girl?
「あの女の子は誰ですか?」

ここでは、誰かの身元について尋ねています。

Who's watching TV right now? = Who is watching TV right now?
「今テレビを見ているのは誰ですか?」

現在テレビを視聴しているのは誰なのかを尋ねています。

Who has の短縮形

Who has の短縮形として、誰かが何かを経験したことや、行動したことを尋ねるときに使われます。

Who's been to this museum before? = Who has been to this museum before?
「この博物館に以前行ったことがある人はいますか?」

混同しないためのコツ

Whose と who's を混同しないためには、文脈と基本的な使い分け方をよく理解することが大切です。

所属や所有を示す場合: whose

主語や述語を省略する場合: who's 

上記の基本を理解して、下の問題をみてみましょう。空欄に whose と who's のどちらが入るか、考えてみてください。

1. _______ backpack is this?

2. I wonder _______ going to the concert tonight.

3. _______ your best friend?

4. _______ been to the new restaurant on Elm Street?

5. _______ jacket is on the couch?

いかがでしたか? 正解は以下の通りです。

1. Whose

Whose backpack is this?
「このバックパックは誰のものですか?」

この文は所有を尋ねています。

2. Who's

​​ I wonder who's going to the concert tonight.
「今夜のコンサートに誰が行くのか気になる」

この文は who is の短縮形を使用しています。

3. Who’s

Who’s your best friend?
「あなたの親友は誰ですか?」

この文も who is の短縮形です。

4. Who's

Who's been to the new restaurant on Elm Street?
「Elm Streetの新しいレストランに行ったことがある人はいますか?」

この文は who has の短縮形を使用しています。

5. Whose

Whose jacket is on the couch?
「ソファの上にあるジャケットは誰のものですか?」

この問題では whose が所有を尋ねる文脈で使用されています。

全問正解できましたか?

文脈を考えて、一つずつ着実に正解していきたいですね。

基本的な英文法ほど重要!

Whose と who's は似ていますが、全く異なる文法的な目的で使用されます。Whose は所有を示し、who's は短縮形として使われるという基本を確認しておきましょう!

このような基本的な英文法ほど実は重要となることが多いので、違いを把握し、適切に活用しましょう。

Whose と who's の違いを理解することで、より自信を持って英語を使うことができるようになります。

英語学習の基本を押さえ、効果的なコミュニケーションを楽しんでくださいね!